※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikikoko
産婦人科・小児科

夜中に子供が熱を出し、病院に行くべきか相談中。熱は39.4℃で、水分を取れるか不安。緊急の夜間は小児科医が不在の可能性あり。

夜中12時40分くらいに7ヶ月の子が珍しく目を覚ましたのでおむつを変えたら体が熱すぎる。
熱を測ったら39.4。
緊急に電話したら水分とれますか?と。
まだミルクあげてみてませんと言い、鼻水と咳で他の病院行っていた。熱はなかった。と伝えました。
そしたら水分とれるか確認して、明日にでもかかりつけの病院にって言われたけど日曜なんですけど…と思いました。
とりあえず、ミルクは飲める。吐かない。だるそう。上の子のあやしで少し笑ったり。
みなさんなら緊急に行きますか?
水分とれないとかであればまた連絡してくださいと言われました。
ちなみに緊急の夜間は小児科の先生はいなくて内科もいるとは限らず整形の先生のときもあります💦

コメント

コテツママ☆

ミルク飲めてる、眠れてるなら様子見して月曜日受診します。
急患行っても座薬出るだけなので。

• kikikoko

kikikoko

たしかに担当の先生がいなければあまり意味ないですよね💦
    様子見てみます!

• 5月13日
こってぃ

行ったところで予想されるのは、座薬を貰うくらいかと思います。
ミルク飲めてないなら脱水になるかもしれないので心配ですが…
夜間でなく日曜日昼間なら小児救急やっているところありませんか?
今日は寒くないようにして、水分取って様子見でいいと思います。お大事にしてくださいね。

• kikikoko

kikikoko

水分がとれないならこちらで対応しますが…ということでした💦
    とりあえずミルクは飲んでたので様子を見てみます。
    日曜にやっている小児救急などはないんです😣

• 5月13日
  • こってぃ

こってぃ

息子は水分取れてなくておしっこもあまり出ず、点滴してもらいました。そうしたらみるみるうちに回復しました。やはり水分は大切でした…7ヶ月なので、ミルクかお茶で良いと思いますが、息子のかかりつけの医師はジュースでもいいからとにかく飲ませて、と言っていました。
    ミルク飲んだのならひとまず安心かと思います。
    小児救急、もしくは内科の先生がいる救急は無いんですね💦
    突発のような気がしますが、今季節の変わり目だし麻疹も流行っているし、お大事にしてくださいね。

• 5月13日
  • kikikoko

kikikoko

ミルクを40飲んで抱っこしてたら寝てくれました。
    不安ですけど熱がある、少しだるそうな症状以外はとくにないので様子見も大事ですよね💦
    内科でも確実にやってるなら行きますがあまり先生がいなくて😢
    ありがとうございました😌

• 5月13日
  • こってぃ

こってぃ

今日はグズグズで何回も起きるかもしれませんが、水分取れてるなら大丈夫だと思います。
    お医者さんいない日の熱は心配ですよね。娘さん良くなりますように…!

• 5月13日
ゆっち

熱あるなら、救急いった方がいいとおもいますが、とりあえず、脇の下と足の付け根を熱冷まシート貼って様子見た方がいいですよ

• さとはな

さとはな

横から失礼します。
    熱さまシートは冷感で冷たい感じがするだけで、熱を取る作用はほとんどありません😢
    なので、やるなら保冷剤とかが良いと思います。

• 5月13日