※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がパンを食べた後、搾乳した母乳で小麦アレルギーの影響が心配です。影響があるでしょうか?

生後1ヶ月の息子がいます。
アレルギーについて、無知なので教えてください。
先ほどパンを4つほど食べました。
食べて30分以内に搾乳した母乳…小麦アレルギーなど心配です。

影響はあるでしょうか?
お願い致します。

コメント

りゅうmama

こんにちは!
生後5ヶ月の息子います♡
うちの子わ卵アレルギーですが
2ヶ月に入ってから
症状がでました😭
赤ちゃんの時アレルギーって
ころころかわったりするみたいなので
もし心配であれば小児科さんで
検査してみたらいかがてましょう?

えびす

2番目の子が牛乳卵白卵黄アレルギーでした。
1歳前、茶碗蒸しを食べた直後に発赤が出て、血液検査をして抗体を調べてら牛乳にもアレルギーがあることが発覚しました。
それまでミルクも普通に飲んでました。
保育園でも普通に食事をしており、私自身も卵牛乳を普通に摂取して授乳してました。

今は確かにアレルギーの子が増えているので心配するお母さんの気持ちもわかりますが、必ず専門医に意見を煽って下さい。
不要な除去をしてしまうと成長過程で必要な栄養素をまで除去してしまうことになります。

sumi

ありがとうございます!!
アレルギーがコロコロ変わるんですか!!
母乳から自分が食べたものによって、アレルギーが出たりするなんて…責任重大ですよね!

まおる

もし赤ちゃんにアレルギーがあれば、反応が出ると思います。
でもまずはおっぱいを飲ませてみて反応があれば受診…で良いと思いますよ。

ちなみに離乳食が始まって食べさせるようになって、初めて反応が出ることもあります。
うちは姉妹で卵アレルギーですが、長女は1歳すぎてから、次女は生後2~3ヶ月から母乳を介して蕁麻疹が出ていました。

赤ちゃんて血管が細くて、動かないようにグルグル巻にして採血したり…となかなか大変なので、症状が出なければ検査は必要ないと思います。

sumi

ありがとうございます!
突然なる場合もあるんですね!
注意していても、突然となると不安です。
何か反応が出たらすぐ受診したいと思います。

sumi

ありがとうございます!
やはり突然ですか…
食物アレルギーで、命に関わることもあるようなので、そこまで考えると不安になってしまいます…