※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんの赤いニキビや湿疹について、保健師からは特有のもので治ると言われました。クリームはジョンソンベビーとアトピタを使っていますが、プロペトを使うべきか悩んでいます。清潔にしていても原因がわからず心配です。

カテ違いでしたらすいません😢
生後1ヶ月半です
この赤いのは新生児ニキビですか?湿疹ですか?
痒そうにしては居なくて乾いています
保健師さんには赤ちゃん特有のものだからある程度時期が経ったら治ると言われましたが見てて可哀想で心配になります😢
お風呂上がりには必ずクリームを塗っていてジョンソンベビーとアトピタを日によって変えています
病院からもらったプロペトは塗っていません
プロペトの方がいいのでしょうか?
お掃除もほぼ毎日していますし換気もよくしています何が原因なんでしょうか…

コメント

かえる

うちの子も1ヶ月過ぎた頃に
そんな感じになりましたが
お風呂後の保湿と
朝起きてからお湯で濡らした
ガーゼで顔を拭いて保湿。を
毎日していたら治りました🙋💓

• あげぱん

あげぱん

なるほど💡やってみます!ありがとうございます!

• 5月11日
  • かえる

かえる

よくなるといいですね😍🙌🏻

• 5月11日
とまと

助産師さんが仰る通り、赤ちゃん特有の乳児湿疹じゃないですか?我が子もありました😭可哀想ですよね…。

赤ちゃんの肌はデリケートなので、お肌の清潔と保湿が大事らしいです✨
もし気になるようでしたら小児科か皮膚科を受診されても良いと思いますよ☺️うちの娘はステロイド(ロコイドというもの)とプロペトをもらってこまめにコットンでの押し拭きと薬塗りをしたら2週間くらいでツルツルお肌に戻りました!
プロペトはローションと違って潤いを浸透させるものではなく、肌表面に留まって保湿してくれるものなので、使ってみても良いかな?とは思いますが、素人考えではあるので、お医者さんに相談されるのが一番かと思いますよ!

• あげぱん

あげぱん

時間が経つと赤みが引いてるのですがこれも湿疹特有のものでしょうか?アレルギーじゃないかと心配で(´・ω・`)

家の近くに小児科があるので言ってみようと思います!ステロイドとプロペトの2種類を1回に塗る感じでしたか??😢

• 5月11日
  • とまと

とまと

うちの子もそうでしたよ!アレルギーじゃないかどうかは分からないですが💦

そうですね、先にステロイド塗ってその上からプロペトを塗ってました。赤くなっていない所もプロペトだけ塗って保湿してました。
    私は授乳前後や吐き戻しの度に押し拭きと薬塗りやってたので正直かなり大変でした😱

• 5月11日