※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
妊活

初月経から周期不順で、無排卵の可能性あり。20歳で不妊治療を受けることは可能か、産婦人科で治療してもらえるか相談したい。

私は初月経(中1 夏)から周期が短く不順でした。
ストレスなどにより1ヶ月生理が続くことが度々あり
高1の夏に産婦人科に行きました
そこでの血液検査でLHが人より高いと言われ
無排卵の可能性があります
基礎体温を測ってくださいと言われ3ヶ月測り
グラフはガタガタで高温期、低温期がほぼない状況でした
薬で調整するしか方法がない。あとまだ若いから大丈夫などと言われ特に治療もせず過ごしてきました。
私は不妊治療せずに妊娠することは可能なのでしょうか?
それと、20歳が妊娠したいから治療してくださいと言っても産婦人科は治療してくれるのですか?

コメント

赤ぴ

妊娠しましたよー。20歳でも治療はもちろんしてくれます。
不妊というのは二年以上できなかったら不妊ということなので、年齢に限らず最初は排卵誘発の薬で様子見だと思います。
不妊治療はお金と体力と精神力がけずれていきますし、生理をおこすくらいで治療はしないでいいと思います。

• 赤ぴ

赤ぴ

生理をじゃなくて、排卵をおこさせるです。

• 5月13日
イペコ

私も高校生から生理不順→無月経で、結婚を機に不妊治療をし今妊娠中です。 産婦人科は高校生に行ったきり行ってないのですか?LHが高いと言われたのは高校生の頃なのでしょうか?
成人もして結婚しているなら治療は必ずしてくれます。まずはもう一度病院に行ってなぜ排卵しないのか検査したほうがいいと思います!
検査も一度で終わる検査もあれば、生理前、生理中、排卵前、排卵後…などそのときでなければできない検査もあるので、病院によっては検査だけで時間がかかるところもあります。その間避妊をしてと言われることも!
はっきり言うと、不妊治療は年齢との戦いです。あの時やっておけばよかったと後悔するより早めに病院に行ってくださいね!
不妊治療をしなくても妊娠できるかは検査しなければわかりませんから、とりあえず検査だけでも早くしたほうが絶対いいですよ!

• ゆりな

ゆりな

ありがとうございます!!
    今年の7月に20歳になります
    高校3年の頃に血液検査でLHが高いと言われました。
    3月に生理不順とは別に産婦人科に行きました。(血液検査とは別のところ)
    その時に無排卵と言われたんですがと聞いた時にまだ若いから大丈夫と言われました。

• 5月15日
いぬ

まずは色々検査して何から始めるかは決まると思います。
ただ、排卵しないことには妊娠はできないので、何かしらの治療は必要かと思いますよ!
20歳でも結婚してるなら問題ないはずです。
そもそも排卵してないことは治療が必要ですよ!

ぷぅ🐻

ご結婚されてるのでしょうか??
排卵してないなら、妊娠しないので、年齢関係なく治療はできると思いますが...
ご結婚されてないと、できない治療とかもあると思います。