※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

不妊治療中で転院を考えています。他院に移った方の理由を知りたいです。

はじめまして!不妊治療をされていた方で転院の経験がおありの方はいらっしゃいますか?
私は結婚1年目で、主人の理由から自然妊娠が難しく、
今年から不妊治療を始め人工授精を3回行っていますが、まだ兆候はありません…泣
通院中のクリニックは、主人の通う泌尿器科からの紹介なのですが、不妊治療を専門としている訳ではなく普通のクリニックで、先生お一人で患者さんを診られています。
レディースクリニックのため、主人を診察して頂ける訳ではないですし(初診は一緒に相談に乗ってくださいました)、
先生のお人柄なのか、治療方法が私たちの場合は人工授精しか無いからなのかもしれませんが、良い意味でサッパリしすぎていて、このまま通い続けていても人工授精が成功するのか些か不安になる時があります…。
悪い先生ではないですし、不妊治療の実績ももちろんおありなのですが…。
私自身の年齢や子供は2人以上欲しいと考えているため、今年中には授かりたい思いが強く…
不妊治療をされてきた方で他の病院を移られた方はどういった理由で変えられましたか?
何かきっかけがありましたら教えて頂けるとありがたいです。
長文失礼しました(._.)

コメント

いぬ

普通の産婦人科から専門に変えたことはあります。人工授精に限って言えば、
普通の産婦人科の人工授精はそのまま注入する方法みたいでした。
不妊専門は分離?みたいな処理が入りました。その辺はどうでしたか?
あと、検査の項目がまったくちがくて、色々見つかったこともありました。

• りんご

りんご

病院によって人工授精の方法が異なるのですね!( ゚д゚)
    私の病院では特に方法の説明もないですが、そのまま注入する方法ではないかと思います。。。
    特によく検査もしてもらえていないですし、やはり専門の病院の方が良いのかもしれないですね…。
    教えてくださってありがとうございます!(^○^)

• 5月13日
そうちゃんママ

私は先生との相性もいまいちだったのと、職場と家の両方から通いやすいという理由で病院変えました。
転院先は不妊治療に力をいれているところだったので、今までどんな検査とかしたかなどは聞かれましたが、別に紹介状もいらないので気にせず好きなところを受診してみてはどうでしょうか?

• りんご

りんご

職場と家の両方から通いやすいのは重要ですよね!
    今通っているクリニックがとても通いやすいので、逆に転院するのにネックになっています(^_^;)
    けれど、先生の人柄や治療方針も若干気になる点もあるので、試しに他の病院も検討してみます!
    ありがとうございます!!╰(*´︶`*)╯

• 5月13日
みかんママ

なかなか授からなかったので
普通の産婦人科から
不妊治療専門に転院しました。
専門だから妊婦さんがいないし、
色々検査してもらえて原因がわかったので転院してよかったと思いました。
わたしは普通の産婦人科の先生から専門がいいんじゃ?って打診されて
はいって感じでした(;´∀`)

• りんご

りんご

そうだったのですね…。
    やはり専門の方がきちんと原因が分かるかもしれませんね!
    私たちはきちんと検査しないまま人工授精始めましょう!
    という感じだったので、ずっとしっくり来なくて…
    なので専門への転院を前向きに検討してみます♫
    ありがとうございます\(^o^)/

• 5月13日
ちひちゃん

普通の産婦人科と、不妊治療もがっつりしてる病院に通ってました。(玄関を分ける丁寧なところです)が、ある日から、忙しいからなのか、内診しながらカーテン越しに先生と話すだけで、診察室で座って先生と話すことがないことが何回か続いて、流れ作業感を感じ、先生に対して不信感も生まれてしまい、病院を変えました。
自己判断でいくのをやめて、違うところに変えたので、次の病院にはどこにいってた、こんなことしてた、この薬を飲んでた、と全てを話し(メモしていったらコピーさせてって言われました。笑)て、検査結果とかも持って行きました(^^)
新しいところでも、じゃあこの検査してないからしとこうか、とか、これからの治療方針について話し合いましたよ(^^)変えて違う先生の意見を聞くことも、新しく何かを発見するきっかけになるかもしれません。少し不安もあるかもしれませんが、私は変えてよかった!と思いました(^^)

• りんご

りんご

内診しながらカーテン越しに先生と話すだけで終わる感じ、分かります…。
    ひーちゃんさんは新しい病院で新しい発見ができたのですね!
    1つの病院しか行ったことがないので、他の病院や先生はどうなのか知らないだけに、ひーちゃんさんや他の皆さんの経験談がありがたいです!(;_;)
    ありがとうございます!(o^^o)

• 5月13日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

新しいところに行って、印象悪かったらまた戻ったらいっか。先生は何百人って患者を診てるから1回きりの患者はいちいち覚えてないやろーって勝手に思って、気楽にいきました(笑)
    通いやすさ等もあるので、適当には選べないですよね。良い結果が見つかることを願ってます!

• 5月13日
ナリフリ

転院経験1回有りです。
理由は、
排卵日を2回見落とされ、
(1日おきに通院したのに…)
内一回は人工授精の時でした。
凄く評判のクリニックでしたが、
私も高齢の為、1回の排卵がとても大切だったので、思い切って転院しました。今のクリニックは、排卵を見落とす理由を見つけてくれたので、不安なく、治療をしてます☺️
転院と同時にステップアップし、
体外受精に進んでます。

• りんご

りんご

1回の排卵は本当に大切ですよね…。それなのに2回もとなると辛くなりますよね…。
    私も前回排卵日を見落とされてしまいました…(;_;)受精のタイミングとしては問題ないレベルではあったので、受精できなかった理由がそれとは言い切れないのですが…。
    転院されて不安が取り除かれたようで良かったです(^-^)
    そして、体外受精へステップアップされているのですね!
    人工授精よりもきっと大変な道ですよね…(>_<)(曖昧なことを言ってしまっていたらすみません…)
    お互い身体に気をつけて赤ちゃん授かると良いですよね\(^o^)/

• 5月13日
スプリング

婦人科クリニックから不妊治療の病院に転院しました。

理由は婦人科で検査した際、旦那の状態が良くないと言われたので、不妊治療の病院で尚且つ助成金対象の病院に、変えました。
結果、転院して良かったです✨

• りんご

りんご

転院されてから妊娠されたのでしょうか?おめでとうございます(^_^*)
    旦那さんの状態が良くなければ、やはり不妊治療専門の病院で2人で治療してもらった方が良いですよね…!
    ありがとうございます☆

• 5月13日
  • スプリング

スプリング

ありがとうございます✨

転院してから半年で妊娠出来ました😊
    婦人科には生理不順で診察したので、卵の成長が、遅く内膜がかなり薄いと言うことも分かり余計に早めに転院しました。

二人目妊活でも同じ所に通いましたが、一人目の事があるからとスムーズに治療に入れました✨

市や県により違いますが人工授精でも補助が少し出るようになっていたのでありがたく思いました😊

• 5月14日
空

最初は自分が働いていたので産婦人科で、旦那に原因があり、不妊の病院でかかり 顕微授精しました。 凍結した精子もなくなり そこの病院から今は東京リプロにかかってます。 仕事も治療のためにやめたので、最後にしたいです。通うだけで疲れてます(´д`|||)

• りんご

りんご

プロフィール拝見させて頂きました。各地の病院で治療されてきているのですね…確かに通うだけで疲れてしまいますね(>_<)
    お仕事も辞めざるを得ないだなんて…私は、自分に原因がある訳ではないと、赤ちゃんができない辛さ、通院や治療のしんどさとかの想いを余計にぶつける方向が分からなくなってしまって辛いと感じてしまいます…(;_;)
    どうか今の病院が空さんの最後の病院になりますように!

• 5月13日