※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

長男に対する愛情が薄れて悩んでいます。息子の行動に不満があり、ストレスを感じています。夫はほとんど家におらず、息子の態度にイライラしています。

長男を愛せなくなってきて悩んでます。

7ヶ月の女の子と一年生の男の子がいてます。

流産もあり待望の女の子でどんなに睡眠不足になっても全くイライラもないし全てが可愛くて娘への愛情が強いです。

息子ももちろん可愛いです。しっかり妹の面倒みてくれたり愛情持って接してくれてます。 息子をちゃんと褒めたりもします。
しかし、寝てるのに無理やり起こす。 耳元で大声でさけぶ。 機嫌よく座ってるのにひっくり返す。やめて、嫌がってるししないで、と言っても何度も何もします。 相手の気持ちを考えない。

はちみつは絶対だめ、口に入ったらばい菌で妹が死ぬかもしれないからはちみつトースト食べたら手を洗ってねと言ってもはちみつついた口で妹がのほっぺを、舐める。真っ赤になり湿疹が出て病院へ。

人差し指でほっぺツンツンがエスカレートしまぶたにもする。何度か目に刺さり大泣きした事もあり、嫌がってるしやめてと言ってもやめない。私が抱いてる時にして3回言ってもやめないので思いっきり頭をグーでなぐり阻止しました。
全く言うこと聞かず、本当に嫌いです。
顔も見たくないくらいになってます。四月から働いてるので2時半に帰宅し夕飯の準備、3時過ぎに息子の帰宅20分程ゆっくりしてすぐ保育園のお迎えで、お迎えから帰宅ご1時間半くらい娘の相手してから2時間寝るのでこの時に私も一緒に寝ます。 テーブルに夕飯並べてます。
息子は帰宅後宿題もせず外遊び。何度宿題してからと、言っても聞かないので放置。外遊びから帰宅して夕飯食べてテレビ見て好き勝手してます。
旦那の帰宅後、怒られてやっと宿題と明日の用意。 毎日毎日同じこと言ってもだめ。

帰ってすぐに外遊び行くのでちゃんとやってからだよと、言っても一切聞かない。近所の子はおそらく帰宅後すぐに外遊び行かないのでいつも息子一人でフラフラしてます。

勿論ちゃんとやれる日もあるんです。計算もできるし、字も上手。なのに基本のやらないといけない事をしない。自分のやりたい事優先。

旦那は朝7時に出て22時帰宅なので殆ど一人です。

外遊び行かないでと言ってもいく。ほぼ毎日外遊び行って近所で友達とケンカとか。

近所の子は何かあったらすぐピンポンしてきて、誰々くんに嫌なこと言われたとか言ってきます。

昨日も絶対でないでねと言っても小学校のグランドいってくると言い出て行く。手を掴み行かないでと言うと壁叩いたり床蹴ったりする。
最近では7歳の女の子が線路に置かれる事件もありました。
もし何かあった時携帯も持ってないしママに連絡こないし危ないよ。知らない人に連れて行かれたらもう会えないよと言ってもだめ。

自分の買って欲しい時や都合の良い時だけ返事する。

もううんざりです。 仕事終わって家に帰るのが嫌で嫌で仕方ないんです。

仕事から帰宅し息子かま帰ってくるまでの待ってる時間が嫌です。
つらいです。

コメント

ゆんちゃんママ

かよさんのその気持ちが息子さんに伝わって、逆に息子さんも反抗してるのでは?💦
7ヶ月の子もかまってあげないといけないですが、1番はやっぱり息子さんと向き合ってあげないといけないのかな?と思いました😔
わたしの妹の子供(甥っ子)をみてるようです笑
すごく似てます😅気に入らないと壁蹴ったり殴る😔
1歳の妹にちょっかい出すそして怒られるの繰り返しです💦
ダメなものはダメって言わないといけないですが、怒りすぎても逆効果なこともありますよ💦

• かよ

かよ

本当に怒ってばかりな自分に疲れます。もう怒らない、言い方変えようと思い気持ちを切り替えてもすぐにだめなことして怒ってます。
    どうしていいかわからず苦しんでます。

• 5月13日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

難しい年頃はこれからどんどん手がつけれなくなってきます…
    少しでも抱きしめてあげたり、息子さんを大好きだよーってギューッとしてあげるだけでも違うかな?💦と思います💦
    愛情足りてないとやっぱり反抗したりいうこときかなかったり…
    悪循環だけどかよさんが気持ち切り替えて接してあげない限りは厳しいかな…と😔
    苦しんでる気持ちもわかりますがこのままだと息子さんが心配で😰😰

• 5月13日
どんぐり

お兄ちゃん、ホントはもっと甘えたいんじゃないですかねー?
一年生くらいだと、まだぎゅーってしてほしがる子も結構いるようですし、妹への攻撃を聞いても、甘えたりないのかなーと思いました。

かよさんが、息子さんを愛せなくなってきてる気持ちも伝わって、余計増長しているような気もします。

しっかり向き合って、大好きだよーって安心させてあげてみてください!

• かよ

かよ

そうですよね。ママに手紙書いてくれたり白ごはんにふりかけかけて食べてとか言ってくれるのに私はだめな母親です。 四月からの一年生、保育園、仕事復帰がかさなり余裕がないんですね。

• 5月13日
  • どんぐり

どんぐり

手紙書いてくれるなんて、素敵なお子さんですね!
    小学生と関わる仕事をしていますが、お母さんが忙しいお子さんは、やんちゃをしてしまいがちな傾向があるように感じます。あとは、下に兄弟が多いお子さんかな。
    かよさん自信も余裕がなくて辛いと思いますが、自分が楽になるためにも、少しずつでいいので、気持ちを切り替えられるといいですね!
    ただ、無理をしないで、かよさんご自身も大事にしてあげてください!

• 5月13日