※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃーー
ココロ・悩み

義実家で同居を考えている女性が、家事分担や条件について相談したいです。

義実家で同居されている方、教えてください。
私は今賃貸に住んでいるのですが、2人目妊娠を期に同居を主人に勧められています。というのも、以前家を買う話になり土地購入直前で義父に「家買ったらこの家(実家)どうすんねん。お前昔ここ住むゆうてたやんけ。」と言われ、主人と義父が喧嘩になり新居はおあずけに…よくよく話を聞くと、主人が学生の頃に家をリフォームし、将来主人が住みローンも払うと約束していたようで、結構なローンが残っています。主人も学生の頃なので覚えていなかったようです。学生の息子に期待をするのもどうかと思いますが、60歳を過ぎた義父にあのローンは払えるはずもない金額です。その為、同居をしてお金をいれながら、妊娠している私も助けてもらえて一石二鳥的な考えです。でも私は正直嫌なんです。完全二世帯の家ならまだしも、義理の親が生活している中にぽんと入り、冷蔵庫も洗濯機も何もかも同じで寝室だけ与えられるという感じなので、どうゆっくりすればいいというのか…ずっと拒否していましたが、他にお金をためるいい案もなく…私も1人目出産で仕事を辞めてしまったので…ある程度お金たまったら、実家でてもいいと主人はいっていますが、またうまく言いくるめられそうで…
なので、同居されている方はどのような家事分担をされているのか、また、同居するにあたって、主人にきちんと条件を決めておこうと思うのですが、どのような約束があるといいのか、相談にのってもらえたらと思って質問させてもらいました。
長々とすみません、よろしくお願いします。

コメント

エイヤ

同居辛いです。。
したくないですよね😩
私は来月ようやく別居できます。

同居してからの家事分担は、私の家は義両親共働きですので家事はすべて私がやっています。
ぎゃくに冷蔵庫、キッチンが私のテリトリーのように使えるのでまだよかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(私は専業手話です)
それでも家で落ち着ける場所は寝室のみなので基本寝室にいます。

そこを侵入できるようにされるともう逃げ場がなくなるので部屋には絶対入ってこない。これだけは約束したほうがいいかも。

• ちぃーー

ちぃーー

やっぱり同居は辛いんですね…
    別居はどのような理由ですることになったんですか?

家事すべてこなされてるのはすごいですね‼️お義母さんはすんごい綺麗好きなこだわりさんなので、どこまで手を出せるのか…
    なるほど、部屋には勝手に入らないようにいっとくべきなのですね‼️
    ありがとうございます^_^

• 5月14日
  • エイヤ

エイヤ

もともと同居は拒否してたのですが新居を建てる都合で建つまでの期間だけ!と何故かお願いされました😩2年ほとでしたが毎日はやく出たいです😂

最初はそれで戸惑いました!私が自分のもの、娘のものは手を出してほしくないタチなので、お母さんたちもやられたら嫌なんじゃないか?とか考えちゃって…。
    最初に家事分担は話し合ったほうが気まづくないかもしれないです!😖

ふつうこんやろ!と思うのですが…笑
    ハッキリ言っておかないと怖いです😂

• 5月14日
ミニオン

私も同居です。
洗濯物は各自でやります。
夕飯は基本義母ですが子供が寝てる時など手伝える時は一緒に作ってます。
他にに食器などは私が洗うようにしています。

良い方ではありますがやはり他人の家族のとこに行くとなるとポツンと1人ぼっちな気がしてしまいますし部屋にいても休めません。

あくまで私の意見なので、、

• ちぃーー

ちぃーー

出来る所は手伝うという感じなんですね‼️洗濯も各自ならいいですね。
    そうなんですよね…娘の事はウェルカムでしょうし、一人ぼっち感私も抱いてしまいそうです(^_^;)
    そして主人はきっと何もしなくなるんだろうな…
    ご意見ありがとうございます^_^

• 5月14日

同居なのにローン払うことになると、お金貯められるんですかね?🤔
うちは完全同居で、まだ義父母はフルタイムで働いていますが、義母がたくさん家事してくれてます!
私は育休中ですが、子どもの離乳食と平日の夜ごはん、自分の部屋と気付いた時リビングの掃除、洗濯(1日4回まわしてて、大体2回は私)をしてます✨

同居するにあたって約束しておけば良かったと思うのは、洗濯物が多すぎるので自分の分は自分で畳む!ということです😭
あとやっぱ自分の部屋には入らないでってことくらいですかね〜
お金のこともちゃんと決めといたほうが良いです!!

• ちぃーー

ちぃーー

賃貸に住むより溜まるやろ‼️と主人は言ってますが、私も結局今と変わらないんじゃ?と思ってます(^_^;)なんなら、今は家賃補助でてるので同居したら更に払うことになるやんと思ってます…まぁ、家賃代がローンの返済にあてられるということですかね…
    お義母さん働き者な方なんですね‼️家事もやってくれると助かりますが、気も使っちゃいますよね…

自分の物は自分でたたむ‼️なるほど‼️
    やっぱり自分の部屋は入らないように言っておくべきなんですね‼️

• 5月14日
ぷりまるすけ

同居嫌ですよね(>_<)
けどローンがあるなら住まないとですよね・・・
うちはお父さんはいなくてお母さんだけですが、
お母さんが短時間のパートなので
夕飯とかの準備はやってもらっています。
子どもがお利口さんにしてる時は手伝います。
洗い物は私がやります。
あと掃除はお母さんのやり方があるみたいなので私は子どもの世話と洗濯物をするくらいです!
お母さんはいい人なんですが、こだわりがあってそれを押し付けられるのでストレス貯まります(>_<)
せめて二世帯だったらいいですけどね(>_<)
旦那さんが休みの日に家族3人でお出かけするのとショッピングだけがストレス発散法です・・・。

• ちぃーー

ちぃーー

私料理が苦手なので、ぷりまるすけさんのお義母さんのように夕飯作ってくれると助かるのですが…しかもお義母さんお肉は一切食べない方なので、メニューに困ります(^_^;)

こだわり押し付けられるのは辛いですね😥ほんとせめて二世帯なら…と思います(^_^;)
    土日は主人も義父母も仕事が休みなので、娘の取り合いにならないかが心配です…ストレス発散法考えておかないと‼️ありがとうございます^_^

• 5月14日
つばくろう

妊娠8か月から義両親と同居しています。
お風呂洗濯キッチン冷蔵庫全部同じで寝室のみ別れています。

家事分担…共有部分の家事(掃除洗濯炊事など)は義母がやってくれています。
あなたは育児に専念しなさいと言われたので甘えています。
でも自分とこの寝室の掃除やたまに夜ご飯を作ったりはしています。

旦那さん、義両親との条件はまず自分が絶対譲れない案とまあ妥協していいかな案を書き出してみるのはいかがでしょうか?
全て自分の思い通りにはいきませんから。
我が家では
お互いのプライバシーは侵害しない(封筒、手紙などは勝手に見ない)
お互いが買ってきたものにケチはつけない
休日の過ごし方について踏み込まない(どこ行ったの?とか聞かない)
自分のものではないものを勝手に捨てない
などなど暗黙のルールみたいになってますね!

義両親だからって萎縮しないでわたしは特にこどものことに関しては危ない!やめてください!○○しないで!(食べさせないで!)等強く言うときはガツンと言うようにしてますよー

• ちぃーー

ちぃーー

育児に専念しなさいと言ってくださるお義母さん素敵ですね^_^

そうですよね‼️妥協しないといけない所もきちんと考えておきます‼️
    休日の過ごし方は確かに聞いて欲しくないです😥
    勝手にあれこれするような義父母ではないので、大丈夫だとは思いますが、そういう面も気をつけるように主人にも言っておきます‼️
    子どもの育児に関しては結構甘いので(祖父母なら大体そうだと思いますが^_^)きちんと自分の意見を言えるように私も頑張ります‼️

• 5月14日