※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
お金・保険

伯父の通夜に夫婦で参列する場合、御香典は30代の夫婦ならばどの程度包むべきでしょうか?

お恥ずかしいのですが、御香典について教えて下さい。

先日、伯父が突然亡くなりました。
年に一度お正月に会う程度ではありましたが、優しく良くして頂きました。

妊娠38週に入ろうとしている事もあり、無理して来なくても大丈夫よと言われたのですが、
最後にお顔も見たいので、お通夜にご挨拶程度顔を出そうと思っています。

旦那は2回程度会った事があるのみなので、本来であれば参列しなくて良いくらいだと思うのですが、行き帰りに何かあったりしたら心配なので、共に参列しようと思っています。

このような状況で、夫婦で伯父の通夜に参列する場合、御香典はどの程度包むものでしょうか?

夫婦共に30代です。

コメント

aymb

ご愁傷様です
私なら1万ですかね…
身体無理なさらないようにしてくださいね

• まめはは

まめはは

本日通夜に参列してきました。
    アドバイスありがとうございました!☺︎

• 5月16日
もやし

私も先週叔父の通夜に出ました!
葬式は診察と重なったので、通夜だけ出ました!
私の旦那は叔父には一回も会った事が無かったんですが、一緒にいてくれた方が私も心強い他の親族に旦那の紹介も兼ねて付いてきてもらいました。
私達は1万円入れました。
そして、腹巻の中に鏡を入れて行きました!
ちなみに、私達も30代夫婦です。

• まめはは

まめはは

私も告別式が検診と重なっていたり、全く同じ状況でしたのでとても参考になりました☺︎ありがとうございます。本日無事通夜に参列してきました。
    お腹に鏡を入れて行きました!

• 5月16日
  • もやし

もやし

グッドアンサーありがとうございます‼️
    お互いもう少しで出産ですが、頑張りましょう☺︎

• 5月17日
ゆんゆん

1万〜2万円が相場だと思います。
無理されないでくださいね💦

• まめはは

まめはは

本日通夜に参列してきました。アドバイス頂きありがとうございます☺︎

• 5月16日
まぁぶる

我が家の場合は、叔母のお香典に5000円包みました。

親族としてお付き合いに何らかのルールを設けている場合もある為、一番確かなのは、かし様のご両親にお尋ねになることかもしれません。

お別れを…と言うお気持ちはよく分かりますが、どうか道中お気をつけて。

• まめはは

まめはは

アドバイス頂きありがとうございます☺︎母にも様子を聞き、本日無事通夜に参列してきました。

• 5月16日
ラテ∞

1万くらいですかね🤔
旦那さんも一緒であれば安心だとは思いますが、身体無理しないでくださいね(>_<)‼︎

• まめはは

まめはは

アドバイス頂きありがとうございました☺︎旦那も一緒でしたので安心して本日無事参列してきました。

• 5月16日
りー

私の家では5000円包むと思います!

• まめはは

まめはは

アドバイス頂きありがとうございます☺︎本日無事に参列してきました。

• 5月16日
マルコポーロ

父(いとこからみて叔父)が亡くなった際、いとこが1万円包んでくれていました。

妊娠中のお葬式ではお腹の子を連れて行かれないように、鏡を外側に向けてお腹に入れておく風習があると聞きました。
お通夜でもそうなのか、地域によるのかもしれないですが💦

• まめはは

まめはは

アドバイス頂きありがとうございます☺︎お腹に鏡を入れて、本日無事に通夜に参列してきました。

• 5月16日
こた🌈🌞

妊娠後期に叔母が亡くなった時は夫婦で5000円包みました。香典袋には旦那の名前を書きました。あとは迷信ですがお腹に鏡を入れて行きました!
夫婦で参列するの、全然おかしい事ではないと思いますよ☺️むしろかしさんがお嫁に行った立場なら旦那さんは一家の主人として出席すべきです。
お悔やみ申し上げます。

• まめはは

まめはは

アドバイス頂きありがとうございます☺︎私もお腹に鏡を入れて行きました!

• 5月16日
ままっち

妊娠してるので無理しなくてもいいと言われてるなら旦那さんだけで五千円でいいと思います。
他の方も言ってましたが、妊婦中はお葬式お通夜は行かない方が無難かと…

出産が近いし、産んで落ち着いたら一度お線香上げに自宅に行くとかでもいいと思いますよ。

• まめはは

まめはは

アドバイス頂きありがとうございます☺︎悩みましたが、母などにも様子を聞き、本日通夜に参列してきました。

• 5月16日