※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
子育て・グッズ

子どもの頭を洗う方法について相談しています。8ヶ月の赤ちゃんで膝の上で洗うのが難しいため、将来の水への恐怖心や洗い方について不安があります。ベビーチェアの必要性や洗い方のアドバイスを求めています。

子どもの頭を洗う時はどうやって洗っていますか?私のところはお風呂用のベビーチェアがないので私の膝の上で座らせて洗っていますが、なにぶんまだ8ヶ月。タッチも自分でできないし、顔を上に向けてと言っても向けるはずもない。しかし子どもの体は大きくなってくるし動くので、膝の上で上手く洗えません。
今は声かけして頭からバジャーとお湯をかけていますが、大きくなった時にお水を怖がらないか、今から恐怖を植え付けているのではないかと不安です。
ちなみに私は小さい頃から顔に水やお湯がかかるのが嫌で、お風呂の時はギャン泣きしていた記憶があります。そして今でも不意にえいっと水をかけられることが恐怖であり、目の前が真っ暗になります…。
小さい頃バシャバシャお湯をかけてたけど大きくなった今大丈夫だった、気をつけていたけど水を怖がった、今はこんな風に洗えば上手くいくなど、色んな意見が聞きたいです!先輩ママさん、また同じくらいのママさん、へたっぴな私に教えてください(xдx;)💦お風呂用のベビーチェアの購入も考えていますが、いるのかな?と思ってしまうので、その辺もあればこんなにいいとか、なくても大丈夫などの意見も聞きたいです!

コメント

さぁ

私も膝の上で寝かせて洗ってますよ((´∀`*))動いて大変だけど上手く足を脇や体で押さえてシャワーかけてます。うちの子はもうつかまり立ちしてるので身体はたったまま洗うこともあります。
頭からバジャーってかけたことほとんどないですが、たまに旦那がやって泣かしてますw顔に少しかかるだけなら泣かないのでまだ恐怖心はないのかな?と思ってます。

ちちす

風呂は難しいですよね(つд⊂)私も苦手です!
8ヶ月くらいならマットをひいた上に座らせてシャンプーハットとかはどうですかね??上の子はそのくらいからシャンプーハット使ってたと思います(^^)1歳ごろからベビースイミングに行き始めてからは水に慣れたのか頭からかけても大丈夫になりました!でも今も好んでつけてますけど…w

水やお湯で遊ぶことをしたら怖くないんだ、と意識してくれるかもしれないですね(^^)ガーゼをお風呂の中でふくらませてタコさんみたいね〜♡と言いながら濡れたままほっぺなどにちょんちょんしてよく遊んでました。

ちなみにベビーチェアは買ってません!下の子用に最近友達が貸してくれましたが今のところ使いどころがわからなくて使ってませんw

マリアンヌ

お二方、回答ありがとうございました!水を怖がらないよう、楽しいものだと覚え込ませようと思います!
シャンプーハットも購入しましたが、まだ使ってないので、これから活用していきます(*゚ロ゚)!!