※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
家事・料理

洗濯物についてご相談です。うちのマンションはベランダが狭く日当たり…

洗濯物についてご相談です。

うちのマンションはベランダが狭く日当たりが悪いので、日当たりがよい窓側に室内干ししています。
曇りや雨の日は除湿器をかけて干しているのですが室内干し特有の生乾きの匂いや、柔軟剤のいい香りがつかなかったりでテンション下がることがあります。
そこで思いきって乾燥機を購入しようか悩んでいます。
色々調べたところ買うならガスの方が初期費用は高いが電気より早く乾くし一回あたりのコストが安いためガス乾燥機かなと考えています。
ただ現状のまま室内干しで除湿器をかけるというスタイルでもやっていけなくはありません・・・
なので乾燥機は贅沢になるのかなと悩んでいます。
乾燥機だと干す手間も省けますよね。
専業主婦なので時短を求めるワーキングママでしたら悩む必要もありませんが、専業主婦には贅沢になるのかなと・・・

実際、乾燥機生活をされている方はいらっしゃいますか?
メリット→干す手間が省ける、ふわふわ&生乾き臭が解消された
デメリット→電気代ガス代が高くなった
以外になにかありますか?

コメント

na

実家で使っていましたが
毎日着るものでもすぐ乾くので次の日も使えてありがたかったです!
デメリットはマンションとかだと結構場所をとる?のかなとおもいます!

• すずママ

すずママ

ありがとうございます!
    毎日乾燥機でしたか?
    一度使うと干すという行為が面倒になりそうで(笑)
    それもあり手を出してはいけないかなと考えています(笑)
    マンションといっても広さだけはあるので場所には困らないんです

• 5月12日
  • na

na

実家は自営業で親が忙しかったので小さい頃から乾燥機でした(´▽`)
    それならガス代くらいしかおもいつかないかもです!笑

• 5月13日

ガスではありませんが乾燥機使ってます!電気代もそんな高くなった印象はありません。
専業主婦ですが、ほんっっっとに有り難いです!
他にメリットを挙げるとすれば乾燥機後の洗濯物はホコリなどが綺麗に取れていることですね。あと、柔軟剤も不要になりました!

• すずママ

すずママ

ありがとうございます!
    すべての洗濯物を乾燥機ですか?
    電気だと時間がかかるというクチコミがあってガスを考えているんですがどうですか?
    柔軟剤が不要っていいですね!
    なくてもふわふわってことですよね!?

• 5月12日

退会ユーザー

ほぼ全てです!だいたい、洗濯〜乾燥で2時間です。
    柔軟剤は無くてもフワフワで仕上がりが変わらないことを発見してから使っていません!香りも付けたくない派なので本当に最高なんです😭✨

• 5月13日

ガスではなく普通の電気のドラム式洗濯機を使っているので、ちょっと求める答えと違うかもしれませんが💦

子ども服でも大人のものでも、意外とタンブラー乾燥は避けてくださいというアテンション付きの服が多いので、全てが乾燥機じゃなく物干し竿に干す服も多少出てきます。

ただ、やはり乾きにくいタオル類は乾燥機の方があっという間にふわふわになるので、良く着る洋服が乾燥機不可の表示のものが多くなければ、乾燥機あった方が楽だと思います😊

私は乾燥機持ってないんですが💦
洗濯物が多いときや雨の日は、夜洗濯して、室内干ししてます😄
干し終わったら、扇風機を強または中で4時間くらいタイマーかけておくと、生乾き臭がしないですし、朝にはほとんど乾いてます😃
昼間室内干ししちゃうと、ご飯作ったり何かしらの臭いが付いちゃうので、夜干すのがオススメです☺️
扇風機なら電気代安いですし、寒くなってくる時期はエアコンを2時間程タイマーかけてます😊

かんこ

すみません。ガスではなくドラム式洗濯乾燥機ですが
乾燥機使っています
私も専業主婦ですが、便利ですよー!
タオルフワフワだし臭く無いし
服もすぐ乾くし、形状記憶のワイシャツなら乾燥後出したらハンガーにかけるだけでピシッとしているし
服の傷みもあまり無いです
でもお洒落着的なものは、干して乾かしています
子供の服も縮む可能性が0では無い物も干していますが
少量なので除湿機ですぐ乾くので臭くはなりません
あと、柔軟剤も少しで充分な感じです
減りがかなり遅くなりました
デメリットは、埃が集まるところのお掃除を毎度しなきゃいけないところでしょうか?
電気代も高くなったとは、主人から聞いていないのであまり変わらないのかなと思います😆

今は違うのですがすっごく便利でした!
いつか買えるなら欲しいです。
ガスでは無く電気だったと思います。
メーカーは日立のだったかな?
3時間位回りっぱなしになるので最初は長いとか思いましたが
朝とか回してでかけて帰宅したら乾いてますからね便利ですし何よりタオルふわふわです。
デメリット、、毎回したほうがいいのかもですが2回位使ったら掃除してましたね。
ゴミ取りポケットみたいなのがついてて(洗濯と乾燥ので2つ)
特に洗濯の方のポケットを掃除しないで数回まわしたら水が溢れた事はありました。

みぃ

実家が電気の乾燥機で、私達は家を新築したら絶対ガス乾燥機を入れます☺
ガス関係の仕事をしてる旦那の提案です✨
やはりデメリットはランニングコストだと思いますが、我が家は月に数回コインランドリーを使っているので‥
(生乾き臭が嫌&雨が2日続くと干し場がなくなる)
そのランドリー代と往復の手間やストレスを考えると、大したデメリットでは無いよねってことになりました😅

しいてあげるなら、ガス乾燥機は配管の工事が必要なので(費用はガス会社が持ってくれると思いますが)
その手続きとか立会いとか‥ですかね?🤔
私はランドリー終わりのふわふわが大好きなので、メリットの方がとても高いです😍