※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihu ☀︎
お金・保険

20歳の新米ママが家計簿のつけ方やお金の管理について相談しています。貯金が減り、将来への不安も抱えています。旦那へのお小遣いの相場も気になるようです。



20歳の新米ママです ◟̆◞̆ ♡
生後6ヶ月になる息子がいます 💭
家事に育児にバタバタな毎日です 。

質問なんですけど皆さんはどうやって
家計簿をつけていますか ?
わたしは携帯のアプリで付けてみたり
家計簿の本を買って付けてみたりしました
‥ が 。なかなか続ける事が出来ず ( ; ; )
結局はただのノートに支出と入金?だけを
書いた方が続くのかな?とも思ったり ☁

旦那と二人、貯金もあったせいか
お金には余裕のある生活をしてきました 。
けどいざつい最近、通帳を見てみたら
え??こんなにもなぜ無くなった?っと
思ってしまうぐらいに減っていました 💦

生命保険や子供の学資保険などに
入るたびにお金は減っていくばかり 〰️
正直とても焦っています😢
生活するには本当にお金が大事ですね ‥

けどここでお金の大事さに気付けてよかったです
もし気付くのがまだまだ遅くなってたら
と考えると将来が怖いです 💬
子供の将来のためにも自分たちの将来の為にも
しっかり貯金などしたいんですけど
どうやって家計をやりくりしたらいいのか 🏃🏻‍♂️💨

◎ 皆さんは旦那さんにはお小遣いは
何円ほど渡しておりますか??
月のはじめに今月分はこんぐらいって
感じで渡していますか??





コメント

初ママ

家計簿つけていませんが、
保育料を払うようになると、
貯金もできなくなるので、
余裕はありませんが、
食費は、3万以内。
お小遣いは、二人で3万。
ガソリン代は、二人で1万5千。
なと、使える金額を分けています。

  • chihu ☀︎

    chihu ☀︎


    そうなんですね😢😢
    私も最近、息子を保育園に
    いれたのでそのお金となると
    ほんとに貯金したいけど
    できないのが現実です ‥ 💭
    もう先に使える金額を
    分けておくのですね !!
    参考にしてみます ✨

    • 5月14日
ゆんちゃんママ

うちは給料日が25日なので給料日にお小遣いを3万渡してます🙂
わたしは食費、日用品、子供用品、外食、ガソリン代と百均に売ってるジッパーつきの袋に分けて1月分管理してます⋈*。゚家計簿は普通のノートに項目に分けて書いて、旦那の給料額、家賃諸々書いて最初のうちに家賃光熱費、クレジットで引かれる分だけ口座に残して後は全ておろします。そのあと生活費の分、旦那のお小遣いをとって、残りは貯金、なんかあった時ように数万よけて手元に持ってます🙂

  • chihu ☀︎

    chihu ☀︎



    すごい‥!!!
    とてもわかりやすいです😢✨
    私もそうやってやってみよう
    と思いました💗

    • 5月14日
  • ゆんちゃんママ

    ゆんちゃんママ

    ぜひやってみて下さいね❤
    あんまり長続きしないわたしでもなんとか続いてるので😂給料日を一区切りにしておけばわかりやすくていいかな?と思ってます😅

    • 5月14日
ママリ

アプリで家計簿つけてます!
簡単!家計簿
ってやつが使いやすいなと思って使ってます🙌
お小遣いはゼロです!
要らないと言われたので…笑

  • chihu ☀︎

    chihu ☀︎


    最近はレシートを写真で
    とるだけで家計簿を自動的に
    つけてくれるアプリもありますよね☺︎︎✌︎
    お小遣い要らないなんて
    とてもいい旦那さんですね🌹

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    あれ画期的だなっと思ったんですが、なかなか読み取ってくれなかったりしたので、手動入力に頼ってしまいました💦笑
    色々あるので、片っ端から使って自分に合うのを探すのもアリかなと思いますよ✨✨

    • 5月14日
deleted user

レシートの写真を撮るだけっていうアプリ使ってます😊
私も最初はノートのタイプの家計簿をつけていましたが、めんどくさくて続きませんでした💦

旦那のお小遣いは月に3万円で、お給料日後に渡しています!

  • chihu ☀︎

    chihu ☀︎


    そのアプリありますよね!!✨
    私もなかなか続かないもの
    ばかりで ‥ ヽ( °° )ノ

    私も給料日にお小遣いを渡す
    事にしてみます♡
    ありがとうございます 🤧✌🏻️

    • 5月14日