※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
子育て・グッズ

乳児湿疹にヘパリンとリンデロンが入ったクリームを処方され、赤みが治ったらリンデロンをやめるように言われました。ニキビ跡には塗らないでいいですか。ほっぺたが突っ張る感じがするので、日中に保湿する必要がありますか。

1ヶ月健診のときに乳児湿疹を相談したら赤ちゃんのニキビと言われてヘパリンとリンデロンが混ざったクリームを処方されました。リンデロンはステロイドなので赤みがあるところに塗って治ったらやめてくださいと言われたのですがやめどきがわかりません。赤みはなくニキビ跡だけになったところは塗らない方がいいのでしょうか。それとほっぺたのあたりの皮膚が突っ張っている感じがするのですが日中にローションなどで保湿した方がいいのでしょうか。

コメント

まままる

ニキビ跡にはステロイドは塗らなくて大丈夫です!リンデロンて結構強めのステロイドだったような…
乾燥して突っ張っているような感じがあれば日中とお風呂上がりの二回保湿をすることをおすすめします。
保湿して損をすることは無いと思いますよ。
小さいうちからしっかり保湿することでアトピーの予防にもなるかと思います🙂

• ぴよたん

ぴよたん

そうなんですか?怖くなってきました。とりあえず保湿の方を頑張ってみようと思います!

• 5月10日
  • まままる

まままる

何ヶ月も毎日塗ってるわけじゃないと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    ステロイドで皮膚の炎症を抑えてあげるのも大切なことです。
    医療関係者でもなんでもないですが笑

• 5月10日
  • ぴよたん

ぴよたん

まだ3日目なのでそんなビビらなくてもいいですかね😣

• 5月10日
ぴぴ

薬剤師です!
赤みがないニキビ跡のところには塗らないでください。
つっぱりはかさかさみたいなかんじですか?保湿をしたら間違いがないので保湿してあげてください。

• ぴよたん

ぴよたん

わかりにくいと思いますがみていただけますか?
    こんな感じで赤みあるようなないような感じなんですけどもうステロイド塗らなくてもいいですか?
    写真で撮ると乾燥してますね笑 保湿頑張ります!

• 5月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

可愛いお子さんできゅんとしました癒された😂💓笑
    このお肌だともうステロイドはいらないですね😊ステロイド使わず保湿をしっかりすればお肌戻りますよ⭐️お風呂あがりにすぐ保湿クリームや保湿ローション塗ると保湿力が高まりますので参考までに試してください!⭐️

• 5月10日
  • ぴよたん

ぴよたん

ありがとうございます😆不安だった気持ちが一瞬吹き飛びました(笑)
    赤みってあきらか乳児湿疹だ!てくらいのやつをいうんですかね。
    保湿頑張ります!

• 5月10日