※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
ココロ・悩み

夫から働いていないことを責められて悲しい。精神的に楽になったが、夫の理解が得られずストレス。要望を伝えても一時的で元通り。

流産を経て、会社を8月に辞め専業主婦になり不妊治療にかよっています。会社を辞めるときにも一抹の予感と言うか、こうなるだろうなぁと予想はしてましたが、何かにつけて旦那は、働いてないんだからこのくらいしろよ!…とかお前と違って仕事で疲れてるんだよ!とか何かと私が楽しているように言います。そりゃ外で働くよりは楽に見えるかもしれないけれど、そう言われないようにやって来たつもりですし、悲しいです。朝なかなか起きないので、無理に起こせば、お前と違って仕事で疲れてるんだ!!となります…起こさなければまたそれで言われるし(×_×)何かと働いてないことを持ち出します。話し合い決めたことだし、私自身辞めてからとても精神状態も良くなりストレスが減ったことが、楽に見えるのかも知れません。今は不妊治療に専念してるので家事を仕事に私もしっかりしているつもりですが…。以前メールで気持ちを伝えたときは、ごめん、気を付ける。と返ってきたけれど、しばらくたったら元通りです。

コメント

もふもふもっち

失礼ですが思いやりのないご主人ですね。
今からそんなだとお子さん授かってからも不安ですね。
主さんがお仕事辞められるときは話し合ってご主人も納得されていたんですよね?

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(*^-^*)ずいぶん悩んで話をして決めました。21年勤めたので覚悟も要りましたが後悔はないのですが、元々そういう人なんですけどね(^_^;)

• 11月1日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

ご主人も納得されたのならそういう言い方はしないでほしいですよね。
    元々そういう人だと分かって一緒になったのなら仕方がない気もしますが…。
    私ならそんなこと言われたら耐えられないですが(^-^;

• 11月1日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

もふもふもっちさん元々モラハラ
    なんですよ(^^;)結婚するまで気がつかなかったです。遠距離だったからかも…めげずにやっていきます。ありがとうございました!

• 11月1日
r.mama♡

私は妊娠して悪阻がひどかったので仕事を辞めました。正直旦那だけの給料でやっていくのが厳しかったので産休を取り出産するつもりでいました。主さんの旦那様と同じように、俺は仕事してるから疲れてる!休みの日くらいゆっくり寝させろ!など色々言われました(>_<)こっちは悪阻で毎日吐いて辛いのに、このやろー!って心の中で思ってました(笑)
その後も仕事で嫌なことがあったり忙しい時期になったりすると、いいなーお前は!変わってよ!と言ってきたのですが、妊娠中でストレスを溜めたくなかったので満面の笑みでスルーです(笑)
出産を機に少しはましになりましたが、旦那の車を購入するときにすーーっごい頭にきてストレスが爆発して(笑)あなたの負担になりたくないから別れましょうと言ったことがあります(笑)そしたら、俺はお前に働くことはもとめてないから〜と言うようになりました(笑)
ストレスは良くないのであまり溜め込まないようにしてくださいね(>_<)

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(*^-^*)そうですね~(×_×)お前は良いよな!とかお前と違って疲れてるんだとか言われるとやりきれませんね。だったら採卵代わりにやってみろ!!といいたいです。

• 11月1日
とも

あらま。
またこれがストレスになったり
夫婦関係が悪くならないといいですが…。
旦那さん、話し合いで決めた事なのに酷いですね。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(*^-^*)彼もストレスがあるんだとは思うから我慢してるんだけど、時々辛くなります。聞いてくれてありがとうございました!

• 11月1日

私も専業主婦になり、不妊治療に専念して妊娠に至りました。
主様の立場というか、お気持ちとてもわかります(ToT)
旦那さんにも仕事の責任感や疲労感、ストレスなど言葉では言い表せない感情があるのかもしれません。けど、専業主婦だって日中寝てせんべいボリボリ食べてる訳じゃないんだよ!!ですよね(笑)
共働きの時は家事分担していたのですか?労いの言葉はありましたか?
仕事を辞めた途端、旦那さんより位が低くなったわけではないですよね。どちらも対等であるべきです。
そして不妊治療をしているなら尚更夫婦で協力して取り組んでいかなければなりませんよね。今のような雰囲気の中、タイミングとって…なんてできない気がします…(;_;)
主様は仕事をしていないから…と、家事をしっかりされているのに旦那さんはそれ以上何を望まれているんでしょうか?
きっと、旦那さんのいう「このくらいしろ」のこのくらいを主様がしていたとしても、また何かと言ってくるのでしょうね(;_;)
ですがこのままの状況だと主様もせっかくストレスフリーになったのに、旦那さんがストレス源になってしまいますよ(ToT)
ここは一歩引いてみて、イライラしてる旦那さんに対して「今日はあなたが好きな○○作ったよ」とか「いつもお仕事お疲れ様、ありがとうね」とか「仕事でなんかあったの?」「疲れてるでしょ?今日は食後にデザートあるよ」とか私はあなたをこんなに思ってるよ、考えてるよ、労ってるよっていうのを言葉で伝えたらどうでしょうか。私は仕事を辞めてから家事は手抜きですが、旦那には毎日感謝してます。家に帰ってきてくれてありがとうとも思うし、仕事頑張ってくれてありがとうと言葉では中々言えませんがたまーにシュークリームとか買ってご褒美だよ!とかやってます(笑)○○は頑張ってくれてるからお肉1.5倍!とか(笑)

思っていることや感じていることを伝えるのは確かに大事だと思います。主様は以前メールで伝えたと言っていますが…返ってきたのは気を付けるの一言だったんですよね?きっと、旦那さんにも色々と言いたいことあるんだと思います。それを言ってこなかったのならば、主様は次の手を使うべきです!何度いってもきっと、一言しか返ってきませんよ、それか前にも聞いたよくらいの返事だと思います。同じ手は効かないと思いましょう!!!
旦那さんを上手く、手のひらで転がせるようになったらこっちのもんですよ(笑)頑張ってみてください!!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(*^-^*)そうですね、働いてたときも全く今と変わらなかったです。稼ぎが旦那の方が良いから立場も上みたいな感じで。仕事の愚痴を言えませんでしたね。言うとまた色々言われるので…。頼んだことしかしない感じで、自分の箸や皿など流しに持っていくことすらしません。持っていってと言うと、例の決まり文句です。感謝なんてされたことないかも。私は旦那の稼ぎのお陰で高額な体外受精もできているので、感謝しています。言ってもはなで笑われますけどね。好きなものを用意しても、なにも言いません。キレると厄介な人なのでなるべく怒らせないようにしてますが、会社に行ったあとはほんとにほっとします(^^;)機嫌見ながらうまいことやらないとですね。がんばります!!

• 11月1日

退会ユーザー

亭主関白が強いのでしょうか…主様の大変さ、私の考え以上でした。わかっているようなこと言ってしまってすみません(;_;)
    体外受精をされているんですね…タイミング法とは違って旦那さんも義務的な感じになってしまっているのですね(ToT)
    旦那さんのモラハラな部分は結婚されてから出てきたものかもしれませんが、うまく付き合っていくしかないのかなと、厳しいことだと思いますが、そう思わざるを得ないですね(;_;)
    なんだか腫れ物を扱うようで主様も落ち着きませんよね(;_;)
    今すぐにとは言いませんが…どうか赤ちゃんができたときに旦那さんの今までの態度などが少しでもいい方向に変わってくれることを願ってます(ToT)

• 11月1日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!典型的な長男気質なんですよ。聞いてもらえて嬉しかったです!良いときもあるから嫌いになれないんですよね(*^-^*)頑張ります!

• 11月1日