※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

奈良市在住の育休中の方です。2月生まれの赤ちゃんの保育園入所時期を悩んでいます。2月入所可能な保育園はあるでしょうか?会社は2年待ってくれるそうですが、相談できるママ友がいないためアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんを育てている奈良市在住の者です。現在育休を取得しているのですが、子供が2月生まれで保育園の入所時期を迷っています。育休の期間や給付金の取得を延長するには来年2月に入所希望を出し、入所できないことが確定していればいいそうなのですが、、、2月入所なんかできる保育園なんかあるのでしょうか?(><)入所できなくても、会社は最長2年は待ってくれるとのことなのですが、、、相談できるママ友の方もいないのでアドバイスお願いします😢

コメント

⸌◦̈⃝⸍

2月は難しいのではないのでしょうか🤔?

  • あかね

    あかね

    とりあえず延長のためには2月入所で希望は出さないといけないみたいなんです(><)無理なら無理で延長申請をするだけなのですが😢

    • 5月15日
  • ⸌◦̈⃝⸍

    ⸌◦̈⃝⸍

    そうですね!書類をもらわないとですもんね!市によってどうなのかわからないのですが、うちのところは希望する月の二ヶ月前に申請して〜って感じでした!
    がんばってください⠒̫⃝

    • 5月15日
さとはな

地域にもよりますが、2月は難しいと思います…
うちも2月生まれですが、私は5ヶ月で預けて復帰しました。
空き待ちして空いたらすぐ入れた感じです。
1歳に近くなると、子どもも色々わかるので皆さん離れるのが大変そうでしたが、うちは歩けるようになる頃にはもう自分から保育園に入って行って、私は置いてけぼりでした😅

  • あかね

    あかね

    会社からは2年までなら休んでもいいよとは言われてるので来年の4月入所でも構わないのですが、2月希望で出していないと給付金の延長は申請できないみたいで😭

    • 5月15日
ショーコラ

うちも上の子は2月生まれでしたが、まぁ当然のように落ちました笑
ただ給付金のために、生まれた日の前日までに入所不承諾通知書がいるので、申請したみたいなもんでした笑
めんどくさいですよねー!

  • あかね

    あかね

    ですよね😢その申請には会社の書類も必要になりますよね?

    • 5月15日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    必要ですよー!
    仕事をしている同居家族の就労証明書が必要になります!

    • 5月15日
まいちゅう

私も昨年の3月生まれで、ひとまず3月入所希望で出して、落ちて育休を伸ばして、今年の4月に1歳児で入所できました。
奈良市は1-3月も一応募集はありますが、実質受け入れはほぼ無いと思われます。
ですが、たった1ヶ月ですが給付金をもらうには不承諾通知書が必要なので、2月度に申し込んで、育休伸ばして、4月入所を待てばいいと思います!

ひー

奈良市で上の子が2月産まれで、申請しましたが、当然のように落ちました😅
2月の申請は締め切り早かったので、市役所で早めに書類もらって、会社に書類書いてもらわないといけないですよ🙋

そして、一歳児の4月入所も二次募集の第5希望の園になりました😱笑