※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が成長が遅い気がして心配。ハイハイができず、歯も生えていない。お座りはできるが、他の動作が未熟。検診で相談予定。先輩ママにアドバイスを求めたい。

生後10ヶ月3日の女の子なんですが、
今だにズリバイも寝返り返りもつかまり立ちも
できません。
歯もまだ一本も生えてないです。
うつ伏せのまま後ろに下がったり
くるくるその場で回転はできています。
前には進めないです😭
お座りは完璧なのですが成長が遅い気がして
心配です。
10ヶ月検診で相談するつもりですが
先輩ママさんにもハイハイをやる気にする
方法など聞きたくて相談してみました。

コメント

らら

うちの子もズリバイ、つかまり立ちできませんよ!
うつ伏せのまま後ろにはさがります笑
検診の時ハイハイしないんです!と先生に聞いたら後ろに下がるなら大丈夫だよ!と言われました!
それぞれの性格があるから遅い子もいて普通だとのことでした!

  • はんな

    はんな

    後ろに下がるなら平気って言われるん
    ですね😭少し安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 5月10日
モンブラン

後ろに下がるならもうすぐ前に進むと思いますよ☺️
お座りが先にできてしまうと、お座りが楽しいし、なかなか前に進んでくれなかったりしますよね💦💦

促す方法はうつ伏せにして、好きなおもちゃを取れそうで取れないところに置いて見てください😄
自分でとろうとして進めばオッケーですし、進めなければ足の裏を手で少し押してあげてください。

後ろに進むのは手の力はついてきたけど、足の力がまだついてないからだと思います。
後ろに進むうちに足の力がついて前に進むと思いますよ☺️
それまでは本人が取りに行きたくなるようなおもちゃを取れそうで取れないところに置いて見てくださいね。

  • はんな

    はんな

    おもちゃやってみます!
    本当おすわりが好きみたいで
    前に全然進んでくれないです😭
    足の裏も少し押してあげるのも
    やってみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月10日
  • モンブラン

    モンブラン

    お座りすると景色が変わるので、そこで満足してしまうんでしょうね☺️
    まれにそのままハイハイ飛ばしてつかまり立ちする子もいるぐらいです。
    はーさんのお子さんは後ろに進むとの事ですので、足の力がつけばズリバイかハイハイをすると思いますよ☺️

    • 5月10日
☆

うちもまだズリバイもハイハイもしません!
動かな過ぎて筋肉が弱いって今日支援センターで言われました!!
お座りは自分でできるようになるまでさせない方が良いみたいです‪‪💦‬
うつ伏せ、回旋、後に下がって初めて前に進めるみたいです!
うつ伏せにしてひたすら遊んで下さいとの事でした😀

  • はんな

    はんな

    うつ伏せでひたすら
    遊んでみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月11日
tama

息子はあと10日ほどで1歳ですがハイハイとか出来ませんよ☆
ズリバイが出来たのも10ヶ月後半、おすわりが安定しだしたのもそれぐらいです!
けど、最近一日に2回とかで少しではありますがつかまり立ちとか出来るようになったり、ハイハイの姿勢にはなったりしてるので、のんびりですが子供なりに成長してるんだと思ってます☆
息子は10ヶ月検診で引っかかりましたが、その引っかかったのも結局体重の増えとかでした(笑)
歯も1歳までに生えてくれば大丈夫って保健師さんに聞いたので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ☆

  • はんな

    はんな

    そうなんですね😭
    まわりの子がもう歩いてたりするので
    少し焦ってました😭
    ゆっくり見守ってあげます😊😊

    • 5月11日
ひとごん

全然大丈夫ですよ。うちの子どもは現在、11ヶ月13日ですが、やっとつかまり立ちが出来るようになりました。寝返り、はいはいしませんよ。気長に待ちましょう(^。^)