※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたもん
子育て・グッズ

3ヶ月7日の娘が首すわりが遅い。心配。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

今3ヶ月と7日の娘がいます( ´•̥_•̥` )
首すわりがまだまだです😭全然うつ伏せ練習しなかったからですかね?😭ぐらぐらしてるんですが一応少しずつしっかりとしてきました!

たてだきもあまりしてきませんでした😭ここ1週間でうつ伏せも練習させるようになったんですが顔が床からちょっとだけ浮くくらいです😭首すわりが遅いと今後の発達に何かあるんですかね?心配になってしまってます😭
2ヶ月の頃にグーンと顔を上げたのは見たことあるんですがそれから全くです😅
促し方や同じような感じだった子のその後など教えていただきたいです😭

コメント

deleted user

うちも気が向いたときくらいの練習でほぼしなかったに近いですが、3ヶ月ではまだぐらぐらでしたよ😊しっかりすわるまではもう少しかかりました!もうすぐ4歳ですが成長に全く問題ありません!

  • とたもん

    とたもん

    よかったです!やっぱり練習させなかったらそんなもんなんですかね?( ´•̥_•̥` )どれくらいで座りましたか?問題ないと聞けて少し安心しました!😭💓

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くてごめんなさい!
    4ヶ月検診でも少しぐらつく時もあって、まぁ、、座ってるで良いかな!と言われました😊5ヶ月ではしっかりしてましたよ^ ^ 初めは不安ですよね。段々体もしっかりしてくると思います^ ^

    • 5月21日
mama♡

首すわり、完全にすわるのは5ヶ月とかの子も全然いると思います☺️

  • とたもん

    とたもん

    そうですよね( ´•̥_•̥` )個人差とは思いますが焦ってしまって😭💦

    • 5月10日
  • mama♡

    mama♡

    早い子は2ヶ月過ぎでほぼ座ったっても聞くし、5ヶ月くらいでやっとっても聞くし、気にしないのがいちばんです☺️

    焦る気持ちが子どもさんに伝わっても、びっくりさせちゃいますしね😖

    ちゃんと育ってるから大丈夫ですよ💕

    • 5月10日
たまこちゃん

同じくらいですが、全然首座ってません🤦‍♀️
2ヶ月に入ってから毎日うつ伏せ練習してますが、顔を上げたことがありません笑
なので、練習も関係ない気がします😅