※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

はしかの流行が心配。予防接種歴不明で都内催しに行く予定。抗体検査前で悩む。GW後の患者増加で行かない方が良いでしょうか。

はしかの流行について。予防接種1回世代です、自分が昔かかったことがあるかは覚えていません。来週都内で行われる催しへ仕事の関係で行く予定があるのですが、抗体検査を終えていない為行こうか迷っています..。心配しすぎるのも良くないかなとも思うのですが、GW後に患者が増えるかもしれないとニュースで見たので悩んでいます。
やはり行かない方が身のためですよね..?

コメント

Sママ

ご両親も覚えてないですかね?💦
母子手帳に書いてないですか?

ママリ

そうなんです、わからないんです...

みぃ♪

悩みますね😢
仕事の関係とのことですが、行かないという選択は可能なのでしょうか?
はしかは、空気感染もするので、息を吸うだけでもかかります。

もし、行かないという選択ができるのであれば、私なら行きません。
ですが、仕事なので、行かないという選択ができないのであれば、しっかり菌から守るマスクをして行きます☺

私だったら、行かなくても大丈夫なものなら行きません。お腹の赤ちゃんが1番大事だと考えるので。万が一を考えたら、心配しすぎて悪いことはないですし、予防法はワクチン接種しかないので😣
今日も名古屋ですが新たに3人見つかりましたし、まだ増えそうですよね。

のん鹵

わたしも1回接種世代です。
娘出産後、もともと風疹の抗体がなかったのでMRを打ちましたが、風疹の抗体は付かなかったので、麻疹も抗体も付いているのか不明です( ;∀;)(麻疹はその後の抗体検査をしていないので、、)
わたしも母が他界していて、父は覚えておらず、母子手帳にも記録はなかったので麻疹にかかったことあるか分からず、麻疹は怖いです。。
お仕事とのことなので、もちろん都合が付けられるなら取りやめてもらってもいいのかもしれませんが、ただ、正直気にしていたらどこにも行けない気もします>_<
わたしは半年以上前から計画していた娘の誕生日ディズニーもGWに行っちゃいました。(今のところ家族はみんな無事です)
昨年の記録なので関係はないのですが、麻疹に感染していた人がかなり近所のよく行く大型スーパーにいたらしく(決して人が多い都心ではなく、割と田舎です笑)、もはやそうなったらどうしようもないな、とも思って(^^;)
本当なら終息するまで引きこもりたいくらいですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね、、(;_;)

まめ

私も1回接種世代です。
因みに流行り風邪はなんになってないです💦
予防接種はしてますが…

先日、麻疹の予防接種受けました。
子供の頃になってない人がおとなになってからなると麻疹に関わらず他のでも大変なので私はまた、受けました。

予防は、予防接種することのみです。麻疹に関しては…

ママリ

suままさん、みぃ♪さん、ラスカルさん、のんさん、あたたかいご回答ありがとうございます。
皆さんの意見を伺いつつまだ悩んでる自分も居るのですが、、予定をキャンセルする方向で考え始めています。

恥ずかしながら妊娠前、はしかの事は全く頭にありませんでした。
もし抗体がなかった場合、夏は引きこもってしまいそうです。。

早く終息してくれることを願います😢

ママリ

ご回答ありがとうございます。
私も出産後すぐにワクチンを打とうと思っています。はしか以外にも、ワクチンの大切さを実感しました。

sary

ちなみに麻疹はマスクでは感染予防できないので注意ですよ💦
手洗いはしておいた方がいいようですが🤔