※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟
家族・旦那

子供への躾か厳しいんじゃないか?と義祖母、実母に立て続けに言われて自…

子供への躾か厳しいんじゃないか?と義祖母、実母に立て続けに言われて自信がなくなりました。

息子はフォークとスプーンを使って、上手にご飯を食べます。手掴みはほとんどしません。
テーブルの上に乗ったりする事もないですし、食べたいものがあると指差して「いーい?」と聞いてきます。
スプーンやフォークの持ち方がおかしかったりすると、私がその都度「持ち方が違うよ」と言います。すると息子はすぐに正しい持ち方に変えます。
お椀には必ず左手を添えるように声をかけたりして…その都度言われたようにする息子を見て、義祖母や実母から上記のような事を言われました。
頂きますや、ご馳走様でした、もしっかりやる息子を見て、他の孫たちはこんな事しなかった。躾が厳しい、ママがキツすぎると言われました。

けして殴ったり、怒鳴ったりして躾たりはしてません。
言ったように出来たらたくさん褒めてあげて、息子は褒めて貰いたくて進んでできるようになりました。

躾が出来てなくても母親の育て方が悪いと言われるでしょうし、上手に出来たら今度は躾が厳しすぎるんじゃないかと言われるなんて…。

実母に至っては、虐待、育児放棄までしてきたのに…その私に子育てについて口を挟んでくるなんて、正直悔しかったです。
私は子供にもしっかりご飯作ってるし、お風呂にも入れてる。パチンコ通いもしてないし、殴ったり、目の前で自殺未遂だってしてない。
お母さんには言われたくないと怒鳴ってしまいました。

その翌日に、義実家に行った際、義祖母に同じことを言われてなんだか打ちのめされた気分です。

躾が厳しいって…どこからが厳しいのでしょうか?
私は躾が厳しいのでしょうか?

半分愚痴になってしまいすみません。
良い母親像がわからないので、手探りながらに頑張ってきたつもりでした。
息子に悪いことをしてきたのかと不安になりました。

コメント

けろち

2歳近ければいただきますごちそうさまちゃんとして当たり前だと思います😥
持ち方とかも本人が言ってすぐ治すレベルなら全然言っても問題ないかと……

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

コメントありがとうございます。
    私もそう思ってました。
    でも、義祖母や実母からすると、このくらいの歳の子はテーブルにも乗るし、頂きますなんてしない。
    美味しくご飯食べれてるならそれでいいのに、マナーなんて躾たらご飯か不味くなるだろ。と言われました。
    なんなんですかね。
    上手に食べてるならそれを素直に褒めてあげて欲しかったです…

• 5月10日
  • けろち

けろち

いただきますしないはともかくテーブルに乗るなんて論外だと思いますけどね😥
    きつく言ったり、叩いているわけではないので今のままでいいと思います……
    息子さんの将来のためにもマナーは教えるべきだと思いますし上手に食べられて本人も自慢になると思います🙂

• 5月10日

本当にそうですよね💦
    甥や姪が割と大きな子なのですが、テーブルに乗ったり、食事中に走り回る子達だったので、私はそういう風に息子をさせたくなくて…
    そういう気持ちもあったので厳しいと言われてなんだか不安になりました。
    ありがとうございます、これからも自分のやり方でマナーを教えていきたいと思います!

• 5月10日

叱らず褒めて伸ばす…素晴らしいと思います!!!

とても良いママさんだなぁと思いましたよ😳✨✨✨

本人も、ビクビクして直すのではなくて、できたときに褒めてもらえるのが嬉しくて直すんですもんね☺️💕

とても良いじゃありませんか!!!

できるだけ気持ちを落ち着けて、穏やかに息子と接するように意識してました。
    このままのやり方で大丈夫ですかね?
    コメントでとても救われました、ありがとうございます!

• 5月10日

退会ユーザー

そのままでバッチリですよ!!!
    むしろ理想形です!!!😳💕💕

• 5月10日

ありがとうございます!
    自信が持ててきました!
    これからも頑張ります♡♡

• 5月10日
るか

そこまで躾厳しい感じしないというか、お子さんが素直ないい子なんだなーって思いますよ(´˘`*)

イヤイヤ期が来たら教えたって嫌なことには従わなくなるんですからそんなに気にしなくていいんじゃないですかね!

そうですね、今すでにイヤイヤ期に片足突っ込んでる息子相手に、毎日落ち着いて相手したりはできないので…
    遊び食べしたりすると早めにご飯を片付けてしまう時も確かにあります。
    でも、それは怒鳴ったりイライラしたまま息子に接したくないからで…
    それも厳しいって言われたら……子育てって難しいですね…

あまり気にしないようにします。

• 5月10日
アン

孫可愛さでそう言ってるだけじゃないですか?
私も食事の時いちいち言ってますよ(^^;保育園の手紙でも、食事のマナーについて書いてますし💦恥ずかしい思いをするのは子供ですし💦

確かに義祖母も実母もとても息子を可愛がってくれています。
    私だって誰よりも息子の事を考えてやってるのにまるで子供を苦しめてるかのように言われて辛くなってしまいました。

そうですね、実際私がマナーを知らずに育って、大人になってから指摘される恥ずかしさを経験してるので…子供にはそんな思いさせないようにしたいです。

• 5月10日
9

どこからどこまでが厳しい躾なのかわかりませんが、、内容を見る限りでは素晴らしいお母さんだと思います!私も子供をそうゆう風に育てていければいいなってすごく思いました!
外に出ても恥ずかしくない、ちゃんとした子に育ってくれますよ‎|•'-'•)و✧
今の時代って年齢がいくつであっても親の責任になることが多いじゃないですか、世間では。そうならないように今出来ることをやってあげようと思いますね。

9さんのコメントに救われました。
    外に出しても恥ずかしくないように、子供が悔しい思いをしないようにしたいです。
    確かにそうですね…
    わたしも出来ることをしっかりやってあげたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月10日
ままのすけ

その歳でそこまで出来るなんて立派です‼️そうゆうルールはやはり日頃の積み重ねが大事だと思うので常に意識してあげられる事すごいと思いますよ😃それに子供がやろうとしてるところが1番大事に思います❗やろうと思えるように教えられるなんて尊敬します✨
おじいちゃんおばあちゃんは孫がとにかく可愛いから母親は割りと少し言っただけでも悪くなりがちですよね…。うちもそうです💦でもそうゆうルールは大事ですし何も言わず見守って欲しいとこですよね‼️

息子の事を褒めて頂けて涙が止まりません。すごい嬉しいです。
    そうなんです、息子が比較的に自分でやりたがる質なので、色々自分でやらせてるのですが…それをいくら可愛いからって悪い様に言われると辛いですよね。
    自分のやり方に不安でしたが、皆さんのおかげで立ち直れそうです。
    本当にありがとうございます。

• 5月10日
c

私はとてもいいお母さんだなって思います☺️
お子さんもちゃんとできたら褒めてもらえるから嬉しいんじゃないかと思います😊
もし、外食とかで上手にスプーンやフォークを使えてお行儀よくご飯を食べていたら、お母さんが頑張っているんだなって関心してしまいます!
逆に私は、そんな風に上手に躾ができる自信がありません😓

褒めて頂けて嬉しいです。
    息子はやりたがる質なのできっと上手にできたのだと思います。
    コメントを頂けたおかげで、やりたがる事はこれからもどんどんやらせて伸ばしていきたいと思えました。
    子育て、理想はあれどその通りに出来るか自信ないですよね…
    私も自信ないながらにも、子供の為に頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます。

• 5月10日
、

子供がお母さん好きで、お母さんも子供を好きならそれはもう「良い母親」です。
躾が厳しかどうかは周りじゃなく子供が決めるでしょう。嫌なら泣いてやらないし、無理強いしなくてもそこまで出来るのはお子さんが好きでやっているんだと思います。
大人の真似したがる年頃だし、褒めてくれるならやる気も出るのでしょう。ママの努力の賜物だと思いますよ。

日常を見てない人は妄想だけで何とでも言えるんです。
何と言われようが心で中指立てて己の育児を貫きましょう☺️

確かにそうですね。
    息子にとって良い母になるのが1番ですね。
    息子がやりたがる質なのでそれを大切にして、これからも己の育児を貫きます。
    とても勇気のでるコメントありがとうございました!

• 5月10日
もきゅきゅ

すごく素敵だと思いますよ!
問題ないはずです!

外食時に見かけるマナーを守れてる子供は親の躾がしっかりしてて、素敵な家族なんだろうなと素直に思いますもん!

子育て方法を肯定して頂けて嬉しいです。
    不安でしたが自信が出てきました。
    素敵だなと思って貰えるように、息子のやりたがる質を大切にマナーを教えていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 5月10日
みよ

ご自宅でそこまで教えてあげられるなんてすごいことなのに😫

うちは保育園がスプーン、フォークの持ち方、お椀に手を添えることを教えてくれますが、家でも注意して正しくするように促すことを言われてました。
なので、全然間違ってないですよ!😃✨
年齢も1才半ばぐらいからそのように言われてたので、同じだなぁと思いました。

早く出来るか出来ないかは個性ですので、質問主様のお子さんは難なくできる子なのでしょう🌼🌼
厳しすぎるなんて、決めつけな気がします。
失礼ですよね(;-ω-)ノ

保育園でも同じように指導されるのですね!
    とても参考になります。
    自信が出てきました!息子はやりたがる質なのできっと上手にできたのだと思います。
    オシッコしても教えてくれないとか、そういう不得手もあるのですが、まずは出来ることを褒めて伸ばしていきたいと思います。

本当に決めつけられたように悪く言われて悔しかったです(´×ω×`)

• 5月10日
  • みよ

みよ

保育参観とかでご飯シーンまで見せてくれてましたが、先生も「◯◯ちゃん、こっちのお手てでお椀支えて」と声かけしていたので、なるほど~と思いながら家でもしてました😁

うちは今ではごはんは一粒残らず食べるのが綺麗なのよって教えてます(笑)
    理解の早い子は分かってくれるので、だらだら教えるより茶々っと教えた方が親も楽ですよね✨
    どうせイヤイヤ期で出来てたことも出来ない!お母さんがして!って言われるので、やりたがる今させといて損はないです😃

自分の親、祖母は口をだしてきますが、無視ですよ(笑)
    うちは祖母がうるさいですが、そうなんだ~と聞いたふりして私は私の育児してます。

• 5月11日

なるほど!
    保育園は再来年の春まで見送る予定だったので勉強になりました!
    お米、義実家で作ってるのを頂いてるので、うちも1粒残さず食べて貰うのが理想です(*´Д`*)
    素敵な教育ですね、私も参考にさせて頂きます。

ある程度は外野の言葉なんて聞き流すのも大切ですね…いちいち気にしないようにします。ありがとうございます!

• 5月11日
はるえ

普通にいいと思います。何が厳しいかわからないです。

私の母は、私は昔から
厳しく、5年生になると、中学受験の理科に私が苦戦すると、殴るようになりました。お見合いでも、面倒はみてくれましたが、嫌味を言われました😂
幼稚園ピアノで泣かされ😂
スパルタ😂

私は、褒めて育てよう。理科大嫌い😂

頑張っても苦手な事ってありますよね。
    苦手な事をスパルタで教育されるよりも、得意なことを伸ばしてあげられる親になりたいと思いました!
    私も理科嫌いです(✽´ཫ`✽)
    なんなら国語以外苦手です…

• 5月11日
CHU◡̈♥︎

すみません、
理想の母親像すぎて
自分がこれから大丈夫か
不安になりました(笑)

何も間違ってませんよ。

何も間違ってない、そう言って貰えて嬉しいです!
    私も毎日穏やかに息子と接せるわけではないので、遊び食べしたりするとご飯を下げてしまうこともよくあります。
    極力怒らないように、イライラしないようにしたくて💦
    なかなか難しいですが、これからも頑張っていきたいと思えました!ありがとうございます!
    もうすぐで出産ですね♡♡
    楽しみですね(❁´ω`❁)

• 5月11日
☆★まりも★☆

とても羨ましいです。
素敵なママですね!
本当に見習いたいです(TT)

うちは逆なんです…
いただきますやご馳走さまはきちんとしますが、
スプーンもフォークも上手に使えず、すぐ手掴みしてしまいます。
食にもともと興味がなく、
一口食べるとすぐ歩きたがります。
褒めたり、時に厳しく言っても聞きません。
義両親の家では特に他の事に興味を取られ遊びたがってしまい、
口には出しませんが、
「ちゃんと躾が出来ていない、毎日きちんと見てるのか」と思われています。
義親戚に月齢が同じ女の子がおり、
その子が箸を使って見せたり
とてもしっかりしていて、
比較されすごく恥ずかしい思いをしています。
その子の性格もあると思いますが、
自分の子育てが間違っているのかと悩みです。
自分の愚痴になってしまいすみません!

コメントありがとうございます!
    とてもハッとさせられるコメントでした。
    子供によって、得手不得手がありますよね。
    うちの子はたまたまご飯に関してはさほど苦労せず出来ましたが、オシッコをした時に教えてくれなかったり、トイトレに関しては苦手のようで…
    結局は親の躾うんぬんではなく、子供の性格次第という事に気が付きました。
    頑張って教えていても、躾がなってないと言われたらたまったもんじゃないですよね。
    私も無意識に甥や姪と比べてる部分がありましたので反省です…

子供のために考えてやってることに変わりはないので、どんな結果であれ子育てが間違ってる事はないと思います。
    おかげさまでその事に気づけました。
    ありがとうございました!お互い頑張りましょう(´×ω×`)

• 5月11日
チョロ

何が正解か何が間違いなのか分からないのが育児だと思っています。お子さんは誰の子でもない、PrompTさんのお子さんです😊✨
周りの意見に心が揺らいでしまうこともあると思いますが、結局最後は親です。躾がなっていても、なってなくても周りの人たちは子供を通して親をみていると思います。
文章を読むかぎり、とても立派で素敵ななお母様だと感じました😌躾は3歳までが肝心だと聞きますし、個人的にご飯の食べ方は1番しっかり教えて行きたいと思ってるので、参考にしたいと思ったほどです✨
育児って自信を持つことは中々難しいと思いますが、自分とお子さんを信じて、PrompTさんが思うやり方で良いと思います😊

本当にその通りだと思います。
    正解の育児なんてあったら、子供の個性なんてないのでしょうね…
    私も正解不正解にとらわれすぎていました。
    とても勉強になるコメントでした、私も自分と子供を信じて、子供が悔しい思いをしないように一緒に成長したいと思います!
    ありがとうございました!

• 5月11日
チャゲ

いま時期からしっかりしつけておかないとですよね。

きっと一生懸命教えたことがゆくゆくのお子様の人生にプラスに絶対反映されて行くので自信持ってください!

きっとおばあちゃん達は孫が可愛いから叱られてる?姿が不憫なのかもしれないですよね。

友達とその子供と遊びに行って、友達が自分の子を叱ってるのを見ると「まぁまぁそこまで言わなくても」と言うようなことありません?
あれと一緒な気がします。
でもその友達のしつけはその家庭にとっては大事なことだと思いますしね。

そうですね、別の視点で見れば確かにその通りだと思います。
    義祖母や実母は孫を甘やかしたいものですものね💦

主人にも、祖母達は息子が怒られてるのを見たくない。それなら自宅ではいつも通りに叱り、義実家や実家に行った際にはあまり躾しない方がいいんじゃないかと言われました。
    でも、子供からしたら、自宅では叱られるけど外では叱られないなんて…混乱しちゃいますよね…
    自分が融通きかない人間なだけなのかも知れませんが…やはりなんだか納得できなくて💦

本当に、仰る通りうちにとっては大事な躾なんですけどね(´×ω×`)
    ゆくゆくは子供の人生にプラスになると信じて、今後も頑張ります!
    ありがとうございます、

• 5月11日