※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaay
妊娠・出産

お腹の大きさが気になるけど、検査で異常なし。羊水過多の可能性は?特別な診察はある?

お腹の大きさについてお聞きしたいのですが、週数重ねるごとに周りの身近な妊婦さんよりお腹が大きくなっていった という方いらっしゃいますか?

私自身、初期からずっとお腹が大きくて。
里帰り前の産婦人科で「大きいですよね」と先生に言っても、「そうかな?個人差があるからね。羊水が多い訳でもないよ」と言われたので、気にしすぎなのか☹️とその時は自分の中で納得しました。
しかし、その先生がとても淡白な方で いつもあっさりと診察を終えていたので、出産が近づくにつれてやはり気になってしまって。😣

里帰り先の産婦人科でも、血液検査・尿検査ともに異常はなし、赤ちゃんにも異常なし、体重は今のところ妊娠前➕9キロです。赤ちゃんは標準体重の下くらいです。(30wで 約1400gでした)

羊水過多を疑ったほうがいいのでしょうか?
その場合、何か特別な診察はあるのでしょうか?
無知で文章のまとまりもなくてすみません💦😣

コメント

ちぃマミー

どのくらい大きいのか見てみないとなんとも言えないですがお腹の画像とかないですか?!

• saaay

saaay

写真撮りました!分かりますかね?😣💦
    いま、32w丁度でこの位の大きさです💦

• 5月13日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 5月13日
  • saaay

saaay

良かったです( ; ; )安心しました!⭐️

• 5月13日
ねこ

こんばんは!
周りと違うと心配になりますよね。
私も出るはずのない8週あたりから既に妊婦体型でした。そして、30週で臨月と間違われていました。
赤ちゃんも自分自身も標準体型でしたが。

本題に戻りますが、先生が羊水が問題ないとおっしゃられているならまず大丈夫です。
お腹の大きさや形って腹筋があるかないかで決まると助産師さんが言われていました。私も経験上そうなのかなと思います。
だから、そこまで心配する必要はないのかなと思います。

あと少しで出産ですね。
色々不安になりますよね。
暑い日が続きますが、身体を大切にすごしてください。

• saaay

saaay

回答ありがとうございます。
    早い段階から出ていたのですが、1ヶ月週数が先の妊婦の友人より、断然お腹がずっと大きくて😣
    腹筋も関係あるのですね!初めて知りました💡
    後少しのマタニティ、楽しみたいと思います!😊

• 5月13日

お腹の出方は人によりますからね。
羊水過多など異常があれば先生に言われるはずですよ(・ω・)
私もかなり大きめで、周りからよく言われますし。
お腹の赤ちゃんや羊水は標準です^_^

• saaay

saaay

何か異常が見つかれば言われますよね💦気にしすぎました!回答ありがとうございます😊

• 5月13日
めいしゃん

お腹は人それぞれなので先生がなにもおっしゃらないなら大丈夫ですよ!(о´∀`о)

• saaay

saaay

色々とマイナートラブル?も出てきて不安になってしまって💦気にしすぎですね。回答ありがとうございます😊

• 5月13日
ちな

お腹の出方と羊水の量は関係あるかはわかりませんよ😅
私は臨月になってから急にお腹出てきて、それまで全然お腹出なくて周りに大丈夫?とか⚪ヶ月のお腹に見えないねとか色々言われてました、赤ちゃん栄養もらえてないんじゃないの?まで言われたりも😰
でも特に問題もなく成長しましたし、出産した時もその後も何もなかったので🙋

• saaay

saaay

赤ちゃんは標準サイズではあるのに、どうしてこんなにお腹は大きいのか?と色々気になってしまって( ; ; )気にしすぎてました💦回答ありがとうございます😊

• 5月13日
ゆ

私も周りから双子??もう予定日?など良く言われます😅
予定日が近い知り合いより全然大きいです!!💦
上2人の時と比べると10cm以上今回腹囲も大きいです(^_^;)
助産師の人にも大きいね〜!と毎回言われますがもう仕方ないか、、と諦めてます!!笑
赤ちゃんは33週で2100でした!

先生に何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ✩
お腹の大きさは人それぞれなので!!✨

• saaay

saaay

私も、妊娠してから久しぶりにあう友達にそういわれます😭😂笑
    33週で2100g!標準の大きめですかね?次の健診でどのくらいあるのか楽しみです👶🏻💡
    出ていない子には羨ましがられるんですけど、それはそれで気になって😭
    気にしすぎてました!回答ありがとうございます😊

• 5月13日
けい

私もかなりお腹大きめです(笑)
20週辺りから親や叔母などにお腹おっきくない?太ったんじゃない?って言われました(笑)
もう産まれそうな大きさだとも言われたことありましたよ(笑)
今では主さんと同じ大きさです(笑)

• saaay

saaay

お腹の大きさ的には、パンパンだから生まれて〜!って思う反面、充分にお腹で育ってから出てきてね👶🏻が本心です💡同じくらいのサイズの方がいると分かって、尚安心しました😭回答ありがとうございます😊

• 5月13日
スプリング

私も一人目から大っきかったです😅

お腹にいた子も大っきかったので余計にですが、よくはち切れそうと言われていました💦

• saaay

saaay

回答ありがとうございます😊はち切れそう!大きいとまさにその表現のとおりですよね💦パンパンできついです(>_<)

• 5月13日
  • スプリング

スプリング

おはようございます(*^^*)

これから更にまたお腹も大きくなるとは思います💦
    4408gと大きな子で、胎盤も人の倍だったので二人いてもおかしくないお腹でした😓

でも、現在双子妊娠中で一人目の週数より出方が全然違うのでこれからどこまで大きくなるのか少し怖いです😳

• 5月14日
  • saaay

saaay

おはようございます!☀︎

4408g!大きめベイビーですね👶🏻!
    生まれてくるまでに、どのくらい大きくなってくれるのか楽しみもあります♩ただ、出産まで履けるだろうと 見越して買ったスカート達が段々とキツくなってきてやばいです(>_<)
    更に大きくなるのか〜😂💦

双子ちゃん!これから、大きくなったお腹を支える腰の負担も半端なさそうですね😣身体にお気をつけて(>_<)

• 5月14日
  • スプリング

スプリング

一人目の時は普段履いているズボンをお腹の出てる下まで下げて履いてました💦
    あと少しのマタニティ生活ゆっくり過ごしてくださいね✨

ありがとうございます✨
    既にギックリ腰になりそうな痛みが毎日あり気をつけて生活します😓

• 5月14日
  • saaay

saaay

やはりそうするしかないですよね(>_<) 締め付け感が気になりますが、このお腹のサイズは後少しで、更に買い足すのも勿体無いですし💦

お腹にいてくれる長い様で短い、この時間をお互い楽しみましょう😊⭐️
    こちらこそありがとうございました♩

• 5月14日
REN.

私は逆に小さいと周りから言われてました💦
身近に1週違いの妊婦の友達がいて、その子がすごく大きかったので余計かもしれないです😅
仕事上制服がジャージで季節的に上着も着ていたからか、30週頃でもお客さんに妊婦って言うとビックリされることもありました😂😂
ちなみに息子は3500gと大きめくんでした😂💓

お腹の出方は元々の腹筋の発達加減や、骨盤の大きさ、形によると聞きました!!
何か異常があるのに言わない医者はいないと思います😌!
お腹に1つの命がいると思うと、小さなことでも不安になりますよね💦
でもあまり気にしすぎてストレスになると赤ちゃんにも伝わってしまうので、先生と赤ちゃんを信じてどーんと構えときましょ✊️❤️笑
あともう少し!頑張ってください⭐️

• saaay

saaay

大きめベビーだったんですね!いやぁ〜、益々お母さんの身体というか妊娠というか、不思議が多くて神秘的です。💡異常を言わないわけないですよね。皆さんの温かい回答で、安心しました😭考え過ぎず、マタニティ楽しみます⭐️回答ありがとうございます!

• 5月13日