※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k&m
子育て・グッズ

伊賀市の10ヶ月検診内容を教えてください。発達が遅いと言われるので、事前に練習したいです。

伊賀市の10ヶ月検診ってどんなことしますか?
いつも発達が遅いと言われるので、前もって練習しようと思うので、よろしければ教えて下さい!

コメント

すもも

ご質問の内容の答えでなく恐縮ですが(嫌な思いをされたらごめんなさい)、発達の遅れがあるかどうかをきちんと見てもらって、もしあればそれに対処することが検診の目的だと思うので、練習しては意味がない気がするのですが…。
確かに安易に「遅れてる」と言われたら、気になるし不安になると思いますが、検診で引っかからないことが目的ではないと思ったので。

意図されてる回答でなくてごめんなさい。気になったもので。失礼しました。

• k&m

k&m

確かにそうですね(><)
    ありがとうございます(^^)

• 5月14日
りりい

こんばんは😃
どちらに受けに行かれるのでしょうか?
多分10ヵ月検診は人見知りがピークになるので、ぎゃん泣きしたりで我が子は何にも出来ませんでしたよ😅
家ではできることが出来ない状態でしたが先生は大体この月例は泣いて出来ないことが多いと言われた位でした。

で、先生がお母さんここに立ってとか、ここに居ててとか、子供を抱き上げて下ろしたときにどういう反応をするかとかを見られてましたよ😀
あとは、大体問診とか、触診とかでクリアーでした。
練習しても本番でできるかはわかりませんが小さいものをつまんだりできるかは見ますよ😃

でも、行くところによって違うかもしれません。。

うちの妹の子供も発育が遅かったみたいで10ヵ月検診は出来ない項目が多すぎて落ち込んでたみたいで、11ヵ月になる少し前に行った方がいい!と言われました😅

でも、その子はもう5歳だけど人並みに育ってますよ😃
大丈夫です☺️

• k&m

k&m

上野こどもクリニックに行く予定です(^^)
    詳しくありがとうございます!
    やっぱり10ヶ月なってからすぐ行くのとギリギリに行くのとは変わってきますよね(´・ ・`)
    遅めに予約してみます(^^)

• 5月14日