※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
ココロ・悩み

41歳の女性が介護福祉士で働いていたが、腰の痛みで転職を考えている。動物介護士の勉強中だが、本心は介護がしたい。腰の痛みで悩んでおり、転職が難しいと感じている。要職を変えるのは難しいと思っている。

いつもお世話になります。
カテゴリが仕事かな❓と思ったのですが、心の悩みでもあるのでこちらに投稿いたしました。
長文です。
お時間のある方はアドバイスをお願いします。
私は41歳です。
今までで1番続いた仕事が介護です。
ヘルパー2級で介護の世界に入り、介護福祉士も取得しました。
職場は転々としています。
今は体調不良で専業主婦です。
介護福祉士をしていましたが、腰椎椎間板症と診断され、無理をするとヘルニアになると言われた為、最近は施設ではなく、腰にあまり負担のかからないデイサービスで働いていました。
介護の仕事だからどこの職場に行っても女性が多いです。
パワハラにもあっています。
本当はご老人が好きなので、介護の仕事をしたいのですが、腰が悲鳴をあげている為、転職を考え、今は動物介護士・動物看護士・ドッグトレーナーの3つがセットになっている通信で勉強を始めました。
うちにも犬がいる為、興味のある分野です。
資格が取れたら動物関係で働きたいという気持ちもあり勉強を始めたのですが、本心はできればご老人の介護がやりたかったです。
せっかく介護福祉士も持っているのでそれを活かしたい気持ちもありますが、腰の痛み止めを飲み、シップをして、ひどい時は痛み止めの注射を腰に打ってまで頑張りましたが、このままでは仕事どころか家事もできなくなるので断念するしかないかな、と思って通信を始めました。
人間の介護と動物の介護では、全く別なのかもしれませんが、喋れない動物に接して辛い気持ちを理解してあげられれば、やりがいも生まれてくるのかな、と思っていますが、もう歳なのでそうそう転職ばかりしていられないですよね。
これでいいのかなぁとちょっと通信を始めて勉強に集中できていません。
職種を変えるって難しいですね。

コメント

あひるまま

ケアマネとかはどうですか?

  • まってるよ

    まってるよ

    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    ケアマネは受験しましたが、落ちました😅
    私のワガママですが、ケアマネよりも現場が好きでした。

    • 5月11日
はな

せっかくご老人が好きで資格も持ってらっしゃるのにもったいないなぁと思いました。うちも犬がいるので動物にかかわる仕事にも興味はありますが転職する勇気はないです💦私は看護師でかわいいおばあちゃん、おじいちゃんもいますが腹立つ人もいます💦腹立つことのほうが多いです笑 それでも関わりたいってすごいなぁと思いました。うちの母も腰痛でしばらく現場を離れましたが小規模のところであまり体の負担がかからない施設で働いてますよ!

  • まってるよ

    まってるよ

    確かに色々な方がいらっしゃいます。
    認知症の方が多いから、説明してもすぐ忘れてしまったり、急に怒り出したり、体力面では杖歩行の方から寝たきりの方まで色々です。
    でも、個々のご老人の性格やクセ、好きなこと、嫌いなこと、介護度やADLがわかってくれば、その方に対する接し方もわかってくるので楽しいです。
    私が在職中、常に心がけていたことは、皆さん高齢者だから次回出勤した時はお会いできないかもしれない、という縁起でもない考えですが、そう思ってその日その日を大切に接していました。
    やはり、他人でも1度関わった方をお見送りするのは何回もあったけど悲しいです😭

    • 5月11日
  • はな

    はな

    そうですね💦
    今日90歳すぎてるおばあちゃんから「良くしてくれたから」と趣味のパッチワークの鍋敷きみたいなのもらいました!こういう気持ちは励みになります。
    素敵な考え方だと思うので無理しない程度に介護続けてほしいなと思います☺️

    • 5月11日
  • まってるよ

    まってるよ

    今、通院している病院でも、高齢の方が多くいらっしゃっているので、待ち時間にお話しています。
    先日は「今日は混雑してたねぇ。話し相手になってくれて退屈しなかったよ」と言って、シルバーカーからアメをくれたおばあちゃんがいました。
    なんかホッコリしました☺️

    • 5月11日
ケンネルコフ

動物系の職は転職しやすいので、未経験の方でも受け入れてくれやすいと思います✨
ただ、動物系の仕事も意外と体力勝負な所もあるのでヘルニア持ちだとある程度限られてくるかもです💦
それにどうしても介護に携わりたいのであれば、ケアマネの資格の勉強した方が良いのでは?と思います!!

  • まってるよ

    まってるよ

    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    ケアマネは受験しましたが落ちました😅

    • 5月11日
  • ケンネルコフ

    ケンネルコフ


    そうだったんですね…!
    ケアマネ難しいのでみんな何回も受けてますよね!!
    それにしても介護業界のパワハラは本当に目立ちますね…💦

    • 5月11日
  • まってるよ

    まってるよ

    最近まで勤めていたデイサービスでも、先輩のおばさんが私と2人きりの時だけに、仕事がザツだとか、その体型で緊張するの❓とか、そんなのもメモしないとわからないの❓とか、これからいじめてやろうと思ってるから、などなどたくさん言われました。
    さすがに私は胃腸炎になりました(笑)

    • 5月11日