※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A (・∀・)
子育て・グッズ

沖縄県石垣市の子育てについて質問です。服の着せ方や飲ませるもの、ベビーカー利用などについて教えてください。ランチカフェやお仕事に関する情報もお願いします。

#子育て #お仕事 #石垣市 #子連れランチカフェ

沖縄県石垣市の方、月齢の近い方に質問です。

①上下別の服はいつ頃から着せてますか?

私はtopsは大きめのサイズ着せ始めてます。

②授乳orミルク意外に何飲ませてますか?自治体によっては飲ませる順番で果樹は最後だよと言われたお友達がいまして、私はその話を聞く前にアクア系の果樹飲ませたんですけど。。アレルギーになりやすいから果樹は最後と言われたそうです。

③石垣市の方普段ベビーカーでお買い物など行きますか?私が免許なく、旦那が仕事の時はベビーカーでお出かけしかできません...日中は紫外線も気になるので皆さん何時頃にお散歩や遊びに行かれてますか?

④子連れに優しいランチカフェなど連れて行く時、バンボやイングリッシーナなど持参ですか?ベビーチェア貸していただけるところもありますか?

⑤お仕事されてる方、パートなど。保育園に預けてますか?私はコンビニなど何でも良いので少しパート行きたいのですが、もしもお仕事(預けながら働けるところ)あれば教えていただきたいです

⑥ネイル、マツエク、のオススメあれば教えて下さい(^O^)

⑦化粧品、コスメなどは何処で買ってますか?ネットでしょうか?

⑧石垣で御朱印もらえる神社⛩教えて下さい!
(母と母の友人が来る際に行きたいらしく....)

私は去年の7月から石垣に戻ってなく、長い里帰り出産を終え5/30に帰るので知らない事だらけで、色々教えて頂きたいです。
ママさんも仲良くして下さい✳︎6月頭には梅雨明けしてますかね!

沢山質問してすみません。宜しくお願い致します(・∀・)

コメント

ちゃ

セパレートの服は4ヶ月頃からお出かけの時だけ着せてました。
たくさん着せるようになったのは腰が座り始めてからです!
カバーオールとかは今の時期しか着れなくてすっごいかわいい姿なので楽しんでください♡

その頃はまだ白湯と母乳だけでした。
離乳食が始まる頃から麦茶をあげました!
今はまだなにもあげなくても大丈夫ですよ🐼◎

• A (・∀・)

A (・∀・)

ありがとうございます✳︎

そうですよね♡
    カバーオールも本当に今だけですよね...
    お出かけは今ロンパースにレギンス履かせたり今はしてます(・∀・)(^O^)

白湯で充分ですよね!義母からは直接言われませんけど、旦那がいちいち番茶を飲ませろとうるさくて.....飲ませてますよーって言ってますが飲ませてません(笑)

首座りの次は腰ですよね..(^O^)とっても参考になりました!ありがとうございます!!

• 5月13日
Bow!!

石垣在住、内地出身です。
月齢は違いますが、参考になれば。

①我が家は腰が座ってからセパレートの服を増やしました。
腰が座っていないと上着を着せるときにフニャフニャして着せづらかったので(^^;

②八重山病院でも市の保健師さんからも、母乳を飲むなら水分補給は母乳で十分と教えてもらいました。
離乳食を始める前にスプーンでの咀嚼の練習をしたかったので、白湯から始めて離乳食を始める前に麦茶(乳児用の薄さ)を飲めるようになり、離乳食始めると同時にストローで水分補給する練習を始めました。
果樹系は果物によってはアレルギーの可能性があるので、離乳食始めて1ヵ月ほどしてから果樹というより果物そのものを徐々に始めました。
ちなみに、我が家は完母のためミルクのお子さんの進め方がわかりません。(^^;

③お住まいの場所にもよるのでしょうが、四ヶ字に住まわれるならベビーカー移動もありだと思います、が!!陽射し半端なく強いですよ!!親子で紫外線予防として日焼け止めは必須だと思います(..)
今でも朝は9:00頃から夕方は18:00頃までめっちゃ暑いので、我が家は3月頃からお散歩してません。
福祉センターや子育て広場などの屋内で遊ばせる方が陽射しを気にしなくていいですよ(^-^)

④基本どこのお店にもベビーチェアはあるのですが、腰が座っている子を対象にしている椅子が目立ちます。
我が家も外食の際、座敷のお店ならばバンボや敷き布団さえも持ち込んだりして過ごしてました(^-^)
ただ…子連れに優しい?充実してる?カフェは滅多にありません!!笑
観光の島ですからね。。
私も友達とランチするために何軒か行きましたが、ここなら!!ってお店は1軒しかまだ出会えてません(^^;

⑤仕事ならたっくさーーーーんありますよー!!
ほとんどが観光や接客関連ですが(^-^)
特に飲食店はどこも随時募集中です。
島で人手が足りてる会社や職場を聞いたことありません!!
ハローワーク行ったら、わっさわっさ情報あるので行ってみてください♪

⑥すいません…無頓着で、全くわかりません(^^;
新店もたくさん出来ているので、情報誌見たりするといいかも?です。

⑦どのレベルの化粧品かにもよりますが、私は島で買うこともあれば内地に里帰りした時にまとめ買いしたりします。
ネットで買うのももちろんありですが、石垣は例のごとく「一部離島は…
」って場所なので値段を見て断念することも多々。。

⑧石垣で御朱印…。聞いたことありませんが、桃林寺とか?ならくれるかもしれないですね。でも、桃林寺はお寺か。。
っというか石垣って神社あるのかな?御嶽ならゴロゴロあるんですけど。。
私が知らないだけで神社あるかもしれませんね(^-^)

不安な気持ちはとってもわかります。
慣れない土地での生活はなおさらですよね。
内地ほど充実してませんが、子育てに必要な最低限は石垣にもあるので「どーにかなる!!」の気持ちで石垣に帰ってきてくださいね♪

• A (・∀・)

A (・∀・)

ご丁寧にありがとうございます!!絵!仕事そんなあるのですね!保育園にはまだ預けたくないので旦那さんの休みとかに合わせて働ければと...

紫外線きつそうですよね....福祉センターや広場があるんですね!その辺も全く知らずありがとうございます!引っ越す前に住んでいた所は新川の方で西日きつくて辛かったです。風もなく、、、。

マックスバリュとかは授乳室、ベビーカー貸出もあったりしますよね!?たしかに座敷のお店はあっても、喫煙🚬の方多いしどこでもタバコ吸ってるので、あまり子供おススメランチさなさそうですね...

私も完母なんですけど、麦茶白湯も拒否されてすこしは飲んで欲しいのですが...(笑)やはり果樹が最後なんですね。。アレルギーになりやすいと私も聞きました。。

ネットそうなんですよね、明日楽もすぐ届かない(笑)メルカリをしてまして石垣だとどうなるんでしょう?って疑問がありますが、沖縄本島の方には何点か売れましたw

ありがとうございます!♡セパレートオムツ替えがまずしんどいですよね...笑。

妊娠中はもうイライラしましたが、海も綺麗だし、石垣の新生活楽しみです♩

• 5月13日
  • Bow!!

Bow!!

素敵な職場見つかるといいですねー♪
    観光や接客でしたら、たくさん求人ありますからねー。
    ご主人との仕事の兼ね合いもあるなら、福祉センターで「ファミリーサポート」を紹介してもらうといいかもしれないですね。
    一度聞いてみてください(^-^)

紫外線も湿気もヤバいですね笑
    我が家は東海岸沿いなので西陽は大丈夫ですが、お住まいの場所によって陽射しや風通しは影響しますからね。。
    お出掛けの際は、紫外線対策をお忘れなく!!
    子育て広場は公立保育園の一部を広場として提供してたりするので、これも、まずは福祉センターで情報もらえますよ。

授乳スペースは残念ながらマックスバリュで見たことないです。。
    私が見かけたのは、
    ・サンエー
    ・西松屋
    ・birthday
    ・空港
    ぐらいです。
    我が家は外出の際、授乳が必要な時はケープやおくるみを巻いてやり過ごしました。
    飲食店もオムツ替えベッドがトイレにないことは当たり前なので、オシッコくなら変えませんでした。ウ●チはさすがに気になったので、お座敷のお店では他の方からの視界に入らないように替えたり。。
    良くも悪くも田舎なので、、、ね。

果樹だけがアレルギーの原因でもないと思いますけど、果樹によっては刺激(酸)が強いかな?と思って我が家は離乳食を進めてから始めましたよー。
    他のご家庭では離乳食前に果樹を絞って与えたーと聞いたり、5ヵ月で中期の離乳食あげたりしてる家庭も聞きましたけど、他は他!!我が家は我が家!!
    参考程度の情報で聞き流しちゃいました。(^-^)

我が家もオムツはネットで定期購入してますけど、台風や悪天候で指定日到着しないことなんて当たり前ですし。。
    航空便も航空機搭載制限あるので、全て時間に余裕をもって利用するならネットは便利ですよね(^-^)

グッドアンサー、ありがとうございます!!
    こんな情報で参考になれたら嬉しいです(^-^)
    あんまり期待せず、力入れず、「どーにかなるかー」ぐらいで石垣はちょうどいいですよー(^-^)
    適度に義実家も使って子育てしてくださいねー♪

• 5月14日
  • A (・∀・)

A (・∀・)

ありがとうございます!おむつ替えシートもこちらでは使ってますがそんなにお出かけ?しないと外でオムツ変えたりそうゆうベビー室にはいる必要なさそうですね(^O^)♡私も授乳ケープでしようと思います(^O^)東だと私の引っ越した先の方かもしれません!前は新川の方だったのでかなり西陽きつく、夕方がもう暑くてたまらなかったです!!

ファミリーサポート!ありがとうございます!福祉センターですね✩

そしてお肌ですが、やはり皆さん汗疹出やすいとか質問されてますが...こまめに首など拭いてあげてケアするしかないですよね。保湿クリームなども、いただいたいて塗るとか...子供のUVケア(日焼け止め)なども処方されたら良いですが( ; ; )

いえいえ!とても参考になりました!ありがとうございます✩

• 5月14日
ゆなーん

梅雨明けは6月下旬かと。ハーリーが終わってからと思います。

• A (・∀・)

A (・∀・)

教えていただいてありがとうございます!
    ハーリーの頃はまだ梅雨でしたか...😂

• 5月13日
マナママ0728

お隣宮古島からですがすみません🙇‍♂️
①ですが、大体寒くなってから着せてました。
長女、次女は夏生まれなので大体5ヶ月ごろからでしょうか。
長袖のロンパースの上から腹巻き付きズボンと薄い長袖を。。。。
お出かけ用ではなくて、大体ねむるときに着せてました。
②はそんなに早いうちから飲ませず、離乳食が三回食になってから飲ませ始めました。。。
ただ三女は起きている時にミルクも母乳も受け付けずだったので、お風呂あがりに頑張って白湯は飲ませてました。

長女は年齢的に飲みたいと言うので全然飲ませてますが、
基本的に家ではジュース類はあまり飲まさず、麦茶か水です。
お茶もカテキンとかあるので三女にあげる場合は気にして見るようにしてます(>_<)
③は車もいるとは思いますが、ベビーカー押しも全然普通だと思います!
宮古より石垣の方が歩いてる方多いです。
ただ紫外線は強いし暑さもあるので
対策は必要かと思います。

⑤は石垣もほとんど市を通しての保育園が増えてるかと思います。
宮古島も認可にすれば補助金が出るのでそれで小規模型保育園がちょっとずつ増えています。
コンビニ等でバイトとなると多分市に保育園の申請をしないといけないかと。。。

石垣島から宮古島に移住して10年以上経つのでショップなどは分かりませんが、天候などは宮古とさほど変わらないので回答しました。
実母の叔母が石垣島で保育園をやっていて、
結構石垣島の保育園事情や学童事情も電話してきた時に話したりするので、
保育園情報はたまに聞きますが宮古島とあまり変わらない感じです。

• A (・∀・)

A (・∀・)

ありがとうございます✩
    宮古いいですよね♩やはり離乳食が始まってから飲ませるんですね!お風呂上がりは白湯やアクア系のりんごの味のを飲ませたことありますが、あまり飲んでくれないですね...w

ベビーカーで、運動しようと思います!紫外線が1番怖くて...よくみなさんサングラスしてますもんね、、、。
    保育園は保育士も不足、待機児童も多いみたいで...,補助金でるのですね。

とても参考になりました!

ありがとうございます✩お子様4人いらっしゃるんですね✩女の子も男の子も♡

• 5月13日
  • マナママ0728

マナママ0728

石垣島も宮古島も保育士不足大変ですよね。。。。

私も仕事探してる時、子供達に休みを合わせたかったので日曜日、祝日が休みの保育補助兼学童の支援員やってました。

末っ子の長男も、来月から個人でやってる託児所に預けて仕事探しです(>_<)

高いですが託児所も個人でやってる方居るか探してみるのも良いかもしれませんね!

• 5月14日
ミニオン

②私は、離乳食始まるまで
授乳orミルク以外は飲ませませんでした!
3ヶ月〜って書かれてるやつでも
早くから飲ませると虫歯になりやすいって聞きました!

④パイプ椅子?とかはだいたいのお店が
置いているとは思います!

⑤ヤクルト なら 社内に預かり所が
あるみたいですよ〜(^ω^)
詳しくわ分かりませんが…😅

• A (・∀・)

A (・∀・)

ありがとうございます!ヤクルトさん、そういえば預かってくれるようですね!うっかり忘れてました(;_;)

え!虫歯になりやすい、アレルギー出やすい、、、それなら飲まさなくて良いですね.....指しゃぶり問題でおしゃぶり賛成派とダメって言う方も分かれますよね...タコは出来てませんが指しゃぶりも自然に治りますかね..。
    お店の椅子の件ありがとうございます★

• 5月13日
ミニオン

いまは、白湯とかで充分だと思います😁✨
離乳食に慣れてきてから
アクア系とか飲ましてみては
いかかでしょう?(^ω^)
おしゃぶりは長い期間させると
歯並びが悪くなるとか噛み合わせが悪くなるとかなんとか┐('~`;)┌
知り合いの子供が2歳までおしゃぶりしてる子がいました(笑)

• A (・∀・)

A (・∀・)

やはり離乳食に慣れてからなのですねー!妹3歳までおしゃぶりしながらおしゃべりしてましたw最近は出っ歯にならないものとかとありますが...笑。
    母乳と白湯で♡体重も増えてますし無理に飲ませなくても良いですよね★

• 5月13日