※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

義母の『発言・行動』すべてが嫉妬、嫌みや無神経に思えてくるようにな…

義母の『発言・行動』すべてが嫉妬、嫌みや無神経に思えてくるようになってしまいました・・!!!どうしましょう。
それで今もモヤモヤしています。

長くります。ごめんなさい。。

結婚3年目主人の地元に嫁ぎ、私の実家とは車で2時間、義実家とは車で20分の距離です。

無自覚の天然。人の話をきちんと聞かず勘違いしていたりするタイプのかたですが、悪気はなく仕方ないなぁと思うようにしてました(>_<)無邪気な雰囲気ではあるので(T-T)♪

でも最近ことあるごとに嫉妬心?のようなものや、無神経に感じることが続き、仕方ない→嫌い になりかけてます。

主人は味方でいてくれていますが、、それでも姑は手強い!無自覚おそるべし!!!!

些細なことなのかもしれませんが、妊娠中で私の心が狭くなってるのかな。。?

・妊娠初期の切迫流産で自宅安静中に、『時間あるし、ゆっくりしながらこれ読んで★』と、育児本を2冊渡された。
(その前の妊娠でも流産をしており、今回も不安でツラい時期に育児本?!?!無神経だと思ってプチんときました。)

・つわりが酷い真っ只中の時期に、週に2回ほど約1時間の長電話!弾丸トークで私はほぼ相づちのみ。(心配してくてるんだろうけど・・)

・安産祈願で私たち夫婦は少し思い入れのある行きたい神社がひそかにあったのですが、、突然電話で『もうすぐ安産祈願やね!私、ご祈祷好きやからこのあたりで探しとくね!!』と何故か別の場所に一緒に行くことになり・・当日は私たちは綺麗めの服装したのに、姑はテニスのジャージだった。。(何か関わりたかったのか・・でも、普通は誘われるの待つよね?)

・里帰り出産について聞かれたので、里帰りします!と答えると、、「それがいいよ!ゆっくりしてきて!」と言われると思いきや・・ 何故か微妙な空気が流れたので気になっていると、
「私の希望は○○(息子)が立ち会い出産して、父性を芽生えさせることやねんけどね~近くにいることでそれが芽生えると思うから」と言われました。
(それって遠回しに、里帰り反対ってこと?とイライラ)

・ゴールデンウィーク集まったとき、『名前って誰が決めるんかなぁ??(*^^*)』と言われた。義姉がとっさに『それは二人で決めるよね♪』と言ってくれましたが、、口出ししたい願望が体から溢れてた。そしてそのあと、『最近はこんな名前もあるよね~♪こんな名前は覚えにくいから嫌だなぁ』など、相談もしてないのに言われた。(楽しみにしてくれてるんだなぁとは素直に思えなくなっています)

・そしてその数日後、『体調どうですか?名前は○○の姓には○と○から始まる名前が相性いいらしいですよ☆例えば○○とか!』ってLINEきた~😞

そして!昨日の母の日!!!!!
主人と義母は自営業で同じ職場なので、プレゼントとカードを主人に託しました。ただ、仕事のすれ違いで渡すことが出来なかったため終わってから先に帰宅した姑の家に持っていこうとしてその前に携帯を見たところ・・
『今日は母の日です。兄も姉もしてくれてましたが、なにもないのでしょうか?』とのLINEが来ていたそう。。
確認後持って行ったときも、『ありがとう。でもな!!、、物を渡せばそれでいいってものでもないし』と小言を言われたそうです(* ̄ー ̄)
意味不明で、素直に喜んでいいところだし、自分から母の日催促!はじめて聞きました。きっと色んな妊娠出産のことで自分の思い通りにならないことが積もってて溜まってるのかなぁ?と。

天然で可愛い部分もあると許せていたところもありましたが、昨日のひと悶着で、想像以上に姑は、女の部分があり腹黒い怖さを感じてしまい、

今後の出産後のすべてのことに対してイチイチ嫌な気持ちになりそうで恐怖を感じています。。。
お宮参りやお食い初め、初節句などなにかと恐くなりました。。

最近は私も嫌みっぽく返信したり、回答したりが続いててそんな自分になったしまったことに嫌気もしてます!
心が狭くなってるだけなのかなぁ~。。

長々とすみませんでした(>_<)
皆さんはこのように、義母のなにげない一言や行動に傷ついたりモヤモヤすることありますか?
またどのように気持ちを切り替えていますか?

私、すっっごく引きずるタイプです(笑)
立ち直るために助けてください(T^T)

コメント

M☆M

はじめまして☆

義母との確執…めっちゃわかります。
相手は悪気ないとしても、言われた方は、ずっと心にありますよね。
わたしは同居しているのですが、言動、行動全てにおいてもう、しんどいです。

名前は、一生ものです。
自分たちで心こめてつけたいですよね。
何かにつけて出しゃばる義母さん…
イヤですね…💦

2児ママちゃん

わざとなのか天然なのか。
は不明ですが、
そういう方と思って開き直る!
開き直って関わるしかないかなと。
引きづるタイプでも今後、関わっていく義両親ですから。。。
こちらが穏便に対処する。
今後もイライラしますし、理解できない行動してくる恐れがあります。
カーッとならないよう
冷静に。
旦那さんにはストレスためないようムカムカしたら言う。くらいはした方がいいですね😆😂
でも、あからさまに喧嘩うってきたりしたら、ガツンと言っていいと思いますが。笑
今はゆいゆいさん、元気な赤ちゃん産まれるよう無理なく、なるべく義母とは距離おきましょ‼️😑🙏

たまこ

心狭くないと思います!
孫フィーバーなんですかね?
うちも出産前はそんなことなかったんですが、私がガルガル期ってこともあり、義母の言動、行動全てが受け付けなくなってしまいました😑

赤ちゃん産まれたら、さらにエスカレートしそうですね...
しかし義母の言うことはうまく聞き流して、名付けや里帰り出産、これからのイベント等、ゆいゆいさんや旦那さんのやりたいようにやった方がいいと思います!
そうじゃないと事あるごとに思い出してイライラするので😦!

あおまま

私もすっっごく引きずるタイプです!笑
妊娠中、産後の義母の無神経な言葉や行動に耐えれなくなりました!笑

旦那にぶちギレて会いたくない‼️と言ってしばらく会ってません😆💦
義母には悪気がないんでしょうから、自分が言ったことも覚えてないんですよね~。
孫に会いたいと催促されたので、きっぱり断りました。
妊娠中、産後の言われて傷付いたこと、我慢してきてたこと、もう耐えれないから、今は私の気持ちを優先して欲しいことを手紙にして渡したので義母の反応はわかりませんけど…
訳もわからず避けられるより、理由が分かってた方が、理解してもらえるかなと思ったので。