※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がトイレ練習中。イヤイヤ期で誘ってもトイレに行かない。お菓子で誘うのが効果的だが悩んでいる。トイレ成功は自己申告が少ない。保育園の先生も協力。早くオムツ外れたいが、まだ早いか悩む。息子は綺麗好きなので感覚がつけばすぐできるかも。アドバイスをお願いします。

皆さんの意見を聞かせてください!

トイレの練習についてです。


もうすぐ2歳2ヶ月になる息子を育てています。
2歳になる少し前からトイレに座る練習をすこーしずつ始め、
わりとすぐに、トイレに座ればおしっこは出せるようになりました。
しかし今はイヤイヤ期…
最近は誘ってもなかなかトイレに行ってくれなくなりました(´-ω-`)

トイレが成功したらシールを貼る台紙を作ったり、
お気に入りの柄のパンツを買ってみたり、
「かか(母)がトイレに行くから一緒に行こう?」と誘ってみたり…
そんな事を試してみましたが、効果があるのは最初だけ。

最近1番効果的なのは、「お菓子を食べる前にトイレに行こう?」と誘う事です。
しかし1日に何度もお菓子で誘うのはちょっとなぁ…と悩んでいます(´・ω・`)


皆さんはどのように
イヤイヤ期とトイトレを攻略したのでしょうか?(>_<)

ちなみに息子は、
自己申告でトイレ成功したのは今までに2〜3回。
おそらく「おしっこが出そう」という感覚はまだ分からないのだと思います。

事後報告は最近増えてきましたが、
オムツが濡れて気持ち悪いというよりは、「あ、今出た!」と分かった時に教えてくれます(うんちはほぼ確実に事後報告してくれます)。


まだ早いのでしょうか?
保育園の先生も協力してくれるし、
焦らずのんびり練習していこうとは思っているのですが、
3月生まれな事もあり、つい早くオムツ外れるといいなぁと思ってしまいます。

小さい飴やラムネとかで釣って、トイレに誘うのはどうだろうかと思い始めたのですが…あまり良くないですかね?

息子は誰に似たのか
きっちりしてるというか、綺麗好きな一面があったりするので、
感覚がつかめればすぐ出来るようになるんじゃないかなーと思っているのですが…(´-ω-`)


長々した文章になってしまいましたが、
アドバイスがあればお願いします!!(>_<)

コメント

長ネギマン

私も長男のとき焦りました。
おやつでつる、パンツをはがさずフルチンで漏らして嫌と思わせる、トイトレシールと色々やりましたが全てダメでした。。
その為、1回心が折れ断念…
2歳半くらいから本格的にやりはじめて3歳までは1時間おきに連れていってました。しててもしてなくても😊
そして4月から幼稚園に通い始め周りがトイレでするしパンツの子もいて自分もと思ったのかオムツとれました🎵
でもまだ自分からは行くとは言わないので家に居るときは2時間おきに連れていってます…ウンチはまだトイレでできない為、夜寝るまではトレパンマン履かせてます…
焦らなくて大丈夫ですよ。
焦ると逆効果です…いずれ外れますよ✨ずっとオムツつけてる子居ませんよ🎵
なので今下の子も2歳ですがまだトイトレしてません😊

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 5月14日
  • 長ネギマン

    長ネギマン

    上の子も下の子もイヤイヤ期が
    かなり少なかったです…😅
    2歳半くらいの頃は一緒に行けば素直にトイレ座ってくれました🎵
    下の子は兄がトイレ行くから
    自分も行くとまだトイトレしたくないのに誘ってきます😱😱

    • 5月15日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    返信が遅くなり、申し訳ありません💦

    イヤイヤ期少なかったのですね(*´∀`*)

    弟くんやる気満々なのですね♪
    そのまますぐ外れちゃうと楽ですけどね(^_^)笑

    • 5月17日
ママリ

保育園が協力的で羨ましいです。
うちの園はゆっくりで2歳児みんなまだオムツです💦夏からトイトレらしいです…

うちはGW布パンツにしてお漏らしさせて気持ち悪いを覚えてもらい自分から申告制にしました。
こちらから誘っても嫌がりますがおしっこやうんち出たいときは自分から行きたいと言えるようになりましたよ(^-^)

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます!!✨

    うちの子が行っている保育園では、2歳児クラスに上がった時から、オムツ替えのタイミングでトイレに座らせてくれているみたいです(^_^)
    たまにトイトレの相談とかもしますが、家の状況と子供のペースに合わせますよと言ってくれます(*´∀`*)

    やっぱり布パンツにしちゃった方がいいんですかね!(´・ω・`)
    もうほとんどトイレでしてくれる感じですか?

    布パンツに切り替えてから、数日で教えてくれるようになりましたか?
    布パンツは何枚くらい用意しましたか?

    質問攻めですみません(>_<)💦
    もしよかったら参考にさせてください!!

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ


    こちらこそ遅くなりましてすみません(__)
    家の状況に合わせてくれるのいいですね(^-^)通っている園はトイレに誘ってくれているみたいですが人手が足りないのかオムツ履かせてお昼寝明けに布パンツにしてくれているみたいです。

    家ではオムツ卒業して布パンツのみで過ごしています(^-^)併用すると混乱するのかたまに漏らすので外出の時もチャイルドシートにタオル敷いて座らせたりしました。

    布パンツにしてから2日くらいは漏らしていましたがその後はあまり失敗せずたまに遊びに夢中になって出ちゃったが数回。今はほとんど失敗しなくなりましたよ。

    やっぱり出る感覚と漏らすと気持ち悪いを覚えたら早いと思います‼
    うんちも布パンツでやられて心折れかけましたがやって良かったです♪

    • 5月19日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    もうオツム卒業しているのはすごいですね!✨

    パンツとオムツを併用すると混乱するのですね…
    なるほど…(´・ω・`)
    今日、布パンツを買い足してきたので、休日に挑戦してみようと思います!(>_<)✨

    やっぱりうんちの方が時間かかるのでしょうか?💦

    焦らずのんびり、
    オムツ卒業に向けて頑張ろうと思います(*^_^*)
    とても参考になりました♪

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ


    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    布パンツは10枚ほど使っていました。(すみません前回の質問から抜けていました💦)

    うちはおしっこの方がダラダラ漏らしていたのですがうんち失敗の後処理の大変さが…
    失敗したときは『次はトイレでしてくれると嬉しいな』と伝えてパンツ手洗いするところまで見せました。

    いずれはオムツ取れるので気楽に進めるのがいいかもしれないですね(^-^)

    • 5月21日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    パンツ10枚くらいですね♪

    確かにうんちの処理大変ですよね…(´;ω;`)
    手洗いする所まで見せていたのですね!
    なるほど!それは良さそうです!うちもやってみます!(*^_^*)✨

    気楽にやってみます(*´∀`*)
    ありがとうごさいました(*>ω<*)

    • 5月21日
ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

1時間置きとか…すごいですね!
2歳半のころは、素直にトイレに行ってくれましたか?
イヤイヤ期は落ち着いてくるのでしょうか…?(´・ω・`)

周りの子の影響もありますよね!

焦っても仕方ないし、逆効果ですね(´・v・`)
のんびり様子みてみます(*´_`*)