※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろちゃん
子育て・グッズ

宮城県内で仙台市以外に住んでいるけど、無認可保育園に入れるか不安。南吉成で保育園を探している。市外でも入れる保育園を知りたい。

はじめまして!

宮城県で、職場は仙台市なんですが住んでいるところは仙台市じゃありません。
それでも無認可保育園なら、入れるのでしょうか?
職場の近くに空きがある保育園を見つけたのですが、職場が仙台市ではダメです。保育園に通うときに仙台市に住民票がないと入れないです。と、言われました😖

職場が南吉成なので、多賀城方面から南吉成の間で入れる保育園を探しています。
仙台市には、子供がもう少し大きくなってから引っ越す予定でいます。
それまでに働いてお金を貯めたいのですが、どこか住所が仙台市でなくても入れる保育園知りませんか??
空きがあるないは自分で確認するので、ここの保育園は市外でも入れるよってとこ知ってましたら教えていただきたいです😫

コメント

ゆずりは

仙台市に住民票があることが申込条件なのは、認可保育園だけだと思います。とは言え、認可保育園の中には、小規模保育事業、事業所内保育所、保育ママが含まれるので、認可外保育園は数がかなり限られます。

南吉成〜多賀城だと範囲も広いので、仙台市のホームページの施設一覧をご覧になってみてはいかがでしょうか。

あと、あまり詳しくはありませんが、仙台市外にお住まいでも、仙台市内にお勤めの方は認可保育園に広域入所ができる場合があるようです。それにも色々と条件があるようなので、お住いの自治体の役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

広域入所の窓口は住民票のある役所になるみたいですよ。

• しろちゃん

しろちゃん

詳しく、ありがとうございます!
    仙台市のHPと多賀城市のHPで無認可保育園を調べてみました!

広域入所できると、とても助かるので明日役所に聞いてみたいと思います🙌🙌🙌

• 5月10日
Riiiina

南吉成のどの辺ですか?
長命ヶ丘に無認可保育園がありますが入れるかどうかは定かではありませんが一時保育などは利用出来るのではないでしょうか?
ご自宅の近くの保育園に入れるのが1番ですが空きがない状態ですか?🤮

• しろちゃん

しろちゃん

はじめまして!
    南吉成のヨークタウンの近くです!
    今は実家にいて、秋頃に仙台市か多賀城市に引っ越そうと思ってました💦
    私の地元は、町なので保育園も幼稚園も数が少なく預けられるのが7ヶ月目からになるので、今は利用できないんです😫
    地元で入れれば何も問題ないんですが…

長くなりましたが、長命ヶ丘チェックしてみますっっ🙌
    ありがとうございます😭✨

• 5月10日
  • Riiiina

Riiiina

あたしも数年前ヨークタウン近くで働いてました😊
    実家なんですね😊
    わたしも実家の方がそっち方面の町です(*´╰╯`๓)♬笑
    たしかにそっちの方はすぐ入れたにしても月齢が足を引っ張る形になりますよね😭💦

• 5月10日
  • しろちゃん

しろちゃん

マジですかー🙌🙌🙌
    出産ギリギリまで働いていて辞めたんですが、相談したら子供のことで時間とか色々融通きかせられるから戻ってきなよって言ってくれて😭😭😭
    実家から通うのは、かなり遠いけど戻ろうかなって感じなんです✨

知り合いに職場が仙台市なら入れるよって聞いたんで、通勤途中なら範囲がとても広いから保育園の候補いっぱいあるかなーなんて考えが甘かったです(´;ω;`)

小さい町なんたから、他の保育園に入れてくれよ!!って宮城県に文句言いたいです(´;ω;`)

• 5月10日
  • Riiiina

Riiiina

パチンコ店で働いてました🙌笑
    子供がいると融通聞くところがいいですよね~🙌
    確かにそっちからとなると遠いですよね🤮私も良く実家に泊まりに行って実家から出勤してた時は眠くて大変でした笑

認可はダメでも無認可は入れる気がしますが保育園によって違うんですかね😓

確かにそうなればいいですよね😭

• 5月10日
  • しろちゃん

しろちゃん

え!!!私もパチンコ店です🙌ww
    低貸しのほうだったら、私が入る前にいたのかもっっww
    役職や店長がイイ人ばかりで、ママも多いからみんなわかってくれるし、ただでさえストレスかかえてるのに、新しい職場でまたストレスたまったら、死んでしまうと思ったので戻ろうかなと😅

今は実家にいるから親が家事はやってくれるので助かってますが、実家を出たあとのこと考えたら、私は睡眠をとれるのかと恐ろしくなります😨💦💦

ホント無認可保育園、明日から電話かけまくって探しますー(´;ω;`)

• 5月10日
  • Riiiina

Riiiina

え!!私も低貸しでした!笑
    2年くらい前ですが💦笑
    職場がいい所だと嬉しいですよね~🧚‍♀️🧚‍♀️
    職場の雰囲気は働いて見なきゃ分からないから困りますよね( ¯ω¯ )( ¯ω¯ )

やってくれる人がいるといざとなった時に出来るか心配ですよね😂😂
    やっぱ自分の睡眠って大事ですよねー!笑

ただ無認可って高いからそこが欠点ですよね‎( ꒪⌓꒪)

• 5月10日
  • しろちゃん

しろちゃん

まさかの低貸しwww
    私が入ったのちょうど2年くらい前なので、ホントに入れ違いだったりしてwww
    そーなんですよねー、今までホントに職場にはめぐまれてきてるみたいで感謝しかないです(´;ω;`)

最近は6~7時間くらい夜は寝てくれるようになったので、だいぶ楽になりました🙌夜だけ😅

昼間は抱っこおろすと最長30分しか寝ません😖
    車もとまると泣いて走ると泣き止む感じだし( ;∀;)

認可保育園て前年の所得で金額かわるんですよね?
    それだと前年まぁまぁ稼いでたんで、認可外と少ししかかわらないんですよね💨
    だから、金額よりも息子が毎日笑える保育園に入れてあげたくて💦
    来年度だと認可保育園のが割安になるので、タイミングよく認可保育園に入れたらイイなーとは考えてました😅💦

• 5月10日
  • Riiiina

Riiiina

そうなんですねー!
    仲良い子がいたので名前聞いてたかもしれないですね😁

夜寝てくれると助かりますよね😁私も仕事してるので夜寝てくれないと焦っちゃいます🤣

うちの子も車嫌いというかチャイルドシート嫌いで泣いてます🤣💦

今年度の保育料は一昨年の収入で9月〜の保育料は昨年の収入らしいですよ🙌
    確かに、笑える保育園が1番ですよー!雰囲気が大人が良くないと感じた事は子供には伝わりますからね💦

• 5月10日

無認可は基本住んでいるところの規定はないので園自体が定めてなければ大丈夫ですよ😊

• しろちゃん

しろちゃん

はじめまして!

そーなんですね🙌
    知り合いにグチったら同じこと言われました😅
    明日から無認可保育園に電話かけまくってみます🙋ww

• 5月10日