※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himama
子育て・グッズ

子供の食事が長引いてイライラしてしまい、家族との関係も悪くなっています。楽しい食事の時間にする方法をアドバイスしてほしいです。

子供の食事の時間が1番嫌いで憂鬱です。自分ではまだ食べれないので私があげるんですがダラダラといつまでも食べてます。子供が終わってから私が食べるんですがご馳走さましたあとでも人のご飯見て食べにきます。いつお腹いっぱいになるのか、いつまで食べるんだこいつはととてもイライラしてしまい怒ってしまいます。いるっていうからあげるのに噛み砕いてそれを口から出します。なんなんだこいつ。それで旦那とも雰囲気悪くなります。そして自分のご飯も面倒になって食べたくなくなります。ほんとに嫌だ、めんどくさい食事の時間。どうしたら楽しいご飯の時間になるのかなあと何かアドバイスもらいたいです。

コメント

ふーこ

つかみ食べはしませんか?
お子さんと一緒に食べることは難しいですか?
ある程度、本人に任せて一緒に食べた方がダラダラ食べたりあとから欲しがったりしないと思います😊
ダラダラ食べてる時は、もうおしまい!!!と完全に切り上げて片付けてもいいと思います☺️

• himama

himama

つかみ食べするんですがご飯オカズ食べずスープしか食べないので掴めないしべちょべちょになるので😫1つのものしか食べないことにもイライラしてしまうんですよね😓自分は後から一人でゆっくり食べたいってゆう欲?があって😫でも一緒に食べた方が良さそうですね…ありがとうございました!

• 5月11日
  • ふーこ

ふーこ

1人でゆっくり食べたいですよね!!
    すっごく分かります!!
    でも、お子さんは一緒に食べたいのかもしれないので暫くはゆっくりを我慢して1人でも食べられるようになった時に皆で慌てず楽しく食べられるのを楽しみにしましょ🤗
    うちも汁物ベチョベチョしながらですよ~
    汚れは掃除すればいいし、本人が食べる意欲があるなら……と好きにやらせています😊
    椅子の下に新聞紙敷いて、濡れタオル準備して、もう今日は汚されるぞ!!!と覚悟決めて一度好きにやらせてみるのもいいかもしれませんよ✨

• 5月11日
  • himama

himama

一日で自分の時間が無さすぎてせめてご飯くらいと思うんですけど無理ですね😓ご飯作ってパパッと食べて洗い物してって…嫌になります😭
    汚れも覚悟で広い心でやってあげたいと思います😫怒ってばかりで子供が食事嫌いになっても困りますしね😥

• 5月11日
  • ふーこ

ふーこ

下の子が産まれたらもっと自分の時間は無くなってきますよ😅
    早食いが基本になっちゃってます💦
    もしくは、食べない日とかありますもん💦
    カーペットに味噌汁とカレーとグラタン投げられた時は、ブチ切れそうになりました😅
    でも、ノロの嘔吐物に比べたらかわいいもので(笑)
    何か1つでも自分で口に運べたら、そりゃもうわざとらしく褒めてあげてください♡
    それをキッカケに自ら食べるようになったりもしますよ✨
    無理せずに、怒りたくなったらクッション口元に当てて叫ぶといいですよ(笑)

• 5月11日
  • himama

himama

そうですよね!今から怖いです😩
    食べない日はキツイですね😥ご飯投げたりこぼしたりは本当やめてほしいですよね😫
    褒めて持ち上げて早く自分で食べてもらえるように頑張ってもらいます!
    子供に怒鳴っても意味ないですもんね!そうします!愚痴に付き合ってくれてありがとうございました!

• 5月11日

なぜ一緒に食べないのですか??

• himama

himama

自分は後からゆっくり食べたい欲みたいなものがありまして…😂ゆっくりなんて無理ですね😞一緒に食べるよう努力しようと思います…ありがとうございました!

• 5月11日
tommy

私は一緒に食べる時と、食べない時がありますが、食べない時は子供が寝ている時に食べますよ
娘もダラダラ食べ遊び食べしますよ
今は遊び食べする時期かと思うので辛抱するしかないですよ
妊娠されてるからホルモンバランスの関係でイライラしてしまうのかな?

• himama

himama

早く寝てくれた時はそうします😊辛抱ですねそれしかないですね😞妊娠してるからかなーとも思うんですが子供には関係ないのに怒鳴ってしまう自分が嫌になって憂鬱です😞ありがとうございました!

• 5月11日
かずずん

ふりかけ混ぜて、小さいおにぎりにしてごま油で軽く両面焼いて見て下さい。
焼きすぎるとかたくなりますが、自分で手で食べれてそんなに汚れません😊
おかずは今日はミートソースでしたが、片栗でとろみをつけてあげるとスプーンで自分で食べやすくなるので、嬉しいかもしれません。
ミニトマト1/4カット、茹でブロッコリーはマヨつけて、茹で人参はそのまま、お魚ソーセージもそのままお皿に乗せてあげてます。
自分で頑張って〜て言いながら半分ぐらい自分も食べて、ご馳走様したらテレビつけて放置、ママまだごはん中〜🍚と言ってます。
ゆっくり食べたいので。
でも、熱々とか憧れます。

• himama

himama

自分で持って食べれるもの作るのいいですね!スプーンで食べるものばかり出していたのでそう言う工夫も大事ですね!あと、テレビ消すのもいい手ですね!ゆっくり食べるのと熱々はほんとに憧れます😇😇詳しくありがとうございました!

• 5月11日
るっぴ

私と似た漢字なのでコメント失礼します!
私の娘は逆に全然食べないんですけど
私がご飯食べる時は私のご飯を欲しがります(しかも白米)
娘にも白米食べさせてるのに..(だけど残します)
ご飯は私も別々で食べてます
口からペッて出すし。離乳食の時間本当に嫌いです

• himama

himama

人のものばかり欲しがりますよね😥今まで食べてたものいきなり吐き出したりほんと意味わかんないです。
    1日に3回しかないのにほんと憂鬱になりますよね唯一イライラする時間です🤮回答ありがとうございます😊

• 5月13日