※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
ココロ・悩み

子供との遊び場でママ友ができず悩んでいます。人見知りで同じ学年の親子と友達になりたいが難しい状況。アットホームな雰囲気だが輪に入りにくいと感じています。

お世話になります。
自分次第のどうしようもない悩みなのですが、聞いてください。

今住んでいる所に下の子の里帰り期間を除いて、5ヶ月程経とうとしています。

支援センターや子供の遊び場等へ週2、3は最低1時間だけでも!と出かけるようにしているのですが、中々ママ友が出来ません(TT)

行っても大体スタッフさんと話すか子供達の向かうままについて歩いています。
多分1人で居るのでスタッフさんが話しかけてくれるのかな?って感じです😭💦💦

もちろん主役は子供達なので、子供達が楽しんでくれたら良いのですが、正直私も誰かと話したいなと思ってしまいます。

私自身の人見知りがほぼほぼ原因だとは思いますが、
2歳差兄弟持ちとなるとどちらかが同学年だとかならないと
この親子と友達になろうとは思わないですか(TT)?

良く行く遊び場は、0歳児~3歳児が多くて皆さんが常連という感じで敬語を使っていなかったりママ同士も下の名前で呼びあっていたり、子供の名前も呼び捨てやあだ名で呼びあっていたりとアットホームという感じです。

もちろん誰ともあまり話さず子供とだけ遊んでいる方も居ます。

やはり出来上がっている輪には簡単には入れないですよね😥?

コメント

ままり

私はママ友つくる気がないので、月に数回連れて行ってますが、兄弟の有無に関わらずあまり話さないです!😂
なので兄弟がいるからやめよう。ともならないです!
学年違っても話しかけられたら普通におしゃべりはします☺️

• ぱーぷる

ぱーぷる

コメントありがとうございます!

作る気がないとその場ではお話しをしていても、連絡先聞かれたらお断りという感じになりますか??
    とりあえずは交換して遊ばないように…ってなりますか??

重ねて質問すみません🙇

• 5月15日
  • ままり

ままり

連絡先を聞くほどまで話し込まないです😂聞かれれば教えてしまうとは思いますが、あまり回数も行かないし、人に合わせて動くのも嫌なので、また会ったら遊んで下さいね〜☺️くらいで終わるかな?と思います(^ ^)

• 5月15日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

なるほどです!
    行動範囲が似ているかとかその場で会う頻度とかにもよりますよね!

兄弟でもめげずにお話し出来るようにしようかなと思いました(╹◡╹)✨

ありがとうございました!!

• 5月15日
こなは

めちゃくちゃ人見知りの母です(’-’*)♪
あたしは人見知り+めんどくさがりで
元々ママ友ってやつがいらないわってタイプの人間でした(>_<)
でもあるとき支援センターにいって、
楽しそうに遊んでる我が子を見て、
この場苦手やけど、遊びにつれてきてあげようと思うようになり、
最低週3日くらい通うようになり…
まず先生と仲良くなり…
よく会うお友達と話すようになり…
○○って所いってみたいなー!とかの会話から
今度行きません?とか言ってくれたり、こちらから言ったり…こんな感じでお友達が増えて行きました(*^^*)
そしてそのお友達は母子ともに、
今もとても大切なお友達たちで、ママ友ってすごい良いなと思いました。

連絡先交換する仲になるまでには
けっこう長い期間かかりました。
やっぱり月齢の近い方が自然と仲良くなりますね。学年はあまり関係ないと思います(*^^*)
あとは共通の特徴があると盛り上がります
(こどもが好きなものが一緒とか)

ママ友ほしい方の気持ちわかりますが、あたしはいらなかった派だからこんなこと言えるのかもしれないですが、
ママ友作りはあせっちゃだめかなとおもいます。
無理して作っても気使っちゃったりで疲れちゃうかもですしね(*^^*)
無理せず通って、共通の話題など見つけたら話かけてみるとかして、
ちょっとずつ友達になれそうな人を探していけばいいと思います★あとはこども同士が仲良くなってくれたりしたら、自然と話すきっかけになります★

• ぱーぷる

ぱーぷる

引越しの前の土地では上の子と月齢が近い親子と片手くらいの人数ですがママ友になれたのですが、引っ越して…2人になってから全くでして😭💦💦

場所は私も苦手です😭💦
    支援センターの場所によっても雰囲気全然変わりますよね💦💦

遊び場の話題から行ってみたい!っと言う流れの会話は自然だし参考になります!やってみます🙋

たしかに焦っても友達とは言えないですよね😞💦
    子供あってのママ友ですもんね。

良い出会いとタイミング待ってみます(^^)

• 5月15日
あずき

私はまだ支援センターに行く勇気すら出てないです😢
ここで相談して、行く勇気を得たはずが……麻疹怖い!と思ってGW引きこもってたら勇気がどこかに消えて行ってしまいました……

私はまだ第一子が生まれたばかりで、二人目出来るか一人っ子になっちゃうかわからないので、できれば同い年だけじゃなくて上の子もいる方とママ友になって一緒に遊ばせてくれたら嬉しいなぁと思ってます。
なので、もしぱーぷるさんみたいな方が同じ支援センターや遊び場にいるならともだちになろうとしますよ!
多分こういう、色んな年齢の子と遊びたい親もいると思います!!

• ぱーぷる

ぱーぷる

麻疹たしかに怖いですよね😨
    私は家にこもりっきりだと子供達相手に参りそうで外に出ちゃいます😭

みーさんみたいな考えの方に出会いたいです!!
    っても支援センター等ではいきなりそういう話題にはなれませんよね😞💦

めげずにお話し出来るように頑張ってみようと思います!

• 5月15日
みんなママン

わたしも同じ感じですよ~
0歳くらすのときから週1ペースで通ってますが、未だにほとんど話さないママさんもいます!
わたしが人見知りなこともあり…。
ほかのママさんはお話し上手でもうグループになっているので(^^;)
なかなか輪の中にははいれず…

娘もフラフラしながら遊ぶので話しも中途半端になることもしょっちゅうです(^^;)

わたしはむしろ2人目がいるママさんと仲良くしたい~って思います(^^)

• ぱーぷる

ぱーぷる

グループ怖いですよね😭💦
    話せば良い人たちなんだろうけどですが😞✨💦

わかります!
    話したいママさんの方に行ってくれないかな~なんて期待してる時もあります😂💦

そう言って頂けるとみんなに犬猿されるわけじゃないかなって思えます!

ありがとうございました😊🙌

• 5月15日