※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャナマサラ
その他の疑問

戸建のマイホームを検討しています。今はマンション暮らしなのですが、…

戸建のマイホームを検討しています。

今はマンション暮らしなのですが、上に住む方が以前ゴミを落としたり水を落としたりして以来、とても敏感になってしまいました(*_*)その上、夜遅くまでお子さんの走る足音が響いて不快です。。

そこで質問なのですが、お隣さんの生活音や匂いとかって戸建でも気になるものでしょうか?

ちなみに千葉市、習志野市、船橋市あたりで検討しているので、お隣とは近いと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

お住い予定の地域の建ペイ率によるかと思います。
我が家は建ペイ率は厳しいので家同士が離れてるので全く聞こえません。
お互いに窓全開で掃除機かけてたら聞こえますが、うるさいとは感じないレベルの音です。

隣と間があまりなくてもさすがに室内での足音は聞こえないと思います💦

• チャナマサラ

チャナマサラ

地域によって建ペイ率が違うんですね!調べて見ます。音に関してはちょっと安心しました。ありがとうございます(*´-`)

• 5月12日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちは戸建てではないですが、
周りが全て最近建った戸建てです。
お隣とはかなり近いですが、
まだ小さい子供さんだったり
子供がいない家庭だったりで
比較的静かではあります。

しかし、マイホームになると
ペットを飼い始め鳴き声聞こえます。
許せる範囲内ですが‼

ガレージでBBQしてる時は
騒がしいし、車もたくさんで
駐車禁止の場所に停めたり…

気にするほどではないですが、迷惑です。

他にも車やバイクが趣味な方が居ると
エンジン音気になったりとかもあり得ます。

マイホーム検討されてるのであれば
どのような所なのか、どのような家族構成なのかなどを確認されてから建てたほうがよさそうです。

• チャナマサラ

チャナマサラ

入居前に近隣の方々の感じを見ておいた方がいいですね!ありがとうございます。色々趣味ありますもんね、多少耐えなければいけないこともありそうですね(>_<)

• 5月12日
りー

窓開けない限り外の音はほとんど気になりません。でも家の前が公園なので、昼間はあんまり気にならないけど夜はたまに変な高校生か大学生くらいの人が遅くまで騒いでることはあります。

うちの子もたまに夜大声でなくことがありますが、お隣さんからも全然泣き声聞こえないよーって言われました(^ ^)

最近の家は気密性が高いのであんまり気にならないと思います(^ ^)

• チャナマサラ

チャナマサラ

公園の目の前のお家、いいですね!!確かに、最近の住宅は機密性上がっていますよね。子供の泣き声も気になるとこです。意外と聞こえないんですね!ちょっと安心しました。ありがとうございます!

• 5月12日
もも

戸建の住宅に住んでますが、周りの音は特に気にならないです。
小学校が近くにあるので、下校の時は騒がしい時ありましますが。
となりの家に赤ちゃんいますが、家までは鳴き声とか聞こえてこないです。
外にいると、泣いてる?って感じで、うるさくはないです。
臭いも普通の家でしたら、問題ないかと(ゴミ屋敷とかなら別ですが)
ただ、換気扇の近く通ると、美味しそうなご飯の臭いがする時や、お風呂の石鹸の臭いがする時もありますが、不快に感じた事はないです。
室内にいたら、周囲の臭いはないです。

• チャナマサラ

チャナマサラ

とても参考になりました!匂いなんですが、近所にタバコ吸う方がいたら漂ってくるのかなぁと。そういうことはないですか?マンションだとタバコ禁止してるとこありますが、戸建じゃ自由ですもんね…

• 5月12日
  • もも

もも

すいません。タバコの臭いは…まわりで吸ってる人がいるか分からず、とくに臭いを感じたことはないです。
    たぶん、室内で吸ってたらそんなに気にならないかもしれないですが、外で吸うと風の向きとかで臭うかもしれないです。
    参考にならなくてすいません。

• 5月12日
  • チャナマサラ

チャナマサラ

いえいえ、ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 5月13日