※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
妊娠・出産

里帰り出産中の35w3dの初産婦です。自然分娩に不安があります。主人が立ち会えず心細いです。陣痛が来たときの気が紛れる方法やリラックス法を知りたいです。よろしくお願いします。

35w3dの初産婦です。自然分娩で、痛みに耐えられるか、産めるのか今更ながら不安な日々です。
里帰り出産で実家に帰省中なのですが、主人は仕事で立ち会うこともできないため、両親がいるとはいえ、いざ陣痛が来て、産むぞという時を想像しても心細くて仕方ありません。(親や周りの知り合いは大丈夫大丈夫ーと言ってはくれますが)

自分がしっかりしなくては!大丈夫!と言い聞かせてはいますが、何か気が紛れる方法や、陣痛が来たときにこんな方法で乗り切れた!リラックス法など
些細なことでもいいので経験がある方のお話が伺えればと思います!

コメント

のっち

お気持ちよくわかります(^-^)
三歳と2人目37週の経産婦です。

私も1人目の時8ヶ月位まではマタニティライフを満喫してましたが、ふと…「これから出産するんだ」という事に改めて気付いた時はすごく不安になりました(^_^;)

ですが、出産するのは私だけではない、沢山の妊婦さんが通ってきた道、私もその中の一人、大丈夫と暗示⁈(笑)をかけてました。

陣痛の時に、産院にあったテニスボールがとても役に立ちました!
陣痛がきた時に腰をテニスボールでグリグリしてもらうのです!
だいぶ紛れましたよ!
しかし、やる側は結構力を要するので疲れちゃったかも…
今回2人目の産院は上の子とは違う産院なので、持参するつもりで、入院準備のバッグへ入れてあります(^.^)

私がお世話になる産院はアロマや、好きな音楽を流してもらいながら…という事もやっているそうです!

いざ、という時、女の人は強いと思います!大丈夫‼︎
皆が通ってきた道、ベテラン先生や看護師さん達がすぐ側でサポートしてくれます!
一人じゃないですよ、もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにして、お互い頑張りましょう( •ˆ-ˆ•)/

リンゴママ

初産て、本当に何もかもが初めてで、いつ来るか分からない未知の痛みを待つ身…不安でたまらないですよね( ; ; )私は9ヶ月前に臨月でした。今は立派にプクプクしてゆく娘を育児中です꒰*´∀`*꒱
ウチの産院はソフロロジー式だったので、陣痛待ちの日々は赤ちゃんが出てくるまでを想像しながら呼吸法の練習をして落ち着くようにしていました。息を吐き切って深く吸うというものなんですが、それを繰り返すだけで、不思議と落ち着けるんです。
赤ちゃんは狭〜い通り道を、誰が教えたわけでもないのに、上手に回転しながら出てきますよね。そこでママが緊張して力が入るとギュウギュウで赤ちゃんは通れないし、緊張すると息が浅くなって赤ちゃんは酸欠になってしまいます。ママがリラックスして、しっかり呼吸することが赤ちゃんの手助けになるんです。
分娩台の上でも、常にその呼吸法で、陣痛が来た時もそれでかなり落ち着けました。…なんて、初めは痛みでゔ〜って力が入っちゃってたんですよね^^;側で先生と助産師さんが一緒に呼吸法をしてくれたので、かなり助かりました。
私は立会いしてないので、側にいた先生たちが本当に心強かったです。大丈夫です。一人じゃないですよ!それに母は強しです!赤ちゃんに会えることが力になります‼︎
私は陣痛から出産まで3時間弱の超スーパー安産だったので、安産菌置いていきまぁす♡
お腹の赤ちゃんと二人で頑張って下さいね!

やま㌧♡ママ

いよいよですね(人´口`)
大丈夫です!
陣痛でメッチャ辛い時に1番助けてくれたのは助産師さんや、看護師さんでした(笑)
痛みをやわらげてくれるツボを押してくれたり、さすってくれたり…
本当に助けられました♡
私は陣痛で辛い時、赤ちゃんが回転しながら一生懸命産まれてこようと頑張っている姿を想像して、ママと一緒に頑張ろうね!
ってお腹に声をかけてました♡
後、たまひよの陣痛カウンターというアプリで陣痛の感覚をはかり、落ち着いて陣痛と向き合うことで冷静になれました♡

可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
安産をお祈りしています♡

みー

不安ですよね。2人目妊娠中の35w経産婦です。
私も今から不安です。
一人目のときに痛いの想像しすぎて本番にのぞんだら産んだ後はこんなものかって思ったのを覚えています。先生の指示通りにやるだけですしなんとか耐えられるものですよ♡
痛みより赤ちゃんに会えた喜びが、大きいです(^O^)

ぴろすけ

不安ですよね…。分かります>_<
旦那さんが立会い無理でも、お母さんに立ち会ってもらうことはできますか?
私は母と旦那と交代で立ち会ってもらってましたが、やはり家族がそばにいると陣痛室で一人きりより心細くなくて気も紛れるし良かったです。

痛みには耐えられますよ!
大丈夫です^ ^
私が1番効果があった痛みの逃がし方は、呼吸法です。昔ながらのシンプルな方法ですが、やっぱり効果があります。
アロマや音楽もやったのですが、本当に痛みが逃げたのは呼吸法だけです。
近くに助産師さんや立会いの家族がいれば一緒にやってもらうと、タイミングも掴みやすいですよ。

それに痛みに耐えられるようにちゃんと人間の身体ができているから大丈夫です^ ^
痛みから、最終的には便秘の時にウンチを出したい感覚に変わって来ますよ。そこまできたらすぐです。赤ちゃんの産声を聞いた瞬間、ホントに痛みなんて嘘みたいに消えますから。
頑張ってくださいね。
これまで沢山の子供産んだ女性たちが経験したことなんですから、絶対大丈夫ですよ。

mayu.

はじめまして!
あたしも初産婦で予定日を3日後に控えています(´・_・`)先週から里帰り中ですが、まだ産まれる気配はありません。産院からのテキストや雑誌を見て、陣痛はこんなんで破水はこんなんでと、一応予習?してますが、実際はどうなるかわからないですし、今はいつ陣痛が来てもおかしくないのでドキドキしながら毎日過ごしてます。
全然経験談じゃなくてすいません( ; ; )初めてですし、不安なのは当たり前ですよね(>人<;)お互い、元気な赤ちゃん出産出来ますように!

色鉛筆

私も一人目も2人目も陣痛に耐える自信がなく、不安だらけでしたが、いざ始まるとそんなことを考える余裕もなく、ひたすら助産師さんの指示に従い、呼吸を整えて…2人とも陣痛開始から6時間かからず、ぽーんと産まれました!
やはり、助産師さんの声がけはキチンと聞いて従うと楽でしたよ(^ ^)
ゆっくり吸って、ロウソクを消すようにフーッと吐くのが私は1番楽でした。
あと、主人より母の方が経験者なので、腰のさすりとか助かりました。主人は見当違いなとこばかりで(笑)
主さんも安産でありますように★

maco

のっちさま
温かいお言葉ありがとうございます。分かってはいても日が迫ってくるとぐるぐると不安なことばかり考えていました。
でも一人じゃないですよね。病院の先生方を信頼して、どしんと構えてやろうと思います 笑
具体的な方法、ありがとうございます。テニスボール買おうと思います。
お言葉ですごく気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

maco

やま㌧ママさま
お返事ありがとうございます。先月末帰省したばかりで、まだまだ
助産師さん、看護師さんたちともコミュニケーションがままならず、実際の分娩のイメージもできていませんでした。
サポートしてくださる方々は百戦錬磨のプロですもんね!不安や具体的なことも質問したりして、もっとたよっていこうーと思えました。
経験談伺えて、非常に心強くなりました。お腹の子にも声をかけて乗り越えたいと思います。ありがとうございます!

maco

始めまして!具体的なお話大変参考になります。私は総合病院で出産なのですが、リンゴママさんと同じくソフロロジー分娩です。立ち会い予定もないので、お話がかなりイメージに近いなあと感じました。赤ちゃんの力を信じて、がんばろうと気合いが入りました。初産で三時間弱!すばらしいですね!
心強いお言葉、励みになりました。ありがとうございます。

maco

ありがとうございます。そうですよね。これから一生の付き合いになる愛息の誕生を前にあれこれ考えてもな。と改めて気づきました。
週数がみーさんとも近いですね。お互いに頑張りましょう!心強いお言葉ありがとうございます。

maco

ありがとうございます。呼吸法、なのですね。家族は、同伴はしてくれると思いますが当日どの程度になるかは未知なのです。
ここに質問をなげるまでは漠然と不安な気持ちでしたが、しーすけさんやみなさんの言葉で覚悟がついてきた気がします 笑

経験談、ありがとうございます!

maco

同じ時期にお産とのこと、コメントいただけて嬉しいです。
予定日間近ですね!元気な赤ちゃんの誕生、頑張りましょう☻mayuさんとお子さんが素敵なお産となりますように、お祈りしてます。

maco

色鉛筆さま
コメントありがとうございます。考えてる場合じゃないですよね。待ってる時期だと考えてばかりになってました。助産師さん、お母さんという頼もしいサポーターがいる!と改めて感じました。
経験談、伺えてためになりました。ありがとうございます。