※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
妊活

多嚢胞治療について、内科受診が良いですか?不妊治療も考慮し、クリニックで相談して治療を受けられるかどうか知りたいです。体質改善の必要性を感じ、糖質制限以外の自分でできることを教えてください。

多嚢胞の治療について教えて下さい( .. )

多嚢胞、応対不全によりなかなか卵が育ちません。
そんな中、会社の健康診断の血液検査で要精密検査になりました(T_T)コレステロール値が高すぎました。。
そこで、こちらの治療については内科を受診したら良いのでしょうか?それとも、不妊治療との兼ね合いもありますしクリニックで相談したら、何か治療をして頂けるものなのでしょうか?

やはり、いくら卵胞刺激の注射を打っても根本的に体質改善をしないとダメだと痛感しましたm(_ _)m糖質を控える他に、何か自分で出来る事があれば合わせて教えて下さい(>_<)身長160cm、体重45キロなので無理なダイエットをする予定はありません(>_<)

コメント

ちっち

はじめまして!

同じく多嚢胞で、排卵が読めず途中休んだりしていますが、一年半程不妊治療していました!
なんとかタイミングで授かり、子供も1歳を迎えました。
私は、ゆるい糖質制限とウォーキング、骨盤まわし(?)腰まわし(?)をしていました!
ウォーキングは平日7000歩、休日は12000歩、腰まわしは子宮内の血流が良くなるので歩く前にしていました。
上記のことを始めて2ヶ月で妊娠しました。
参考になったらいいのですが…もう実施していたらすみませんm(_ _)m

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

詳しくありがとうございました(^^)
    ウォーキングはなかなか出来ていません( .. )保育士なので仕事中に動くのでそれで良いかなぁと思っていますが、やはりウォーキング始めようかなと思います!
    タイミングをされている時、何かお薬飲んだり注射をされたりしていましたか?👀

• 5月12日
  • ちっち

ちっち

個人的にはウォーキング良かったです!私は事務職だったので尚更かもしれません…。
    私はクロミッドを飲んで、hmg注射していました!
    フェマーラを飲んだ時もありましたが、フェマーラは私には合わず卵が育ちませんでした💦

• 5月12日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

そうなんですね!!私はクロミッドで内膜が薄くなってしまい、今は注射だけです( .. )フェマーラという薬は初耳なので調べてみます!!ありがとうございました♡

• 5月12日
み

同じ多嚢胞、黄体機能不全です。
コレステロールに関しては妊活とはまた別で、「脂質異常症」ということなので、内科に行かれた方がいいです。コレステロールを下げる薬は色々ありますし、治療方針などさまざまで、産婦人科は専門じゃないので。コレステロールは別で治療して正常値を目指して、
不妊治療は専門の病院で全然いいと思います。

私はクロミッド2錠、フェマーラ、注射も育たず、量を増やしてやっと育ったけど3つ以上育ってしまいキャンセル、卵巣も腫れてしまいました。

多嚢胞は糖質制限とかいうけど、私はあまり我慢はできず量は減らしたけど食べました。運動不足だから運動しようとなるべく歩いて買い物行ったりしたりしましたが、仕事忙しくてできても週1、とか半月に2回程度でした。
結局転院して、
プレドニン+グリコラン+クロミッドであっさり卵が育ちました。
今までクロミッドだけで育たなかったけど、錠剤3種組み合わせたことで劇的に効果がでて、黄体機能の方は排卵後に膣錠を使い高温期をキープしました。

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

詳しくありがとうございます!とても助かります(>_<)
    やはり内科の方が良いんですね!早速行ってみます。私はお菓子とか甘い物はほとんど取ってないつもりだったのでショックで、、(T_T)
    転院して劇的に変わる事もあるですね(^^)私も検討してみようかなと思います!体外受精の予定なんですが、卵が育たないとスタートラインにも立てません(T_T)

• 5月12日