※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お仕事

仕事が辛くて辞めたいけど、病気で休むと保育園が利用できなくなる。シングルマザーで生活が厳しい状況。何かアドバイスありますか?

仕事、辞めたいです。
4月から仕事を始めて、首に激痛が走るようになり、頭痛、吐き気、突発性難聴になり三日間お休みしています。

市役所に聞いたら、これ以上休むなら保育園は利用できなくなる、と言われ頭を抱えています。

始めの2ヶ月は連続した勤務が利用の条件だそうで、診断書があれば1週間休んでもいいそうなんですが…

今度は病院に聞くと、首の激痛では診断書は書けないとのことで、そうなると保育園は利用できなくなるんだろうとな、と泣けてきます。

シングルマザー なので保育園行けなくなっては、生活していけないし、本当に厳しい現実です…。

何かアドバイスがありましたら、お願いします。

コメント

hiii

大丈夫ですか⁈😭
体も精神的にも病みますね‼︎😭😭
保育園には相談されました?
私も旦那が仕事辞めて…などの時、保育園に伝えたら、とにかく市役所には向こうから連絡あるまで何も言わなくていいと言われました😅
市役所に言うと、やはりすぐにいろいろ面倒らしいです😅
あとは生活保護とかですかね?
というか、市役所に連絡した時点で、保育園の利用停止だけでなく向こう側からいろいろ提案してくれるけらいの優しさ欲しいですよね😑😑
お体、大事にして下さいね😭✨

  • ぷりん

    ぷりん

    まさに、市役所に相談すると、勤務の証明、病院に行った証明、慣らし保育にかかった期間の証明など、請求されました😭これからは連絡あるまでは問い合わせないようにしようと思います!症状が落ちつくまで休養を取らせてもらいたいですが、市役所は本当に厳しいですね…😖生活保護にはならないように、早く体を治したいと思います!ありがとうございます!

    • 5月15日
チャーミー

仕事にもよるとはおもいますが、出勤の実態を市役所に出さないといけないのですか?
3日間の休みで保育園から退園させられるのでしょうか。

  • ぷりん

    ぷりん

    そう言われました😭本当に厳しいです…😖出勤の証明、診断書を求められています。始めの2ヶ月は連続して勤務しないと保育園の利用が認められないと言われました😭

    • 5月15日
deleted user

え!たった3日休みで退園勧告とか酷いです!!
私も復職して3.4ヶ月は原因不明の高熱が出たりして大変でした💦育児と仕事の両立って、思った以上に体に負担になると実感しました。
会社の勤務状況を市に伝えなきゃいけないんですか?会社にうまくいってもらうとか、ですかね、、、アドバイスにならずすみません。

  • ぷりん

    ぷりん

    本当、厳しい現実に涙です😭勤務状況と診断書と慣らし保育期間に時短勤務してたんで、慣らし保育期間の証明も請求されました。会社が上手くいってくれるといいですが😖🙏共感してくださり、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

    • 5月15日
ティス

心療内科にも行ってみてください。
予約待ちが多いですが、手当たり次第電話してみて早めに予約できる心療内科を探して。
心療内科だと診断書に書ける症状を指摘されそうな気がします。
症状的にも心療内科は一度受診された方がいいと思います。

  • ぷりん

    ぷりん

    やはり整形外科でも精神的な痛みが大きいと指摘されました。ご回答を参考に心療内科にかかろうと思います!明日、早速予約が取れたのでいってきます。ありがとうございます!🙏

    • 5月16日