※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちえ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、毎日綿棒浣腸しているが心配。同じ経験をした方や、自然に出やすくなる方法についてアドバイスを求めています。

4ヶ月の姫なのですが、2ヶ月の過ぎたあたりから急に便秘気味になり、4日目位には出るのですが、2、3日出ないのは当たり前、3日目には綿棒浣腸で出していました。
しかし、4ヶ月健診で1日2、3回出るのが普通
毎日出してあげてください。出ないとうんちを我慢する子になっちゃいますと言われたので、毎日綿棒浣腸しています。
今後自分で出せるようになるのかが心配で。
同じような経験をしてちゃんと出るようになった方いますか?
あと、こうすると自然に出やすくなるなどのアドバイスをお願いします

コメント

けみあいな

同じ経験はないのですが、育児相談会などで聞いた話だと
赤ちゃんの足の裏同士をくっつけて腰をグルっと回すイメージでストレッチをしてあげると出やすくなるらしいですよ〜

一応、育児相談会でも排便についての質問等がありましたが小児科の先生は3日くらいは出なくても大丈夫って言ってましたよ?
あまりにも出ない様なら綿棒使うなどしてくださいとは言われましたが…
先生によっても意見が違うのですが、毎日綿棒もお互いに辛いと思うのであまり深く考えないでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• よちえ

よちえ

ありがとうございます。
    今までは丸3日出なければ、綿棒浣腸をする感じでしたが、健診での先生のお話では、毎日出させてあげなさいということでした。
    ですが、私は良いのですが、毎日綿棒浣腸されてる娘が可哀想で、痛くないかなとか気になって...
    早速体操取り入れてみます。
    ありがとうございました。

• 10月31日
あんたろう(♡˙³˙)

うちも便秘でした〜
マッサージは
ミルク、母乳を飲むと腸が働きやすいので、、
直ぐにお腹をモニモニしてます★
あとは足の裏を手のひらで押して膝を曲げさせて踏ん張らせてます(;>_<;)荒療治ですかね…

今は毎日か2日に1回出てます★

ミルクだったら銘柄を変えると便秘治ったりもします★

1日何回も出るのが普通?お医者さんが仰ったのならそうなのかもしれませんが、、、
ウチの娘は検診で、2日に1回でも定期的に出ればOKと言われました…

1週間とか出なければお医者さんに相談するべきですが、3,4日くらいなら様子見でいいのかなと思ってしまいますよね。

苦しそうだったりしますか?
毎日浣腸はちょっと…お母さんも赤ちゃんも大変ですよね( ノД`)

浣腸やめたらいつ出るか、、、を確かめるのも勇気がいりますし
小児科で相談してみてはいかがでしょうか(∩_∩)

よちえ

私は完母ですが、先生にそう言われました。
何で毎日出させてあげないのかというような言われ方もされて自分を責めました。
流石に3日出ないときげんが
悪くなりますが、それ以外はいたって普通。
毎日の綿棒浣腸ちょっとやめてみます。
色々ありがとうございました。