※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのすけ
産婦人科・小児科

1歳半の長女が一週間続く熱について、風邪以外の病気を心配しています。病院で薬をもらったが、熱が上がったり下がったりしています。風邪が一週間以上続くことはあるのでしょうか?

1歳半の長女ですが、先週月曜日から38℃〜39℃の熱が一週間下がりません。
火曜と木曜に病院受診し薬も貰いました。
木曜に受診した際には金土で熱下がると思うからと先生に言われました。
土曜朝までに熱37℃まで下がったのですが、夕方からまた39℃になっていました💦
今も38℃以上あります…
今日は今主人が休日外来に連れて行ってくれたのですが心配です😵
やはりただ風邪ですかね?
下痢嘔吐もありません。
今回娘は初の体調不良&私も初めての看病で知識も浅く心配で何か風邪以外の病気かとも考えると不安です😔
ただの風邪が一週間以上続くことはあるのでしょうか?

コメント

二児ママ

突発性発疹とか、かもしれないですね!

• ねこのすけ

ねこのすけ

今のところ発疹とかはないのですが、先程病院から帰ってきましてやはり風邪の症状との診断でした💦

• 5月13日
ななももか

うちの息子も4月末から10日間ずっと熱が下がらずでした😭
いろんなウイルスの検査や血液検査や肺炎の検査もしましたが、何にも該当せず。。
うちの息子は喉が赤かったので喉からくる発熱か、世の中には検査できるウイルスよりも検査できないウイルスの方が圧倒的に多いのでそのウイルスに感染したのかもしれないし、その場合は時間経って治るのを待つしかないと言われました。
あまり抗生物質や解熱剤は良くないのでずっと処方してもらってませんでしたが、一応抗生物質飲んでみようか?と言われ服用してから2日ほどで熱が下がりました!
ほんとに心配になりますよね。

救急に連れていくかの判断は高熱があるのもそうですが、機嫌、食欲、下痢嘔吐の有無で判断すると良いと言われましたよ。早く下がるといいですね😭

• ねこのすけ

ねこのすけ

そうな未知のウイルスばかりなんですね💦😱
    先程病院から帰ってきましたがやはり風邪の診断でした😔やはり時間経過で治るのを待つしかないのですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日

熱以外に症状はないですか??

• ねこのすけ

ねこのすけ

熱以外ですと咳鼻水痰です😣💦

• 5月13日

退会ユーザー

ゼーゼーしてたりしますか??

うちも去年同じ感じでした
    ただうちの場合は
    5日しか高熱が続かず

突発をやってなかったので
    そうだろうと言われたんですが
    熱が下がっても発疹が出ず

その後私がマイコプラズマになり
    おそらく子供もそうだったのかなと
    言われました

最初は風邪と診断されてました

最近もまた咳が出始め
    病院にかかっても風邪としか言われず

わたしは風邪じゃないと思ってたので
    何度も何度も病院にかかりました

そしたら喘息でした

アレルギー科とかあれば
    そちらに行ってみたらいいと思います

普通の風邪だったら
    2、3日で治ると思いますし

風邪じゃないと思いますけどね

• 5月13日
  • ねこのすけ

ねこのすけ

マイコプラズマだったんですね😱💦
    喘息にもなってしまって大変でしたね😢💦
    やはり病院変えた方がいいのでしょうか?
    病院でウイルス検査して欲しいと言ったらやってくれますかね?😭
    もう3回も病院行ってるのに同じ風邪の診断で😣心配です💦

• 5月14日

退会ユーザー

病院変えた方がいいかなと思います

風邪だったらそんなに
    長引いたりしないのかなと

行ってるのは個人病院ですか??

• 5月14日
  • ねこのすけ

ねこのすけ

やはりそうなんですね😢
    今ずっと行ってるのは総合病院なんです。
    他の大きな病院がいいですかね?

• 5月14日
  • ねこのすけ

ねこのすけ

因みに昨日は休日外来で別の大きな病院へ行きました!その際先生からはまたいつも行っている総合病院で採血した方がいいと言われました😵

• 5月14日

退会ユーザー

他の所がいいかなと

他の総合病院に行って
    今までの経緯を話した方がいいかなと

• 5月14日
  • ねこのすけ

ねこのすけ

そうしますね!
    何度も丁寧にご相談乗って頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️‼️

• 5月14日
ゆかぺこ

一歳半だと、突発は終わってる気がするのですが、ご機嫌はどうですか?( ¨̮ )︎︎
子供は夕方から熱が上がりますから、夜の発熱はありがちですね!
熱が出てるということはウイルスetcと戦ってるということなので、何かしら体にウイルスが侵入してしまったのかな?とも思います。
週明け熱が下がらなければ、薬も効いてないということだと思うので、大きめの病院へ行くことをおすすめします(^^)お大事に✨

• ねこのすけ

ねこのすけ

機嫌は熱が高いとやはり悪いですねー😢そうなんですね〜😵下がった!と思ったら夕方からいつも熱上がり出すんですよね😔
    今日も風邪の診断でした💦
    今週様子見てまた別の病院受診したいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
けんママ

次男が先週の火曜から39度あがり、また平熱に戻りを繰り返しています、

同じ症状ですね、鼻水、咳をしています。39上がると、熱下げる薬のませてるがあまりよくないのかな?

• ねこのすけ

ねこのすけ

次男さん全く同じですね💦うちも鼻水咳痰がひどいです😣熱下げるカロナールの飲ませてますが、下がっては上がりを繰り返しているかんじです😵💦

• 5月13日
yudu♡

こんばんは★

娘さん大丈夫ですか??お母さんも看病なり下の子もいて大変ですよね💧

うちの子は、先月38~39℃の熱が1週間続いてました。かかりつけの小児科で検索したら、ヒトメタニューモウィルスというものに感染してました。熱が1週間くらい続く子もいるそうで。うちの子もそうで、そこから鼻水、咳が治らなくて気管支炎や肺炎の手前までいきました。今も鼻水咳が治らなくて耳鼻科に通ってます✋

突発かもしれませんが、他のウィルス?に感染しているのであれば心配なので調べてもらうのもいいかもしれないですね。

長々失礼しました😢心配になりますよね。風邪なのか違うのか早く分かるといいのですが。

お母さんも体調、移ったりしないように気をつけて下さいね✋お大事にして下さい😀

• ねこのすけ

ねこのすけ

病院でウイルス検査して欲しいと言ったらやってくれますかね?😭
    もう3回も病院行ってるのにいつも同じ風邪の診断で😣病院変えた方がいいのか心配です💦肺炎とかも怖いですね😱私も娘のが移ってしまいました😷看病も辛いですね〜💦ご丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日