※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
産婦人科・小児科

大阪、近畿圏で足の多合指症の手術を受けた方、病院や費用、手術後の状態について教えてください。左足の写真も添付します。指の動きについて心配しています。

大阪、近畿圏でお子さんに足の多合指症の手術を受けさせた方、詳しく教えて頂きたいです

どこの病院か、いつ頃オペしたか、費用はどのくらいかかるか、オペ後のお子さんの足の指の状態(ケロイドが出来た、動かしにくそうな指があるetc)、思う所を色々と聞かせて頂きたいです

下に娘の左足の写真を載せます
第4と第5指の境がはっきりせず、第5指の隣に第6指があるのかなと思うのですが…
腱の走行が複雑で、オペした後に指が動かしづらくならないかなってちょっと思ってます😅

コメント

アゲルちゃん

こんにちは!
出産おめでとうございます👼
産まれてすぐわかったんですか??
ウチもですよー!
娘が10ヶ月の時に手術しました!
足の形も同じです。
費用は子供医療助成だとほぼかからないです!
私が付き添い入院しました😌
かかるのは私の食事代とかそのぐらいぐらいですかね?😕
術後2週間はギブス生活で(暴れてギブス取れましたが)あとは薬も塗らなくて自然治癒してますよー!
私で良ければ聞いてくださいね!
心配ですよね😭

• わか

わか

コメントありがとうございます😊

まだ先生からは何も言われてないのですが、昨日抱っこしてる時に気付いてアッ!と思いまして…
    そういう子がいるというのはテレビで見てたまたま知っていたのですが、娘に見つけるとオッ!てなりました
    私自身はこれもまたチャーミングかなぐらいに受け止めているのですが、裸足文化の日本ですし、自分だったら物心つく前にオペして欲しいかなと思って、昨晩から調べています

同じ形ですか!非常に参考になります

来年の4月から復職と同時に保育園で集団生活を送ることになるので、出来ればそれまでにオペしておいてあげた方がいいのかな…なんて思っています
    10ヶ月頃ならオペ出来るんですね
    出来ればそのぐらいの時期にオペしたいな…

いくつか追加でお伺いしてもいいですか?m(._.)m
    ・病院はどうやってお決めになりましたか
    ・病院への紹介状は産院あるいは3ヶ月検診で書いてもらいましたか、かかりつけの小児科でしょうか
    ・入院日数はどの位でしたか

上の子もいるので、付き添い入院となると、家族を巻き込んでの計画になりそうでして…色々と早めから考えておこうかと思い、ご質問させて頂きました

• 5月11日
  • アゲルちゃん

アゲルちゃん

私も見たとき、あれ!と思いました👀
    まさか自分の子供に!!!って思いもありましたが私もそれすら可愛かったです😌😌
    お母さんがその気持ちの方がいいと思います!!✨

もちろんなんでも聞いてください♩
    手術の目安が、一歳か10キロぐらいみたいですよ!!!

・産院からの紹介状です!
    ・10日間で手術前日から入院でした!

• 5月11日
  • わか

わか

見ようによってはハート型❤︎とか呑気に思っていたのですが、幼少期に周りのお友達から指摘されたらコンプレックスに思う子もいるかなと思い…
    最近の保育園って小さい子は床暖房に裸足での生活が基本だから、絶対分かるだろうし、足型と写真を残して適正な時期にオペしてあげようかなと思います

なるほど〜全身麻酔がかけられる目安なのですかね?!

やっぱり入院期間は結構長いんですね〜おじいちゃん・おばあちゃん総動員しないと、上の子のお世話が厳しいです💦💦

産院から紹介状書いてもらえるんですね!
    北野病院が比較的自宅から近く、ホームページにも多合指症のことが載ってるので、受け入れてもらえないかな…
    産院の先生に相談してみます

ありがとうございます!

• 5月11日
  • アゲルちゃん

アゲルちゃん

上のお子様がいらっしゃると大変ですね!
    私たち夫婦も女の子だし早い目に綺麗にしてあげたいと思って手術出来る時期が来たらすぐ、、と思っておりました。
    でも6本目まで骨があるのか、小指の骨との繋がり方等で手術難易度が変わるみたいなので子供によって変わるみたいですが👀
    手術時間は3時間ぐらいだったと思います。
    娘が入院した病院はこどもに限って個室料金かからなかったと思います!

退院前の小児科先生の診察で話を聞いて、形成外科の紹介状を書いてもらいました。
    ただ半年以上たってから初診しました。
    産まれたてでレントゲン撮ってもどう成長するかわからないし意味ないそうです。
    手術までに3回ぐらい通いました。

いまは傷も分からないぐらいに綺麗になってきてます!
    これから成長と共にもっともっと馴染んでくるかな?と思ってます😌

• 5月12日
  • わか

わか

そうなんです😅💦大きな病院って感染の観点から未就学児童の出入りに厳しいから😑さっそく親戚に連絡して、まだ先の事だけど宜しくってお願いしました

私も素人ながらネットで調べていますが、やはり歩行機能を第一に考えながら見た目を整えることになるからなのか、骨や腱や筋肉の分離具合で難易度も色々っぽいですね…
    レントゲン撮らないと細かいことは分からないんだろうな🤔

産院の助産師さんにご相談したら、退院前の新生児診察で診てくれる先生が大阪の北野病院からの派遣の先生で、そこなら手術出来ると思うからということで、紹介状は書いてもらえそうです🙂

ももさんのお子さんのように、綺麗になるといいな…

詳しく教えて下さりありがとうございました😊

• 5月12日
☻ママちゃん☻

出産おめでとうございます。
長女は左手の親指が多指症でした。
産まれた病院が大阪赤十字病院だったので、手術も同じ病院でしてもらいました!手術したのは1歳前です。2週間入院で保護者付き添いなので個室にした為、費用は10万以上しましたが…大部屋だと、そんなにかからないと思います。今でも第1関節は固くて曲げにくいみたいですが普通に生活出来てますよ!1年に1回ですが…小5になった今でも通院してます!
手術したので傷は残ってますが分からないぐらいになってますよ😊

• わか

わか

なるほど〜生まれた病院ならスムーズに紹介してもらえますもんね🙂
    個人院で生んだので、退院前の新生児診察の時か、予防接種の時に相談してかかりつけの小児科の先生に診てもらうか、3ヶ月検診の時かぐらいにしか紹介状を書いてもらう機会が無さそうです…
    出来れば早めに紹介してもらってオペの段取りをと思うのですが

2週間とは結構長いですね😰
    今回の出産の1週間でも上の子の段取りが大変だったのに、なかなか厳しいな〜
    それだけの日数になると個室代も馬鹿になりませんよね💦

機能に大きな支障がなく治ると知り、オペに前向きになれました(^O^)

• 5月11日
  • ☻ママちゃん☻

☻ママちゃん☻

私の場合、生まれてすぐ体重測ったりする時に多指症に気付いたみたいで生まれた数時間後に多指症について説明されました。
    個人院で生んだ時に看護師さん達は、気付かなかったのですかね??
    手術までにレントゲン撮ったり手術の説明、麻酔の説明など色々あるので早めに診てもらった方がいいとは思います。
    うちは長女が多指症だったので、その時まだ下が生まれてなかったので2週間入院と言われても気にする事なかったですが…兄妹がいる場合は入院となると大変ですよね😫💦
    きっと綺麗に治りますよ❤︎
    頑張って下さいね!

• 5月11日
  • わか

わか

そうなんですか!?足だからかな〜?
    そうですよね。やっぱり早めに診てもらえるように、先生の回診の時に相談してみます。
    ありがとうござます😊

• 5月11日

私自身が多指症なのでコメントさせてもらいました♥

病院は大阪じゃないし、費用は分かりませんが
オペは保育園の年長さんの時にしました!
入院は1週間くらいでした!

除去しましたが、
ゆびは薬指と小指がほぼ繋がっています。
手術あとも残っています。

大きくなって気になるのであれば
また手術可能と言われてそのままです\ ♪♪ /
自由にとまでは行きませんが動かすこと可能です♥!!
指靴下は履けません( 笑 )

今の医療は進化してるし
綺麗になるといいですね\ ♪♪ /

参考にならずすいません!💦

• わか

わか

コメントありがとうござます😊

欧米では足なら手術しない人も多いと聞き、確かに案外親からしたら可愛く見えるもんだなぁ〜とか思っていたのですが、本人が将来どの位気にするかは未知数ですし、手術する方向で考えようかなと思っています

いえいえ、生後間もない娘には、これ手術したい?とも聞けないので、ご自身の経験をお話頂けて非常に参考になりました
    ありがとうござます!

• 5月11日
笑

ご出産おめでとうございます✨

私は、出産もまだなのですが……
保育士をしていて
0歳、1歳児クラスを見ていた頃
おそらく
足の親指と人差し指の間に
指が一本おおくあったのかな?
て子がいました!
その子は、見た目は全然
手術をしている感じはなかったです(^^)
場所が関係しているのか
ただ、すごく歩きそうにはしていて
よくコケていました💦💦
でも、これも足の親指の健が近いという
場所が関係しているのか
何度も手術をしていくうちに
歩行も安定していくと言ってましたよ(^^)
その子は今年の5月頃。そろそろかな?
にも手術をして1ヶ月、入院すると
言っていましたよ🏥

その子自身は
走ったりもして
とっても、元気に遊んでいましたよ✨

• わか

わか

実際に歩いている姿をご覧になっておられた先生からのご意見、非常に参考になります

確かに、場所によって歩きにくいとか影響ないとか違ってきそうですね
    腱や筋肉の具合によって複数回の手術が必要になることもあるのですね〜
    長期的なものとして考えておいた方が良さそうですね🤔

見た目は分からない程度に整復出来ると知れて良かったです
    ありがとうござます😊

• 5月11日
ハナハナ

娘が多指症で1歳になるまでに北野病院で手術しました!
手術した次の日には退院できギブスとかもなく術後はテープのみでした😂
これで大丈夫?!と思いましたが笑
いまも年に1回通院です。

• わか

わか

自宅からの距離を考えると北野病院が比較的通いやすいので、いいなって思っていたのですが、いくつか追加でお伺いしてもよろしいでしょうか?m(_ _)m

・入院期間はどのくらいでしたか?
    ・形成外科での入院ですか?小児科ですか?
    ・北野病院にも差額ベッド代のかからないお部屋はありますか?

差し支えのない範囲で教えて頂けると助かります🙇‍♀️

• 5月11日
  • ハナハナ

ハナハナ

・入院期間は、前日から入院になり手術翌日には退院だったので3日でした。
    ・形成外科での入院でした。
    小児科のベットが空いてなくて😰
    ・子どもと同じベットだったので、ベット代はかからなかったですが、大部屋が空いてなくて個室だったので個室代がかかりました💦

• 5月11日
  • わか

わか

詳しく教えて下さりありがとうございます。
    退院前の新生児診察でちょうど北野病院の小児科の先生が来られるそうなので、そのまま紹介して頂けそうです😊

• 5月11日
むーむー

こんにちは。娘が足の多合指症(すみません、足へんの感じが出てこず、手の方になってますが足です)でした。
生まれてすぐに全身チェックされませんでしたか?娘はそこで見つけてもらい、すぐに説明を受けました。
わたしは大学病院で出産したのですが、生まれて3日目ほどですぐに形成外科を受診するように言われましたよ。
なので、形成外科への受診は早い方が良いと思います。病院での全身チェックが甘いから見落とされていた可能性が高いのでちょっと不安ですね…

手術ですが、先生によって考え方が異なるようで、歩きだしてからが良いという人もいるようですが、うちの先生は手術するとギブスで歩けなくなるので、歩くまえがよいとの考えで、11ヶ月で手術しました。
うちの子の場合は、わかさんの所と違うのは4番目と5番目は合指になってなかったというぐらいですが、今のところ歩行には問題は出ていません。
ただ指が広がりやすいので、靴を履いて広げるのを抑えるとよいと言われましたが、今でもやっぱり指の隙間が開いており、小指がおっきいです。

手術は東京の大学病院ですが、経過観察は関西医大です。この病気で問い合わせるとすぐにこの先生という方を関西医大で紹介してくれました。
二歳半ぐらいを最後に次は小学校上がるときにみせにきてねと言われてます。

私自身、見た目だけの問題だと思っていましたが、かかりつけのお医者さんに多合指症で手術経験があることを伝えるとビックリされて、いい先生に手術してもらったんですね!歩けなくなる子もいるからと言われて、ビックリしました(´;ω;`)

今はまだ出産間も無く大変な時期かと思いますが、すぐにでも先生に確認して、足の状態がどうなっているか見てもらった方がよいと思います。

• わか

わか

詳しく教えて頂き、大変参考になります。

娘の足はどうやら骨や腱は5本みたいで、第6指として皮膚と爪だけがあるみたいです(素人見立てですが…)
    その部分を切除、形成するだけで済めば良いのですが…

退院前の新生児診察で小児科の先生とご相談させて頂くことになりました😃
    なるべく早く受診します!
    ありがとうございました😊

• 5月11日
  • むーむー

むーむー

それならよいですね!うちは形成外科の先生にすぐに見てもらったのですが、小さすぎてまだわからないけど、たぶんすべてに骨があるかもと言われました。見た目的にはわかさんのお子さんの第六指よりの3分の一ぐらいのサイズだったのですが。
    うちの子は1回の手術ですみましたが、複数になると大変ですね😰

手術の内容は第四と第五の間の骨をとって、皮膚が足りなくなるのでその部分をくるぶし部分からとってきました。ですので、傷は薬指と小指の間と、くるぶし部分ですが、ほとんど見えない部分なので気にしてなかったのですが、先ほど確認したら指の間はやはりわかりますが、パッと見たらわからないぐらいです(今3歳です)

入院日数はギブスが外れるまでだったので三週間で母子分離でしたので毎日通いました(うちから徒歩10分でした)。費用はあまり覚えてませんがゼロ円ぐらいだった気がします。

足動かしてっていってみましたが、特に問題なく、歩行も手術前は伝い歩きでしたが、一歳前(手術後すぐ)できるようになりました。

はじめ見たときはビックリしますよね。私も周りにはいなかったので、当時検索魔と化してました。

少しでも安心材料になれば嬉しいです。

• 5月11日
  • わか

わか

現状まで含めて詳しく教えて下さりありがとうございます。

見た目だけの問題ならパッと見て目立たない程度になってくれれば良いのですが、オペすることで歩きにくくさせてしまったらと思うとかなり悩みます…
    早めに受診させて、どういうオペになるのか詳しく教えて頂くことにします
    ありがとうございます😊

• 5月11日
ルナ

出産後おめでとうございます!
そして出産お疲れ様でした('ω')

すいません、まだ手術前なんですが、コメントさせていただきます💦

ウチの子も産後の入院中に医者に合指症(右足の第2指・第3指)と診断されました。
出産した病院で紹介状を書いてもらい、生後2週間で紹介された病院に受診し、診察・レントゲン撮影してもらいました。
ウチの子の場合は骨もそれぞれにある為、切り離して土踏まずから皮膚を取ってきて切り離した所へ移植するらしいです。
入院期間は10日間で、手術は歩き出す前の1歳前後でする予定です。
因みに手術する病院は和泉市にある大阪母子医療センターです。

• わか

わか

ルナさんのお子さんも手術されるのですね
    素人ながらに調べているのですが、骨や腱の状態によっては複数回手術したりと色々ありそうですよね…
    やはり早めに紹介してもらいます

多合指症・大阪で検索すると北野病院か母子センターが上位に上がりますよね!症例数も多いのかなと期待して、どちらかでオペさせようかと思ってます

お互い、子供たちのオペが上手く行きますように!

• 5月11日
わか

ご回答頂いた皆様、詳細に教えて下さり本当にありがとうございましたm(_ _)m

産院の方が気付いていなさそうだったので、助産師さんに相談したところ、月曜日の退院前新生児診察で小児科の先生に紹介状を作成頂けることになりました
おそらく北野病院に紹介されます

夫や近い親戚にはそれとなく伝え、入院の際のサポートをお願いしました

様々な視点からご回答頂けたことで、手術に前向きになれましたし、何と無くのイメージも出来ました

帝王切開からのバタバタで出産翌日まで気付かなかった自分が恥ずかしいですが💦💦、これからは娘の治療と前向きに付き合って行こうと思います!

ありがとうございました😊