※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

切迫早産、流産について友達の経験を聞いた。自身も安定期で旅行計画中。原因や予防方法について知りたい。来週の検診も不安。

切迫早産、流産について…。
私の友達が切迫早産になりかけで
安定期から入院になった経験を聞きました。
私が聞いてないだけかもしれませんが
一番身近な友達だけあって食生活や
普段の生活で問題なところは
なかったような気がします。
切迫早産で入院って聞いた時驚きました。
私も安定期に入りこれから旦那と二人の時間を楽しむために旅行や外出の予定があります。

切迫早産、流産になるのはどうしてですか?
動きすぎ?動かなすぎ?便するときふんばりすぎ??
またそうならないために皆さんが気をつけてることはなんですか??
勉強不足で皆さんに頼って申し訳ないです。

来週に1ヶ月ぶりに検診があって
ちゃんと成長していてくれてるか体重大丈夫かなど不安です。

コメント

頸管の長さですので、主に体質とかその時によっても違うので何とも言えません!
どんなにしっかりした生活してても切迫になる人はなるし、どんな不摂生や無理のある生活しててもならない人はならないので。

激しい運動はよくないですし、重い物を持つのもよくないですが、そんなこと言ってたら2人目3人目だったらどうなるって話ですし、もう切迫と診断されたら安静にするしかない、と思っておくしかないです(._.)
臨月まで仕事してても大丈夫な人もたくさんいますし!

退会ユーザー

ちなみに流産は、初期〜中期にかけてなら遺伝子異常なので母体で何とかすることはどうにもできません。
    中期以降なら、転んだとかよほどの刺激を与えたりしない限りは外的要因での流産はないですが、全くしないという訳でもないので…これは神のみぞ知る、と言うしかないと思います。

• 10月30日
  • きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど…
    とても勉強になりました。

• 10月31日
つむまる

私も安定期入った6ヶ月の時に新婚旅行で北海道に行きましたが、帰ってきた次の検診で切迫早産と診断されました。
自覚症状はないし、妊婦ってだけで今までと体は違いますからね^_^;
私の場合は長時間助手席に座ってるだけでお腹が張ってたし、赤ちゃんの重さで子宮頸管が短くなるんだと思うのでもっと横になる時間を作るべきだったなぁ〜と思いました。
でも切迫早産は安静にすれば大丈夫なので、そこまでシビアに考えなくても大丈夫かと(*´∀`*)
私は自宅安静は1ヶ月で解除されましたよ〜🎵

• きなこ

きなこ

自覚症状がないのは判断難しいですよね( ; ; )
    痛い、張ってるって感じならおかしいなってきづけますが…

• 10月31日
すず

いろんな要因があるのでこれをしたら絶対大丈夫とかしなければ大丈夫というのも残念ながらありません。

私も第一子の時30wで切迫早産で入院し、妊娠高血圧で出産となりましたが、入院までむくみぐらいで前兆もなく、検診でも何も注意すらなかったです。
無理も自分では感じてなかったです。
今、第二子で気をつけてるのは基本的な適度な運動、塩分糖分控えめ、重いものを持たないぐらいです。

• きなこ

きなこ

検診が4週に1度になった今何が起きてるかわからなくてドキドキ不安です( ; ; )
    無理がしないことが重要だと思いますが動けるようになってどこまでが無理なのかわからなくなってしまった😢

• 10月31日
ゆうこ(*^^*)

切迫になる原因ってわからないそうです。
私は二人目妊娠中ですが、2回とも切迫早産で入院してます。今回はならないようにって、初期からほぼ安静生活してましたが、結局入院でした(^^;;
ならない人は本当元気で動き回れるし、体質なんだろうなって思います。あと、私の行ってる病院の先生によると黄体ホルモンが足りないと早産になりやすいとかって。これも根拠があるかはわかりませんが(^^;;

• きなこ

きなこ

1人目が切迫早産になると次の子もなりやすいって聞きました。
    余計に意識してしまって( ; ; )
    原因がわからないのでどうすることもできないですね( ; ; )

• 10月31日

なんでなんでしょうね?
私も、切迫、流産経験ありますが…
理由は、ストレスかな?って思ってます。。
切迫なので薬貰い自宅安静と言われ
安静にしてても うちは、生まれたので…
ストレスが一番良くないと思ぃす。

• きなこ

きなこ

なるほど…!
    ストレスもお腹には負担になりますよね😢
    気をつけます😢

• 11月2日