※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

主人の友人達との関わり方に悩んでいます。主人との問題もあり、友人達との集まりで怒られることが続いています。友人達との関わりを減らす方法や、主人の友人達から上手く距離を置く方法についてアドバイスを求めています。

主人の友人・知人達との関わり方について悩んでいます。どう対応していくのがベターなのか、アドバイスいただきたいです。初投稿、そしてかなり長文なので、もし失礼があったら教えてください。

主人は、私が主人のテリトリーに入る事が嫌なようで、主人の友人達との飲み会等の後は必ず怒られます。
毎回主人を怒らせないように努力していますが、主人が満足する対応は出来ていないようですし、これから先満足させられる日は来ないと思います。

なので、主人の友人達と関わる機会を無くす事が出来たらベストなのですが、主人の友人達に紹介された奥様や彼女・彼女候補と良好な関係の手前、どうコミニュティから抜けるのがベストなのか分かりません。

彼女達から誘いの連絡が沢山ありますし、当然その場には主人の友人も同席する事が多いです。海外出身だったり地方から転勤で東京に来ている女性が多いので、主人の友人達から「こっちでさみしいだろうから仲良くしてあげて」と頼まれています。
ですが、毎回そういう誘いに乗って皆んなで飲んだ後、家に帰って突然主人に怒鳴られる事に疲れました。
頻度の多い集まりを断る理由を毎回考えるのも疲れました。

大人な対応ではないかもしれないですが、主人の友人達の前から上手い事消えたいです。主人が私を人前に出しても恥ずかしくないと思ってくれるのがベストですが、それは無理なので何か良い方法、考え方があれば教えていただきたいです。

コメント

はらぺこ

私なら旦那に聞きますね。

毎回怒られてしまうのが辛いし、旦那もストレスだろうから、旦那との関係を悪化させない為にも、旦那の友人達とは距離を置こうと思ってるんだけど、どうやって距離を置けばいいと思う?と。

それに旦那が答えてくれればその通りやって距離を置きます。
そうすればまた旦那に文句を言われる事はないですよね。

それに答えてくれなければ、じゃあ私が思うように距離を置くから旦那は何も文句言わないでねって言います。

• あやの

あやの

ご意見ありがとうございます。
    旦那に聞く、確かにそれが一番早いですね。何故かすっぽり抜けていました。私のそういう所がダメなのかもしれませんね…
    単刀直入にそうやって聞けば、具体的に解決策を教えてくれるのかもしれません。試してみます。

• 5月13日
ていと☆

初めまして!

ご主人のその言動はかなり矛盾があるなと客観的に読み思いました。
怒鳴られるって具体的に何て言われるのですか?
テリトリーに入ってほしくないわりには友人の奥さまと友達になってやってといい、集まりに参加したあとはお説教ってすごく自分勝手だと思います。
あやのさんはご主人にはあまり意見を言えませんか?
私なら上記のことをすべて冷静に伝えると思います。
それに納得いかないのであればあなたの思うように接することが難しいからそれなら行かないほうが良いのかもしれないとオブラードに行かない宣言しますかね。
それか女性陣だけでこまめに連絡とってるのであれば旦那抜きでランチ会とかするとかですね。

• あやの

あやの

そうですよね、正直私も主人の行動は疑問に思っています。怒鳴るほど嫌なら紹介しなきゃいいのにと思ってしまいます。
    具体的には、俺の領域に入って来ようとするな、とか、皆んなの前で俺の話をするな、とかですかね…

私は主人の機嫌が悪い時はあまり意見を言わない様にしています。
    落ち着いたら、行かない宣言してみようと思います。私からそうはっきり言った事無かったので、意外と簡単に片付くのかもしれません。ありがとうございます。

• 5月13日
  • ていと☆

ていと☆

でもご主人共通のお友だちとなると必然的にお互いのご主人の話になるのはやむを得ないですよねー
    ストレスになって行くのも楽しくないですし、無理なさないで下さいね😃

• 5月13日
  • あやの

あやの

ご意見ありがとうございます。そうなんですよね、主人の話をしないで会話っていう方が難しいし不自然な気がします…。
    ありがとうございます!話し合って、主人の関係者には冠婚葬祭意外会わないっていう難易度高い解決方法で落ち着きました。上手くいくかは謎ですが、ご相談のっていただいて本当にありがとうございました。

• 5月15日
harumama

文章をみる限りでは、旦那さん、ちょっとひどくないですか?💧誘いがあって飲み会をして怒られる…なんというか理不尽な気がします。あやのさんは悪くないと思いますよ?
私なら何が毎回そんなに怒られるようなことをしたのかも含め、このままだと自分自身がストレスだし、旦那との関係を悪化させない為にも旦那自身に素直に聞きます。その問いかけに答えてきたら、わかったってそういう風にしたらいいだろうし、旦那さんが何も答えてくれないのであれば私は私が思うように距離を置かせてもらいますので何も言わないでねと言います。旦那さんにあやのさんの素直な気持ちをぶつけてみないと、旦那さんもあやのさんがそこまで悩んでいたこともわからないと思うので、しっかり聞いてみてのほうがいいのかなと思います。人それぞれ違うので。

• あやの

あやの

悪くないと言っていただけただけで少し救われました。ありがとうございます。

怒った具体的な原因は都度聞くのですが、結局は人前に出て喋ってる私が嫌いだから何しても腹が立つ、という事らしいです。

そうですよね、今後どう関わっていくかは主人にちゃんと聞いてみる必要がある事が分かりました。解決策を出してくれないなら、自分のやり方で対応するしかありませんもんね、恐れずにやってみます。ありがとうございます。

• 5月13日
  • harumama

harumama

人前に出て喋っているあやのさんが嫌いって…本当にひどすぎます‼理不尽です‼共通の知り合いであれば当然のようにお互いの旦那さんや家族の話しとかになると思います。別に話しをしたからって変なことを話してるわけでないから、それが嫌ならほんと旦那さんはあやのさんを自分の知り合いに紹介しなければいいのではないかなぁ?と思います。相手の方々にせっかく誘って頂いて失礼になるけど、そんなにあなたが嫌なら私は行かないほうがいいね?って聞いて、行かない宣言してみたほうがいい気がします。

• 5月13日
  • あやの

あやの

お返事ありがとうございます。ご意見本当にありがたいです。
    勇気出して話し合った結果、主人側の関係者には冠婚葬祭以外合わない様にするという形になりました。会の欠席連絡も主人にしてもらうので、落とし所としてはこれが最善なのだろうなという気がしています。
    主人には内緒で、直接連絡くれる女性達にはそれとなく説明しておこうと思います。勘違いで傷付けてしまう可能性もあるので。
    なんだか寂しい結末になりましたが、ご相談にのっていただいて本当にありがとうございました。

• 5月15日