※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにまに
妊活

主人との妊活中、養子について話し合いがあり、自分の気持ちに戸惑っています。

2人目妊活中です。

もうすぐ3歳の娘がいます。
2人目妊活を初めて10ヶ月経ちました。

そろそろ病院に行った方がいいかなあーと思って、なんとなく主人に「もし自然に妊娠出来なかったら、どこまで不妊治療するつもりなの?」と聞いてみました。

すると主人は、もし治療しても出来なかったら養子をとってでも兄弟が欲しいと言ったのです!!

私はびっくりしました。

私も兄弟はいた方がいいと思っていたので、妊活は頑張るつもりでしたが養子はまったく考えていませんでした。

良く考えてみましたが、やっぱり私は養子をとることには抵抗があります。

我が子と同じように愛情を注げるのか不安です。
育児で壁にぶつかった時に自分で産んだ子ではないからではないか、そんな風には思ってしまうのではないかと思います。

他人の子供を自分の子供として育てる自信は私にはありません。

そんな私は冷たい人間なのでしょうか?

コメント

ままリんりん

冷たくないと思います。もう既に上に実子がいるので、
下の子だけ血の繋がりがないと、私も、そう思うと思います

  • まにまに

    まにまに

    少しほっとしました。
    主人はまったく抵抗がないと言うので、私がおかしいのかと思ってしまいました。

    目には見えなくても、血の繋がりは大きいですよね。

    • 5月10日
みっちー

私もそんなに簡単ではない事だと私は思います。

  • まにまに

    まにまに

    簡単ではないですよね。

    今日からうちの子!
    なんて思えないですよね…

    • 5月10日
  • みっちー

    みっちー

    もしかしたら、旦那さんの言葉の裏には
    そんなこと言わないで
    2人で次の子頑張ろうぜ!って意味が込めてあるのかもしれないですね😊

    • 5月10日
  • まにまに

    まにまに

    そうだといいのですが(笑)

    • 5月10日
  • みっちー

    みっちー

    そう信じていた方が授かれるものも授かれなくなっちゃいそうなのでそう思いましょう✨

    • 5月10日
  • まにまに

    まにまに

    そうですよね!
    妊活中って不安になってしまうけど、そんな時こそ前向きにですよね!
    ありがとうございます!

    • 5月10日
星空☆

本当にそうおもいます!

再婚して連れ子の子を育てるのも本当にすごいとおもいます。

私できるのかな…って

  • まにまに

    まにまに

    当たり前だけど、経験のない事だから想像しかできないけど不安しかないです。

    • 5月10日
  • 星空☆

    星空☆

    それが普通に思うことですよね!

    もしも、一人もいなくて…
    ならまた違うかもしれませんね

    • 5月10日
  • まにまに

    まにまに

    そうなんです。
    1人目なら、もう少し前向きに考えられたと思います。
    でも、上の子にはなんて伝えるのか、仲良く出来るのか考えれば考えるほど不安しかありません。

    • 5月10日