※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

首回りの湿疹が半年治らず、痒そうで爪で掻きむしっている2ヶ月の赤ちゃん。皮膚科や小児科でヘパリンとプロペトを試しても改善せず、同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月ごろからずっと首回りの湿疹が治りません。もうかれこれ半年経ちます。
皮膚科や小児科で診てもらい、ヘパリンとプロペト を塗り続けてますが全く治りません。痒そうで爪でよく掻きむしってて可哀想です。
同じような方で良くなった方いますか?

コメント

おかん

ずっと痒いの辛いですよね😭
皮膚科や小児科は同じとこに通っていますか?
もしそうなら私なら場所を変えて相談しまするかなーと思います😩
もしされていたらすみません😣💦⤵️
早くよくなりますように🙏

• いろは

いろは

ほんと可哀想で、、夜も痒くて泣いてしまうこともあるので何とかしてあげたいのですが…
    小児科2件、皮膚科は1件で診てもらいました(>_<)
    別の皮膚科行った方がいいですかね…😥

• 5月14日
りみ

上の方もおっしゃってますが
病院変えて診てもらってみてはいかがでしょうか?
うちの子も首の湿疹で最初は小児科でロコイドもらって塗ってましたが、治ったと思って塗るのやめるとまた出ての繰り返しだったので、皮膚科で診てもらって今、キンダベート塗って治まってきています。
これで良くなるといいのですが…💦

痒そうなの見てるの辛いですよね😣
早く良くなるといいですね✨

ゆきんこ

ヘパリンとプロペトは保湿剤なので、かゆみを抑える効果はないと思います…😓
上の方が言っているように、病院帰るか、病院で痒みで寝れていないことを伝えてかゆみ止めとして、弱いステロイド貰って試してみるぐらいですかね…😭
ステロイドだと収まる時はすぐに収まりますし、可哀想ですもんね…!
あとうちではガーゼを冷たい水で濡らして当てたりしてました!☺️

おかん

皮膚科の先生も得意分野があるので乳児湿疹が得意とか診察できるけど大人の方が見ることが多いとかあります😅
また先生の考え方によっても治療方針は違いますよ😒
私は娘が乳児湿疹のときに小児科ではしっかり洗って保湿もしないでと二ヶ所で言われましたが良くならず皮膚科に行ってすぐに治りました😃
そこでも治らなかったら皮膚科をはしごするつもりでした😊
もし大学病院とか大きいところにかかることを考えるならかかりつけの小児科に皮膚科宛に紹介状を書いてもらうと余計なお金はかからないですしスムーズですよ😊

なー

うちの子も首の湿疹で掻きむしり、血が出てしまっていたので皮膚科で診てもらいました。
ロコイド軟膏とサトウザルベ軟膏を処方され、薬局で混ぜてもらい塗ってます。
塗ったら次の日には湿疹が無くなり驚きました!