※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘と、片道1時間半の移動を考えています。車はレンタカーで、朝9時に出発し19時に帰宅予定です。初めてのベビーシート使用です。皆さんのご意見をお聞かせください。

生後3ヶ月、片道1時間半(高速使用)の距離を移動しようか悩んでます。
その日のうちに帰って来ます。
朝9時頃出発、19時頃には帰宅予定です。
車はレンタカー、娘はベビーシートが初めてです。
みなさんどう思いますか?

コメント

みーこ

それくらいの月齢なら泣いてもすぐ泣き疲れて車の振動ですぐ寝ちゃいそうです。出先でゆっくりごろ寝させたりすることができるなら全く問題無いと思います

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    出先の状況のアドバイスありがとうございます!
    確認してみます!

• 5月14日
  • みーこ

みーこ

下の方も言ってますが、そういえばそうです。自分で運転は普段運転しないなら絶対やめた方がいいです。ものすごく注意力散漫になります。絶対事故起こします!

• 5月14日
  • ゆか

ゆか

確かにそうですよね。
    以前タクシーで愚図ったとき、ただ座ってる私があわあわしてたので、私が運転するとかなり危険だと自覚あります😅
    ありがとうございます!

• 5月14日
たんぽぽ

大丈夫だと思います。
先日高速使用で片道3時間の義実家に行ってきました。泊まりでしたが。
出発後すぐに寝て、1.5時間地点のSAまで爆睡でした。
おっぱい飲んで、その後の1.5時間もほぼ寝ていました。車の揺れが心地よいみたいです。

• ゆか

ゆか

同じ月齢で参考になります!

• 5月14日
なつみ

運転は、どなたがされますか??もし赤ちゃんのお母さんなら、ちょっとしんどいかもしれません(><)
なんでかと言いますと、びっくりするほど集中力がもたなくて、更に赤ちゃんに泣かれちゃうと本当に気が散漫して危ないんです(><)
運転手がお母さん以外の方なら、きっと大丈夫だと思います(^^♪赤ちゃんの休憩できそうな場所を2.3箇所チェックしとくと、心に余裕が持てて良かったです♪♪

• ゆか

ゆか

運転は主人がします!
    確かに泣き始めると気が気でないですね。
    休憩ポイントもノーマークだったので、確認してみます。

• 5月14日
  • なつみ

なつみ

それなら安心ですね☺️
    この時期気温の変化と、あと日差しが車の中でもすごく影響するので、カーテンになりそうなバスタオルと洗濯バサミみたいなもの持ってくといいですよ😙

• 5月14日
  • ともりん

ともりん

横からすみません。
    洗濯ばさみは何に使うのですか?参考に教えて下さい。

• 5月14日
  • なつみ

なつみ

うちはワンボックスカーなんですが、カーテンを取り付ける前、日差しが直接娘に当たりそうだったのです😣

そのときとっさに使ったのが、ブランケットでした。(秋生まれなので)
    車についてる手すりって言うんでしょうか、スライドドアと運転席の間にあるやつと、一番後ろのやつにブランケットの両端を引っ掛けて洗濯バサミでとめるんです。
    安全ピンだと赤ちゃん下ろしたりする時に取り外しがめんどっちーので、洗濯バサミ使ってました😙

• 5月14日
  • ともりん

ともりん

そう言うことだったんですね!参考になりました。ありがとうございました😌

• 5月14日
まままり

1、2回休憩を挟むとしても
高速に乗ってしまうと逃げ道があまりないので
グズッたときに焦ったりして
事故にならないように気をつけてくださいね☺️
下道で行けるなら下道使ってもいいと思います。

• ゆか

ゆか

確かに高速は早い反面、逃げ道がないデメリットがありますね。
    冷静なご意見ありがとうございます!

• 5月14日
  • まままり

まままり

もし時間優先で高速使われるのであれば
    トンネルなど暗い所を嫌がる赤ちゃんもいますので(私の息子がそれで、屋内駐車場とか嫌がります…)
    グズりポイントとして気を配っておくと吉かもしれません。
    よき旅を!(*´꒳`*)

• 5月14日
  • ゆか

ゆか

暗さに関してもノーマークでした!
    いいアドバイスありがとうございます!

• 5月14日
jb

こんばんは!参考までに🤗

うちの子は
チャイルドシート嫌いなので
自分だったら辞めます😭

確かに寝てくれれば問題ないのですが、起きて泣かれると焦ります😱
慣れてきたかなという頃(生後8ヶ月とか)に自分の運転で近場の買い物に行ったらギャン泣きしてしまい
停まるはめに(*_*)

• ゆか

ゆか

チャイルドシートが娘にとっても、私たち夫婦にとっても人生初なので本当にそこが心配なんです。
    居心地が悪くて、途中でギャーギャー泣いたら100%焦る気がします。
    コメントありがとうございます!

• 5月14日
ぷぅ

先月息子が3ヶ月の時に車で片道2時間の実家へ2人で帰ってきました💡
チャイルドシートが初めてというのが気になりますが、息子は数回乗ったことがあったので行きも帰りも出発した時はぐずってましたが、すぐに寝てましたよ😃✨

子どもに気を取られて運転に気が散るかもしれません、お気をつけていってらっしゃいませ♡⚠️

• ゆか

ゆか

いくら運転得意な主人が運転すると言えども、主人も人間ですからね・・・気を取られてしまう可能性がありますね。

• 5月14日
  • ぷぅ

ぷぅ

あ、ご夫婦で移動ですか?
    それならより安心かとおもいます💡
    私も1人で移動の時に調べたんですが.
    チャイルドシートは法律で定められてるけど、授乳やオムツ替えややむを得ない場合は大丈夫みたいですよ💡

• 5月14日
  • ゆか

ゆか

遅くなりごめんなさい😢
    夫婦で移動します!
    授乳やオムツ替えのようなやむを得ない場合は、チャイルドシートからおろしていいんですね!
    教えてくださってありがとうございます!

• 5月15日
おん

乗せる前にぐずる要因を無くしとけば大丈夫だと思います!
ミルク飲ませて、オムツも変えて乗せたら車に揺られていい気持ちなのかよく寝てきます☺️✨

• ゆか

ゆか

乗せる前にぐずぐず要因を無くすようにしておきます!

• 5月15日
ともりん

うちは退院後すぐに片道3時間の実家へ里帰りで車で高速使って帰りましたが、すやすや寝てくれて問題無しでした。こっちが大丈夫かな~って心配になってたぐらいで。
一度、レンタカーとベビーシートを事前に借りてお試し運転をしてみてはどうですか?ベビーシートが合うかとか、運転が大丈夫かとか、親側が対処するのにどうしたらいいかとか考えるチャンスになると思います。それから本番を迎えて方が安心ですよ😌🎵

• ゆか

ゆか

片道3時間をすやすや寝るなんて、なんていい子なの😍

事前に練習、確かにやっておいた方が圧倒的にいいですね!
    お互いに気が楽になれますもんね!

• 5月15日
とき

片道6時間(高速道路)の移動を2回、片道2時間以上の移動は6回くらいしています。長時間移動する以前に、短距離で車は数回乗せていたので、車にもチャイルドシートにも慣れていたためか、長距離でも出発して間もなく寝ていて、休憩のために起こさなければずっと寝続けている感じです!
うちは、窓につける日除け(カーテンなど)と、休憩時に車中でもすぐ授乳できるように授乳ケープは必需品です(ミルクの場合はお湯なども準備しておいたほうがよいかもです)。おむつも車中で取り替えるかもなので、ビニール袋などもあったほうがいいと思います。
可能であれば一度事前に車に乗せて様子を見た方がよいかもしれません。
あとは、お母さんはお子さんの隣に乗って、いつでも顔が見れている方が安心だと思います!時間に余裕をもって計画たててくださいね!お気を付けて!

• ゆか

ゆか

もうそんなに移動してるのですか!
    赤ちゃんもすごいけど、
    ときさんもすごいです!!
    私なんてまだ電車にすら乗ったことないです🤣

日除けや授乳ケープも無いので、揃えておくようにします!

• 5月15日