※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

離婚を考えています。今別居2日目です。些細なことで喧嘩し爆発してしま…

離婚を考えています。今別居2日目です。些細なことで喧嘩し爆発してしまい今に至ります。日々の積み重ねがもう限界かなと思っています。旦那は離婚したくないようです。子供も2人、上の子は2歳で物心ついていてパパも大好きです。離婚して子供を悲しませるのならしたくない。でも私の気持ちはもう無理そうです。離婚すると子供は可哀想?子供のことを考えると離婚に踏み出せなくて。

コメント

肩がメロン

このまま一緒にいたとしても仲の悪い親を見て育つのはいいとは思いません。親が嫌そうにしてるのも嫌だと思います。離婚しても両親に会えるように環境をつくってあげればいいのでは?私の旦那の実家も離婚して再婚した家庭ですが、別れたら別れたでしっかり育ってきたように思います。さやさん自身が幸せでいることがお子さんにとっても幸せなことに絶対繋がと思います

• さや

さや

そうですね。仲の悪い親を見てる方が良くない。と思います。
    離婚を選んでも子供のことを1番に考えていきたいと思います。

• 5月14日
ちょんちー

私は5歳の時に両親が離婚してます。
理由は父親の度重なる浮気です。
妹がママっ子だったのもあり私はパパに懐いていました。

妹はさやさんの上の子と同じ2歳で離婚してますが、当時は離婚の意味が分かっていなかったそうです。
両親からママとパパは別々に暮らすことになって2人はママと暮らすんだよ と説明されたとき2人で泣きましたが、姉の私が泣いていたから悲しいことなんだと悟って一緒に泣いていたようです。

パパっ子だった私は正直当時は悲しかったです。
理由が理由なので私たちには理由なんて言われるはずもなく、ただパパと引き離されたので。

年齢的にまだ母子家庭がほとんどない時代だったので、差別もされましたし周りから可哀想可哀想とすごく言われました。

でも私自身(妹もそうみたいですが)不幸とかそんな気持ちは一切ありません。
母親が父親がいない分も含め、たくさんの愛情を注いでくれていたからだと思います。
母子家庭だからと差別されないように、常識やマナーも厳しく教えられました。
母親が辛い思いをしたまま父親と一緒にいた方が、家庭内の空気が悪くなってひねくれてしまってたかもしれないです。

きっと母親は大変だったし苦労したと思います。
まだ制度もちゃんとしてない時代に、専業主婦から1人で2人の子を育てたんですから。

お子さんは男の子ですか?女の子ですか?
それによって違ってくるかもしれませんが、私の持論としては家庭内の空気が悪い状態で一緒にいるよりは、離婚していい家庭環境で育てた方が子供のためだと思ってます。
子供のために離婚しないなんて、そんなの親の勝手なエゴだと思っていますので。
子供からしたら私がいたからママはパパといて不幸なの?と思いますので。

• さや

さや

そうですよね。もっと大きくなり理解できるまでは悲しませてしまうかもしれないですね。ちょんちーさんのお母さんのように愛情しっかり注ぎ子供たちを育ててあげれれば結果的に離婚したとしても子供たちを幸せにしてあげれる。今の私には自信がなく離婚を考えているといいながら情けないですが。離婚を決断した時には強くありたいと思いました。どの言葉も胸に刺さりました。ありがとうございました

• 5月14日
  • ちょんちー

ちょんちー

ちなみにいま私も6ヶ月の息子を抱えている専業主婦の状態で離婚の話し合い中です。
    旦那が離婚を承諾してくれないのでまだ一緒にいますが。

まだ言葉は分からなくても子供って察してしまうので、話し合いをするときは子供がいないところでしています。
    寝てからとか預けてとか‥

子供には必ず笑顔で接するようにしてます。
    もちろん子供がいるときは旦那に対しても。

昔よりもひとり親に対しての制度はかなりしっかりしてきています。
    もちろん制度だけで子供は育てていけないのでさやさんの頑張り次第にはなると思いますが、ご自身のこととお子さんのことを考えてお決めになって、自分の選んだ道に自信を持って歩いて行けば自ずとお子さんにも伝わると思います^^

一度役所に行ってひとり親になった場合のもらえるお金や制度などを聞いてみてはいかがでしょうか?
    区市町村によって違ってくるので‥

• 5月14日
  • さや

さや

そうなんですね。
    お互いいい決断ができるといいですね。やはり子供は敏感ですよね。子供の前で喧嘩をしたこと後悔しています。今後は絶対子供の前でそういう話題を出さない、悲しい顔をしないと決めました。私は4月からパートを始めましたが子供もなれない保育園で体調がすぐれなかったりで稼ぐ金額は微々たるもんです。現実的なことが見えていないのでいろいろ調べたり聞いたりしてみたいと思います。いろいろありがとうございました。

• 5月14日
まりりん

私も妊娠中からずっと離婚したいと思ってきました!里帰り出産でしたのでほぼ別居状態から今は一緒に住んでいます!私は子供の為に離婚はしません!家族とゆう形は子供の為にとります💦離婚はしませんが、旦那は放っておいて?自分の人生に集中して生きる事に決めました!
離婚しても生活に余裕があるなら離婚していたかなぁとも思いますが😓言い方悪いですが旦那を利用して自分の人生を充実させます!笑

• さや

さや

そういう考えで今まで来てました。でも別居してみて旦那のいない生活がとても楽です。気持ち的にもです。片親に育った方の気持ちが分からないので偏見ではないですが離婚すると可哀想なのではないか?と離婚を決断できません😥

• 5月14日
  • まりりん

まりりん

別居、とても楽ですよね。私も旦那がいない方が自分の気持ちも安定します😓難しいですよね💦片親に育てられる事が可哀想とは思いません!毎日無理して一緒にいる2人に育てられる方が可哀想とも思います💦
    でも子供から唯一のパパってゆう存在を奪ってしまうのは違うなと私の中ではその気持ちが上回ったので離婚してませんが😭

• 5月14日