※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マオ
妊娠・出産

一宮市民病院と大雄会での出産について、費用やメリット、デメリットを知りたいです。

こんにちは!

一宮市民病院か大雄会で出産するか悩み中なのですが、一宮市民病院や大雄会で出産された方に質問です。

費用、メリット、デメリットを教えて頂けるとありがたいです。

コメント

とと♡

私ではありませんが、知り合いが両方の病院で出産しています。大雄会は個室で市民病院は大部屋。だったと思います*ˊᵕˋ*

• マオ

マオ

回答ありがとうございました!
    大雄会は個室で市民は大部屋がありですね!参考にさせて頂きます!

• 5月13日
ひつじ

市民病院で帝王切開で出産しました☺

費用は帝王切開なのでなんちゃら限度額?で退院時に6000円程でした☺

メリットは特になく…💦先生は優しかったです🙇

デメリットはご飯は美味しくないです。
食べた後の食器は自分で片付けをします。
シャワーは予約表の希望時間に名前を書いて30分間使用できます。毎朝、朝一に書きに行かないと希望時間に入れない場合があります💦

個室はすぐに満室になるので個室希望でも満室だったら大部屋に入り個室が空くのを待ちます。個室の使用料は確か一日+5000円でした。

毎日、助産師さんが代わる代わる担当するので同じ内容を相談するのがめんどくさかったです😅引き継ぎしてると思うのですが💦
後、助産師さんで上の立場の方は忙しいようでなかなか見に来てくれなかったです。市民病院なので救急で来たり大変なんですかね💦
若い助産師さんは親身になってくれました😺

• マオ

マオ

回答ありがとうございます!
    なるべく出産費用を抑えたいので大部屋でいいのですが、大部屋だとシャワーなどいろいろと大変そうですね😓
    参考にさせて頂きます!

• 5月13日
ゆか♡☆

こんにちは(^^)
上の娘を一宮市民病院で産み妹が大雄会で産みました。
一宮市民病院のデメリット
部屋が大部屋、個室だと別料金、料理が病院食、テレビ、冷蔵庫を使うのにテレビカードを購入する必要がある
メリットはNICUがあるのでもしものことがありNICUに入っても自分が入院中に面会に行き直母ができます。

大雄会のデメリット
もしもですが赤ちゃんになにかあった時にですがNICUがないので赤ちゃんだけが一宮市民病院に運ばれるので面会に行けない、直母ができない。
メリットは個室、テレビ見放題、冷蔵庫使いたい放題、ご飯はホテルの様な食事で美味しいし豪華、フットなどのエステがあります。

私も2人目を大雄会に通院しょうか考えましたが江南厚生にしました。ですが切迫流産、切迫早産で入院して35週で緊急帝王切開になりNICUに入院になったので江南厚生にして正解でした。

• マオ

マオ

わかりやすい回答ありがとうございました!

金額はやはり市民病院の方が安いのでしょうか?

• 5月13日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

かなり返事が遅くなってすいません!分娩時間が28時間以上かかりましたし陣痛促進剤を使ったので12万ぐらいプラスになりました💦

• 5月23日
マッマー

市民病院で出産しました!
私は大部屋でも全然よかったです!
ご飯は病院食って感じでした!
私は薄味なのでちょうど良かったです😅
病棟のスタッフはみんな助産師さんでした!
上の方の方は厳しい方もいましたが若い方はとても親切で優しかったです!
担当も代わる代わるでしたがいい人も沢山いて引き継ぎもされてて不便は感じませんでした😊
お祝い膳もでました!
退院してからも悩みとかあると病棟に駆け込みたいなぁ。とおもうほど優しい方が沢山でした!笑
シャワーは私は時間にこだわりとかなかったので朝ごはん食べたあとに空いてる時間に予約してました😊
他に気になることありましたら聞いてください😍

アルモンテ

市民病院で出産しました!
メリットはとにかく安い!普通分娩で個室にしても、一時金プラス2万円くらいで収まりました。大部屋なら一時金で収まるかも?あとはNICUがある事、助産師さんが優しかった事です。
売店のパン屋さんが美味しかったです!

デメリットはご飯は普通の病院食です。お祝い膳はありますが、個人産院のような豪華なご飯はありません。あと駐車場も遠いです。

豪華な産院の用なサービスを求めなければ、安いし安心だし、良いと思います!私は2人目も市民病院で産みたいなーと思ってます!

くっしぃ

私は市民病院で一年半前に産みました。
個室利用×6日で3万円プラスなのはわかるのですが、
日曜日の朝から入院して夕方に出産(促進剤とか吸引とかなしの普通分娩の会陰縫合のみ)で14万の実費でした。
ご飯はお祝い膳が1回出るのを除いては病院食、シャワーは個室でも部屋にないので順番を取って入りました。
私が出産した日が自分だけだったというのもあり、助産師さんですごく熱心にいろいろ教えてくださる方がいらっしゃいましたが、中にはちょっと…と思う方もいらっしゃいました。
私は初産でNICUの安心感があり市民病院にしましたが、次は別の病院を考えています。
他の病院で産むつもりだった友達は、市民病院に搬送されて産んでいましたし、入院中も他の病院から搬送されて来たのを見たので、最終的に何かあったら市民病院なのかなぁとは思います。