※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
お仕事

失業保険受給の手続き後、扶養を抜けて国保手続きをしてください。国保は支払い開始時期は不明です。

失業保険受給について教えてください😊
来月から延長している失業保険を解除して受給を開始しようと考えています☺️
今は主人の扶養に入っているのですが、受給中は国保に加入し、年金も払わないといけません✨
まずはなんの手続きからしたらいいですか?
失業保険受給の手続き後、扶養を抜ける手続きをして役所に国保の手続きに行ったらいいですか?😳
一応3ヶ月受給後、また主人の扶養に入ろうと思っています✨国保はどの時点から支払い開始するのでしょうか?
どの順で行えばいいかいまいち分からず、、教えてください✨

コメント

どらねこ

受給開始日はいつになりますか?

• どらねこ

どらねこ

健康保険は受給開始日の当日以降からしか手続きできません。
    なので、開始したら旦那さんから扶養抜けて、その証明を持って国保の手続きに行きます。
    いずれも受給開始日が抜ける日と入る日です。
    国保の保険料は加入月から発生します。

• 5月14日
  • hana✱sis

hana✱sis

まだ手続きには行ってないのですが、今月末に行こうと思っています😊
    証明がいるんですね😳知りませんでした😳じゃあ主人の扶養から抜けるのが先ですね😳

• 5月14日
  • どらねこ

どらねこ

今月末に手続きに行くと、いつから受給開始かわかると思うのでそれから健康保険の手続きになります。
    受給開始日が旦那様から扶養削除する日になりますので、その日からしか手続きはできません。

• 5月14日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね😳✨詳しくありがとうございます😊
    とりあえず、受給の手続きに行きその後に保険の手続きに行きます😊♬。.

• 5月14日
もえ

今月の終わりから失業保険の受給が開始する予定です✨
私もよくわからないのですが、まず受給する前に役所に行き、国保に加入して、扶養から外れる手続きをした方がいいと言われました!

• hana✱sis

hana✱sis

私も今月終わりからの予定です😊✨

国保加入の時は扶養から外れた証明はいらないんですかね?😳

• 5月14日
  • もえ

もえ

国保のこと、色々調べてみたら扶養から外れる証明書が必要だったみたいです💦
    勉強不足ですいません…
    逆に勉強になりました😊
    ありがとうございます✨

• 5月14日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうみたいですね😊💕
    上にコメントいただいて知りました☺️
    ほんと分からないことだらけですよね💦💦
    お互い勉強になってよかったです( ¨̮ )

• 5月14日