※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モヤ子
ココロ・悩み

モヤモヤしています。娘の安全が心配で、公立小学校の登下校が不安。防犯対策について悩んでいます。過保護にならずにどうしたらいいか考えています。

モヤモヤモヤモヤします。

新潟の事件。
犯人逮捕されましたね。
親御さんの心を思うと本当に胸が痛みます。

私立か公立か決まってませんがもしも娘が公立の小学校に入る場合、学区の端っこなので結構歩きます。
登下校とても心配です。
キッズケータイ、速さに反応するGPS、防犯ブザー、、、
でもランドセルを捨てられてあっという間に車に詰め込まれたら…
怖いです。大事な大事な娘です。
どうすればいいんだろう。どうすれば防げるんだろう。
まだ3年先ですが、不安です。
仕事しないで送り迎え…は過保護すぎるか。

コメント

さき

私も同じこと考えてました(^^;;わら

送り迎えは過保護すぎると思いつつ、守ってあげれるのは親しかいないし…と悩んでました(笑)

私達が小さい頃は防犯ブザーでさえ出回っていなかったのに…と考えると世の中物騒すぎますよね。

• モヤ子

モヤ子

防犯ブザーなかったですよね。
    小さい頃は友達とだけで人気のないとこもそこらじゅう遊びまわっていました。
    きっと昔も事件は起こっていたのでしょうが
    もう恐怖でしかないです。
    こうして自分が大人になったことがただ運が良かっただけなのだと思います。
    しかもわいせつで前科あったみたいですよ。なんで野放しなんでしょう。ロリコンの法律は変えるべきですよね。

• 5月15日
ぱるるん

私も同じこと考えてました😭
家を購入予定で小学校まで距離があるので白紙に戻すか考え直してます。

いまも娘の泣き声で恨まれてたりしたらどうしようとか考えて不安になります。

• モヤ子

モヤ子

それは考えてしまいますね…。
    娘さんの危険を考えたら躊躇してしまう気持ちわかります。
    後悔したくないですもんね。

• 5月15日
ひろ

昔より集団下校増えてるみたいですが。学区の小学校を調べると不安がとりのぞけるかもですよ!

• モヤ子

モヤ子

そうですね!調べてみます!
    ありがとうございます^ ^

• 5月15日
510928

家の近所で拉致されて、犯人も近所の人で。もうどうしたら防ぐ事が出来るのかわからないですよね😭
うちは小学校が近所ですが近すぎて通学路に見守りの人がいないので怖いです。

• モヤ子

モヤ子

近所の人間の犯行だから下校もくそもないですよね。休みの日にちょっと庭で遊んでても危ないってことにもなります。
    もう怖すぎる世の中です。
    少しでも怖いことがあるんだって思うだけで我が子を守れることにはなりそうですよね。

• 5月15日
ゆ

私もかんがえてました、、、まだ全然先なのに(笑)
男の子だから大丈夫かなって思うけどやっぱり自分の子供だから心配すぎます😭毎日送り迎えが望ましいけど、その頃毎日ちゃんとできる状況なのかも分からないし、毎日送り迎えしちゃうのも子供ためにならないのかなって思ったり、、、
でもなんだかんだいってしちゃいそうです心配で😭

• モヤ子

モヤ子

男の子でもまったく関係ないですよ。
    その趣味の奴もいます。
    恐ろしいですよほんとに。
    私ももしできなくても後ろからついていきそうです。

• 5月15日

私も送迎すると思います。します。5年は先ですが。男の子ですが。

• モヤ子

モヤ子

男の子でも危ないてす。
    でもそれで可能性がなくなるなら、できるならやるにこしたことないですよ!いいと思います。

• 5月15日
みぃmama

ほんとに今回の事件、親御さんの気持ちを思うと。。
どこか別の所でも4年生の女の子が登校中に後ろから来た男に腕を掴まれ、手首をカッターで切られたとかもありましたし。
我が家は小5と小2の女の子がいます。自宅から学校はめちゃくちゃ近いです。でもこの前も不審者情報のお手紙が学校から配られました😣
いつ、どこで何があるか、ほんとにこのご時世分かりませんよね😌
近くても、予定の下校時間を30分とか過ぎても帰ってこなかったりするとめちゃくちゃ不安になります。(友達としゃべってた〜。居残りだった。とかですが)
携帯持たせてても不安だし。。
親も手を尽くす事がこれ以上ないって感じです。もうただ何もない事を祈るばかりです😣
ライライさんのところは学校が遠いとの事で、尚更心配ですよね。
40分かけて歩いて来る子もいますが、送り迎えは基本学校としてもダメなんだろうし💦
どしゃ降りの時なんかは送り迎えされてる方も中にはいますが。
子供を狙った犯罪は本当になくなってほしいですね。

• モヤ子

モヤ子

私も幼少の頃、歩いて1分かからない所に小学校がありました。マジです。
    でも休みの日に近所で遊んでいたら知らない男の人に道を尋ねられて、ちょっと来てくださいって言われて100メートルぐらいついて行きました。
    だんだん人気のない林に入っていって怖くなって、帰ります!!!と言って走って逃げて来たことがあります。
    昔は子供だけで遊んでましたから…
    ぜひ休みの日も気をつけてください!

• 5月15日
  • みぃmama

みぃmama

そんな怖い思いを経験されてたんですね!💦
    昔は子供だけで遊んでいたし、田舎のほうだと玄関や部屋の鍵も夜になるまでかけないままとかでしたしね。
    ついつい、外で遊びなよー!とか言っちゃいますが、一歩外へ出るともう何があるやら、、ですよねー😫
    今一度、子供達にも言い聞かせておかなくちゃ!ですね😣

• 5月15日
ちょこ

同じこと考えてます。あたしは過保護だと言われようが、我が子を守れるのは親だと思うので送り迎えはする予定ですよ。近所の人でさえ、信用出来ない世の中😣ほんと、物騒ですよね😣

• モヤ子

モヤ子

私も…しようかな…
    小学校に入ったら仕事はじめようかと思っていたけど…
    少し考え直そうと思います。

• 5月15日
ママ

もし我が子が…と考えてしまい
怖くなりました。

• モヤ子

モヤ子

考えてしまいますよね。

少し前のハーフの女の子の事件も他児童の保護者が犯人だったし、もう安全なことなどなにもありませんね。
    運だけだと思います。

• 5月15日
よこり

まだ生まれて無いですが、よく考えてます(u_u)

送り迎えをしても、親の迎えを待ってる数分で誘拐される可能性もありますし。。。。

ご両親も自分達を責めているかもしれませんが、あの事件は防ぎ様が無かったと思います。

無駄な抵抗だとは思いますが、スポーツなど沢山させて、誰が見てもヤンチャで元気過ぎて手がかる子くらいにしておけば、犯人もわざわざ狙わないのかと思ったりしてます😅

• モヤ子

モヤ子

防ぎようなんてないです。
    抵抗できないんですもん。
    卑怯極まりないです。
    ゴミですほんと。
    すごく太らせてたやすく連れ去れないようにするしかもう思いつきません。
    低学年はほんとに無理ですよ。

• 5月15日
ハイジ

本当に怖いですよね💦
もし、我が子だったらと思うと😭

ほとんどの子が学童クラブで
朝は集団だけど帰る時は娘が1人って事がありました。

うちの学校では放課後、教室で6時まで市のボランティアさんが預かってくれて宿題したりおやつ食べたり遊んで
迎えを待ってます。
学童は仕事してる家庭しか入れなかったけど
誰でも利用できるから1人で帰らせることがなくて安心ですし
バス通学やタクシー通学してる子もいるので市や学校も子ども達を守ろうと考えてくれてます

• モヤ子

モヤ子

もっと変えなきゃいけないですよね。
    変わってくれるといんだけど…
    ほんと卑劣ですよね。消えて欲しいです。

• 5月15日
りんご

今ニュース見てました。
関西在住ですが私の自宅でも近所にこのような方が住んでいて怖いです。
去年、私の下着がその方に取られそうになり私が窓から見て逃げられて未遂で終わったんですが、それからずっと私や三歳の息子と会社や保育園に行く時間に、そいつも会社に行く為か時間が同じになり車から見てきます。
主人がいるときは、見てきません。
お向かいの奥さんに相談すると、10年ぐらい前にその近所の変な人が、小学生の女の子に変なことしようとしたり、いろんな家の可愛い下着を盗んでいたそうで、ロリコンらしいです。
犯罪が一件見つかり一時期警察に捕まっていたそうなんですが、その当時は変な人は新婚だったそうで。奥さんは出て行ったそうです。
そして、被害に遭った近所の方々は、裁判を起こして、とくに小学生で被害に遭われた方は怖かったみたいで、ここの地域から出て行って。と頼んだそうなんですが、その変な人の両親が近くに住んでいたそうで、謝って被害に遭ったお家半径何メートル以内に近づかないのと、二度とそのような事をしないと約束した上で、また釈放された後も新婚時に建てた住んでいた家に戻っていい。と言われたそうで戻って普通に住んでるみたいね。とお向かいの奥さんに聞き、でも私が未遂で終わった件を伝えたら、多分再発したんやろな💦小学生や小さな女の子が好きみたいやけど、奥さんはロリ顔やから狙われてりよ!絶対と言われ怖いです。怖いし地域の区長や警察に相談し!って言われたんですが、区長はいつも当てにならずで、警察に相談すると今回未遂で終わったので証拠がないから、パトロールは頻繁にしますが、次回取られたやなにか分かったら連絡下さいと言われ、あれから一年、まだ近所にいるので怖いです。
今2人目妊娠中で、お腹の子がもし女の子だったらよけいに不安で。

• モヤ子

モヤ子

いやいやいやいや恐ろしすぎます!!!
    完全にアウトじゃないですか!
    予備軍すぎて予備軍じゃないか、すでに前科者じゃないですか…
    女の子じゃなくてもmimimiさんのも狙われてるなんて…まず、ご自分が気をつけないとですね。
    えーーー怖すぎる…。女の子に変なことしようとした人がのうのうと生活してるなんて…しかもまたやってる。
    何回も警察に行って、今回の新潟の事件やほかのロリコン事件のことも出して、ここまで警察に言って過去のような事件のことが起こったらどう責任とってくれるんですか!と録音でもして警察を脅してそいつをマークしたり、一回家に行って口頭注意とかしてアクション起こしてもらった方がいいです!抑止したないと…。
    もう、何もできないように牢屋にぶち込んで欲しいですね。それか手を切り落として欲しいです。いやマジで。

• 5月15日