※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎり丸
子育て・グッズ

娘の頭の形について相談です。生後3ヶ月まで右向きに寝ていたため右後頭部がへこんでいます。現在は仰向け寝が嫌いで右側のへこみが気になるそうです。治るか心配です。

頭の形についてお聞きします。
娘は生後3ヶ月くらいまでは首を右向きにして寝る癖があって、そのせいか右側の後頭部がへこんでいます。

4ヶ月以降、突然仰向け寝が嫌いになり、昼も夜も基本うつ伏せで寝ているのですが、右側のへこみが全く治る気配がありません‥(;o;)

上から見ると、クレヨンしんちゃんの輪郭のような形の頭です‥笑
これは治りますかね‥女の子なので、髪の毛結んだりしたら気になるかなぁと思い‥💦

コメント

れもん

身体を起こしている時間が長くなるのでどんどん治ってきますよ!
遅い子は幼稚園ぐらいまで凹んでる子いますが、後頭部絶壁だった姪っ子甥っ子たちは3歳くらいにはみんな直ってました。

極端に変形していて、検診で矯正が必要だと指摘されている場合を除けば大丈夫だと思います。

• にぎり丸

にぎり丸

お返事ありがとうございます。基本はハイハイやお座りの姿勢で、つかまり立ちもするので、後頭部を床につけることはしばらくしていないのですが、やっぱり元の形に戻るには時間が必要なんですね💦
    赤ちゃんの頭は柔らかいからすぐ治るものだと思っていました💦
    今の所健診でも何も言われずなので、安心しました。

• 5月10日