※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

福島市の保育園について教えてください。申込み時期や途中入園の可能性について知りたいです。待機児童の状況や点数も教えていただけますか?

福島市の保育園について色々教えてください。
出産前に福祉センターで書類をもらい、職員の人と少しだけお話しましたが、あまり詳しい話はしませんでした。

☆自分から聞けば、どこの保育園に何人待機児童がいるか、点数についてなど教えていただけるのでしょうか?

☆3月生まれで、来年1月から職場復帰の予定です。入りたい月の前月に申込とありますが、生後3か月過ぎたらもう申込をしといた方がいいのでしょうか。あと、次月の空き状況で空きがないところを第1希望とかにして出しても大丈夫なのでしょうか。あまり早く職場復帰したくありませんが、保育園決まるなら10月くらいから復帰になってもいいと思っています。

20前半で私も旦那も正社員、旦那は市外通勤です。
お互いの両親は市内にいますが、まだ若いので普通に働いています。福島市は待機児童多くて厳しいのは承知ですが、途中入園の希望はありますかね…😭

コメント

さき

回答になりませんがコメントさせていただきます(>_<)
私も福島市内在住で、現在育休中で来年二月復帰予定です🍼
一歳からの入園は難しいとよくきくので、入園出来るのか不安です😥
コメントありましたら、私も参考にさせていただきたいです🌹✨

• ゆん

ゆん

そうなんですね~!
    育休延長しても、1歳から入園も厳しいし、不安しかないです😓

• 5月14日
ぴっぴ

窓口ではほとんど何も教えてもらえませんでした。各保育園の待機児童数についても点数制についてもです。かなりアバウトにぼかされます。
ただ、途中入園の希望と私の環境(両親と同居ですが全員正職員フルタイム)に対して「お母さんに仕事辞めてもらうのが一番早いね〜」とサラッと言われました。

次月の空きがないところに第一希望を出すことは可能です。というか、ほぼ全ての保育園に空きがないので希望欄を空きありの保育園で埋めることは難しいと思います…

途中入園は復職だとしてもかなり厳しい印象です。自宅から遠くても空きのある公立保育園や認可外保育園、もしくは4月を待っての復職なども選択肢として持っておくといいと思います。
ちなみにうちはやむを得ず認可外に入園させ、結局2年待ちましたが公立保育園は入れてません。もう諦めました😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

書き忘れましたが、生後3ヶ月を過ぎたらすぐ申し込みをすべきかどうか、復職を1月に予定していても申し込みが可能かどうかは分かりません💦

• 5月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

何度も補足すみません。
    福島市は0歳児クラス(その年度の4月1日時点での年齢)の定員が極端に少ないです。そもそも募集していない園が多い印象です。
    2歳児クラスくらいからは余裕がでるのか公立もポツポツ空きが出始め、3歳児クラスからは幼稚園へ行く組がいるので空きが結構あるようです。
    私の主観的な印象なのでご参考程度に🙏

• 5月14日
  • ゆん

ゆん

教えてもらえないんですね(;_;)
    環境に対して言われても困りますよね、なんかイラッとしますね💧

4月入園も視野に入れときます😓
    私ももしかしたら認可外になるかもしれません。2年経っても入れないってかなり厳しいですね😭 認可外高いし…

申込前に1度福祉センターでまた話聞いてこようかと思います💧
    なるほど、3歳だと幼稚園に通う人もいますもんね!それまで認可外だったらかなり痛い出費です😥

たくさん教えていただきありがとうございます🍀

• 5月14日
ゆきなみ

福島市在住で、育休中(パートで休んでるので、収入ゼロです)6月復帰予定です( ´∀`)
聞きましたが、ほとんど何も教えてくれませんでした。義両親と義弟と同居(自営業で正社員フルタイム)、義祖父(家にはいるが、高齢のためヘルパーが来て様子を見る)を伝えました。「タイミングが合えば入れるかと...」とは言われましたが、私だけパートなので6月復帰は難しいと思います😓

まわりから聞くと、やはり4月からは入りやすいみたいです。私も4月からと考えましたが、生後4か月で自身の身体のこともありやめました。

長女が通っていた保育園で第1希望だけで出しました。なかなか入れなかったら第2第3希望も考えなくては、と主人と話しています。

• ゆん

ゆん

教えてくれないんですか…
    不親切ですよね(;_;)

生後4ヶ月だと預けるには早い感じしますよね💧
    私もこれから希望の保育園絞らなきゃです!

• 5月15日

私は現在専業主婦です。
窓口で「申し込み用紙をいただきたいんですが」と言ったら渡される前に、「これからお勤め探す方は優先順位が最後になるのでほぼ入れないと思いますよ」と言われました。
そんなの分かってるけど、仕事探すためには預けるとこ確保しなきゃならないのに😡とかなりイラつきました。

何かの時に一時預かりを利用してると、預ける環境が本当にないんだなと判断され少し優位になると聞いたことがありますよ。

• ゆん

ゆん

それはムカつきますね😥
    みんな入りたくて困ってて来てるのに…

一時預かり、検討してみます!

• 5月15日
たんたん

横入り失礼します!
私も現在6ヶ月の娘がいて11月復帰予定です。
市の保育園(認可、無認可)空き状況をHPでみると△(1〜5人)が何箇所かありますがこの状態でも厳しいですか?

• ゆん

ゆん

知り合いの保育士は、今の時期は空きがでるけど、冬に近づくにつれて空きはほぼ無くなると言っていました💧

• 5月15日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね!
    早めに行動しないといけないですね!
    今からできる事はなんでしょう!窓口に何回も通った方がいいんですかね?

• 5月15日
  • ゆん

ゆん

恐らく窓口に何回も行ったから優先順位が高くなるとかそういう事はないと思いますが、相談や不明な点は窓口で直接聞いた方がいいかと思います💧

• 5月15日
  • たんたん

たんたん

ありがとうござます!少し不安要素がとれました^_^
    窓口行ってみます!

• 5月15日
  • ゆん

ゆん

私も何も行動起こしていないので分からないことだらけです😅お互い復帰までに保育園入れるといいですね!

• 5月16日
明★MaMa

4月入園できず、待機の状態です。
育休が一番優先で次がシングルらしいです!

正直、コネすら使えない状況らしいです。

一時預かりもいっぱいらしく、希望の日に預けられないとかザラで、月に預けられる日数が決まってます。

私も認可外を検討しましたが、保育園料も高いので…

来年は申し込みせず、幼稚園まで待とうかと思っています。

• ゆん

ゆん

一時預かりもいっぱいなんですね…
    認可外高いですよね、働く意味なくなっちゃいます💧
    なんで福島市こんなに待機児童多いんでしょう…

• 5月15日
あづき

こんにちは。
私は現在求職中で、1歳になる9月頃仕事を始める予定でしたが、少し早まっても、入園できればと思い、今月初めて6月からの入園を申し込みました。
運良く、第三希望の認定こども園への入園が決まりました。
地域によっては、途中入園の希望はあるかと思います。

• あづき

あづき

福島市です😄

• 5月18日
  • ゆん

ゆん

こんにちは☺️
    え!すごいですね😳
    希望のとこは駅周辺ではないので、入れたらいいんですが💧

• 5月18日
  • あづき

あづき

私も駅周辺ではないです😌
    4月入園だと11月に申し込みなので、当時は生後2ヶ月で育児で精一杯で断念しましたが、生後6.7ヶ月頃になると気持ちに余裕ができ、保活・就活に使える時間が増えました。なので、4月から、情報収集を始めました。ハローワークに行きましたが、フルタイムで働いていても、認可に入れず、一時預りを2ヶ所掛け持ちしている方もいると聞きました。

• 5月18日
  • ゆん

ゆん

そうだったんですね(^_^)
    1時預かり2ヶ所掛け持ちって、お金やばいですよね(゚o゚;

• 5月18日
あづき

私も認可に入れない場合は、一時預り利用して働くつもりでしたが、計算すると6万くらいいっちゃいますね(/_;)/~~
認可は、利用日数が月に12日だったかな?くらいの制限あるみたいですが、認可外は利用日数制限なく利用できるところがありましたよ(*^.^*)