※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期が始まるのか不安で、敏感になっている女性です。

なんでもいやいや、寝っ転がっていやいや、泣いてひっくり返る、手がつけられないくらい首ふって泣いてることが増え、イヤイヤ期がきたのかもと思いました。
でもたまにそういうのが一切ない日もあります。
まだ始まってないのでしょうか?
これからイヤイヤ期がくるのが怖くて(というかうまく叱れるのか不安で)少し敏感になっています…

コメント

わかめ

わが家も一歳の頃からひっくり返ったり、寝っ転がってイヤイヤが始まりました。

どうやらイヤイヤ期というのは徐々に始まるようなので
おそらくお子様もイヤイヤ期に突入したんだと思います。

自己主張ができるようになったというのは喜ばしいことのようなので
温かく見守りましょう😆

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

暖かく見守るつもりですよ⁽´ᵕ`⁾
    ただ外ではみんながいる手前叱るフリはしてます…
    というか保育園から帰るときのイヤイヤがすごくて、いろんなことで他の子と張り合ったり、電車通いなのですがボタン押したいとか吊り革につかまりたいとか、それが叶わないとひっくり返って泣かれて、一人で対処しきれないときがあり困っています。

• 5月12日
  • わかめ

わかめ

うちもやります。
    こないだ、助産師さんに相談したところ
    命に関わること以外はやらせてあげましょうといわれました。
    1回だけだよ、とか条件を付けてですが。

4歳のお子さんと張り合うのは
    4歳のお子さんと順番だよーと言って4歳ちゃんが閉めた後もう一度閉めさせてあげるのはダメでしょうか?

毎日4さいちゃんが閉めるなら、
    『今日はこの子に閉めさせてもらえるかなぁ?この子も閉めたいんだー😊』と頼むとか。

お仕事帰りで時間もなくお疲れですよね。
    お外でのイヤイヤ期しんどいですけど
    共に頑張りましょう😭

• 5月12日
あっつん

イヤイヤ期も成長の1つだから仕方ないですが、ママはイヤイヤ言われたら大変ですよね😣でもイヤイヤ期っと自我が芽生えてきた証拠ですし、温かく見守れたらいいですね🙂まだ言葉でうまくつたえあられないからイヤイヤって泣くしかないんですよね😣何が嫌なの?って聞くんぢゃなくて、言葉にして「○○するのが嫌なの?」って思いつくことを言葉にこちらが変えてあげて聞いてあげると「分かってもらえる」って思えるかもですね🙂

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

自我は1歳前から出てきたような気がしますが、保育園帰りにドアを閉めたいって4歳の子とケンカしたり、電車通いなのですが色々大変なことも多くて(;;)
    温かく見守るのは家でもできますが、保育園ではだめなことはきちんと教えてくださいと言われているので、ただ甘やかすのではなく叱ることも織り交ぜると対応が難しいなと思っています。

• 5月12日
きぃ

イヤイヤ期ではない時にも、その時と同じように、どう伝えたらいいのか子どもがわからないんでしょうね…イヤイヤ期も同じですが、いろんな自分の思いが出てきているけど言葉では伝えれず、モヤモヤ…そこに思っていることとは違うことされて、またモヤモヤ…で涙が!!泣いているうちになんで泣いているのかさえわからなくなって…のモヤモヤも重なり、こちらが手をつけれない状況に!!
大人は、言われたままをやりでも、泣かれ…じゃーどうしたら??ってモヤモヤ…

とりあえず、落ち着いてその子ができるやりとりが、できる状態にしてあげるようにするのはどうですか?例えば、ぎゅーと抱きしめて大丈夫だよーと声をかけてあげたり…

私たちも、親に思いが伝わらずイライラし、それを見て親もイライラしたらこっちも余計に!!なんて経験あるのでは?😭

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

わたしは結構泣いててもイライラしないタイプでいやだね〜って流せるのですが、保育園から帰るときに下駄箱のところで他の4歳くらいの子と下駄箱の扉閉めたいってケンカが始まるので、そういうのがどう対処すればいいか分からず(;;)

• 5月12日
  • きぃ

きぃ

相手がいるとなると困りますよね😖4歳の子の様子や園や保護者の様子などわかりませんが、もしその子にいえるようなら、自分でしたいんだって、先にさせてくれない?と話してみると普通4歳くらいなら譲ってくれますよ!!そもそも初めから譲ってくれると思うのですが…😓その子も思いが強いのかな?もし、言っても難しいようならとか、その子の保護者の方が難しい方なら担任に声を掛けてみたらどうですか??4歳の子のことも担任が違うといえど、同じ園なら少しくらい関わったりしてると思うので…あとは、その子が帰ってから自分の子が自分でできるようにする!とか!!ぁあー!もしかしたら、4歳の子も小さいからやってあげよう!!って思ってるんですかね?😁そーなら、ありがとう😊でも、自分でしたいみたいだから上手にできるか見ててくれる?って伝えてみるのはどうでしょう??

• 5月12日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

その4歳の子、親もその場にいたのですが、ニコニコ見守ってるだけでした(;;)
    弟が最近生まれたみたいで、嫉妬で小さい子に優しくできないみたいで(;;)

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちも三日前くらいから気に食わないと怒って泣いて自分の髪の毛引きちぎって床に倒れ込んで泣きじゃくる
をずっと繰り返していて…
ついにイヤイヤ期かな…と思ってます

対応の仕方が分からず悩んでます
イライラするけど、娘もしんどい時期
だと思うとなんだか可哀想で😔

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

髪の毛引っ張るんですか…
    どうすればいいかわからないですよね(;;)

うちは保育園から帰るときがイヤイヤすごくて、扉閉めたい!って4歳くらいの子と張り合って結果4歳には勝てずひっくり返って大泣き…とかが多くて(;;)

• 5月12日
きぃ

そーなんですね!!じゃー親の関わりのせいですね😖先生なら上手に対応して下さるでしょう😊