※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこちゃん
子育て・グッズ

義母との関係で悩んでいます。義母が育児に口を出し、疲れています。夫は義母に溺愛され、私は孫フィーバーに悩まされています。義母の質問攻めが辛く、夫にサポートを頼んでも拒否され、孫に会うための圧力が苦しい状況です。夫と娘だけで義実家に行ってほしいと思っています。

義母との付き合い方に悩んでいます。
育児に口をすごく出してくるんです。
愚痴です。

夫は一人っ子で溺愛されて育ちました。
結婚後、私も実の娘のように可愛がってくれ、大好きでした。
しかし、出産後は孫フィーバーで
孫と息子しか視界に入ってない様子で、私の気持ちはそっちのけ。(義母に私がこうして欲しいとやんわり言っても、義母の《〜してあげたい気持ち》が勝ってしまい、結果義母に引っ掻き回されます。)

今までは月一で顔を見せに行ってました。
自宅と義実家は2時間弱の距離で、電車とバスを乗り継いで行きます。
生まれる前は週一で顔を見せて欲しいと言われ、それは無理と夫が言いましたが、喜んでくれるしと思い、頑張って月一で会いに行ってました。

でも会うたびに、
洗濯してるときは孫ちゃんはどうしてるの?からはじまり、こんな時はどうしてる?等、ずーっと質問責め。
転落や誤飲を心配して聞いてくるのです。
転落するようなところに居させないし、洗濯物を干す時は足元に娘を連れてきて、横目で見ながら干すがおんぶや抱っこしていました。もちろん誤飲するようなものを近くに置いたりしません。それを伝えても毎回言ってきます。
私は結婚前、保育士をしていたのもあり、少しは知識があるつもりです。
にも関わらず、毎回会う度にそんなようなことを質問責め、聞き流していたら、納得いく答えを私が言うまで言い方を変えて質問してきます。もう苦痛で。
聞き流すのが一番と実母に言われますが、口下手な私は苦手意識が芽生えてきました。。夜泣きが1時間おきの日もまだあるので、寝不足で辛いんです。

夫にやんわりと『ちゃんとやってるから見守って』と伝えて欲しいと訴えましたが、夫は激怒。理由は、今まで助けてもらった事も沢山あるのにそんな事言えない、無理。だそう。
ダメだこいつ…と思いました。でも気持ちが落ち着くまで無理に義実家へ行かなくていいよ、と言ってくれました。

なのですが、義母は黙ってません。
毎月行っていたのに最近行かなくなったので、私にメールしてきます…。夫は滅多に返信しないらしいので私にメールしてきます。。孫に会えるまでメールが来るのでは…と思うと苦痛で。

もう夫と娘、2人で行って欲しいです。
でも夫は私が行かないと不満げ。

夫をゴミ箱に捨ててやりたい!!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

あーたん

旦那さんも落ち着くまでは行かなくていいって言ってくれてるみたいなので、メールで最近バタバタしてて忙しいので落ち着いたらまた連絡しますと送って、メールも見ないようにしたらどうでしょうか😊

そっとしててほしいですよね💦💦

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

送ってもメールがきちゃうんです…。写真を送って欲しいんだと思います。データ開けないとか面倒なこと言われるので送りませんけど。本当にそっとしておいて欲しいです。。

• 5月10日
ドキンちゃん

気持ちかわります(´ー`*)ウンウン
私の義母も私の時代は、あーだった、こーだった………自分がしてきた育児を自慢してます。私はそーなんですね~だけ返してます(笑)
私も保育士してました!!
スルーしましょ!スルー!私口下手で未だそーなんですね~しか言えてないです(笑)
色々聞いてくるけど、あっさりしか答えてないです。なんかもうしつこくて💦そんなこと位わかってるわ😠ってモヤモヤしてます💦
言い方を変えて聞いてくるなんて、うちの義母に似てます…(;´д`)
私も義母苦手です。できれば会いたくない💦

義母は、生まれる前から生まれたら、あんた達が嫌と言おうが月イチで会いにいく、躾出来てなかったらあんた達を叱るって妊娠中から旦那に言ってましたね💦ウザーって思ってました💦💦

旦那もなにかと義母の方に付くし、私がやんわりと言っても味方してくれないので、諦めてます。もう娘と自分を自分で守るしかないなと!お互い頑張りましょうね!ほんと…

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

わかってもらえますか?!嬉しいです。
    しつこいの勘弁して欲しいですよね〜。離乳食のレシピとか、いい大学に入れる方法とか説いてきます…。
    でもドキンちゃんさんの義母さんの方が凄いです…嫌と言おうが会いに行く、躾出来てなかったら叱る…???それはウザすぎますーヒィ💦💦(失礼ですね🙇‍♀️)
    やはり男性は永遠にマザコンなんですね。結婚前に義母に何か嫌なこと言われたら俺が言ってあげるからね、と言ってくれたはずの夫は幻でした。
    私も、自分と娘は自分で守っていこうと思います…!頑張りましょう😭

• 5月10日
せれな

ゴミ箱の部分に笑ってしまいました😂
色々口出されるの嫌ですよね😩
今はしかが怖いからとか言ってみてはどうですか?
うちは義母をゴミ箱に捨ててやりたいです😆✨笑

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

文章の途中で感情が爆発してしまいました💦うちは義母をゴミ箱に捨てたら呪ってきそうです😱

• 5月10日
おこめ

わぁ〜💦
我が家と状況が似てます😭

お辛いですね…💦
でも、絶対ぴこちゃんさんのほうが、義理母さんより育児の知識をお持ちだと思いますよ😳

解決策になるかは分かりませんが、
生後10ヶ月ということで目が離せない時期でしょうし、

「メールしてる間に何かあったらいけませんので、最近は携帯を見る暇もとれないんです」

と、なるべく返信しなくてもいい理由をつけてみてはいかがでしょうか( ; ; )💦

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

うちだけだと思ってました!!
    強烈キャラですよね。。いつか慣れるのでしょうか。。
    ずり這いとイタズラが楽しい時期なので今度言ってみます!!ありがとうございます!

• 5月10日
Amy

なんで男っていつまでも母親一番なんですかねー。しかも本人それに気付いてない…
うちもバッチリ当てはまります😭
あまり義母さんを突き放すと何故か旦那が怒るって言うね…。
でもぴこちゃんさんのご主人は、落ち着くまで行かなくていいって言ってくれてるのでお言葉に甘えてしばらく家でゆっくりされたらどうですか?☺️🍀❣️

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

そうなんです!!あまりに怒るのでビックリしました。そんなに怒るの?!と。
    口では、行かなくていい、と言ってますが顔は不満気で…。でも私の渾身のSOSをスルーしたのだから私もスルーしてやろうと思います。

• 5月10日
a

私も似たような経験ありました!
だからはっきり言いました
この子の母親は私なんで
私のやり方で子育てしますので。って
それから一切なんも言わなくなりましたよ
でも旦那さんはもうちょっと
奥様の意見に耳を傾けないといけませんね。奥様の味方、支えれるのは
旦那さんだけですからね。

私ははっきり言う性格なので
旦那に一切相談せず直接いいましたけど。

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

カッコいいです!!
    実母にははっきり言えるのですが、義母には言えなくて。。反論しようとすると、ねじ伏せてくるんです。そこが苦手で。。
    もう何度言っても理解してくれないので、夫は義母と結婚すればいいと思ってます。

• 5月10日
  • a

a

言ってやってもいいんですよ!
    母親は自分なんだから。
    自分のやり方で子育てして
    当たり前だし。
    あんたが母親じゃないでしょ?って。

ほんとに義母って図々しいですよね。
    ほんとに嫌い😂🎊
    まあ。私のところは今義母大人しく
    してるからいいですけど
    いつ覚醒するやらw🤣🤣

• 5月10日
ほな

義理の両親との付き合い方は難しいですよねぇ💦
大切にしてくれるのは有り難いしこれからもいい関係性ではいたいですよねぇ😊
その為には旦那さんがしっかり奥さんと子供を守ってくれないと困りますねぇ💦親は親でも奥さんからしたら義理ですからねぇ😭
それにまだお子さん小さいからそんな何時間もかけて出かけなくていいと思いますよ😅予防接種とかもあるし病気をもらうかもしれないからって言えば義理のお母様も無理に来て!とは言わないと思いますし😊

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

そうなんです!いい関係でいたいから悩むんですよね。
    出かけなくて良い、と言っていただいて、スッとしました!
    実は実家が飛行機を使う距離なのですが、自宅の生活にストレス溜まりすぎて4ヶ月に一度くらいのペースで交通費も高いので行く時はゆっくり二週間ほど帰ってます。その後ろめたさもあって義実家へも行かなくてはと思ってしまって💦でもそれがストレスになっているので、気にしないことにします!

• 5月10日

冷静に受け止めていたところでの
ゴミ箱に捨ててやりたいにウケました(笑)
なんで男の人って肝心な時に母親に弱いんでしょう。
ちゃんと第三者の目で見てほしいです!
今まで良くしてくれたことと、今されてることは全然別。
良くしてくれてたから大目に見てとか勝ってすぎますからね!
なーんか私がイライラしてきちゃいました🤣

• ぴこちゃん

ぴこちゃん

文章書いていると怒りがこみ上げてきました✊🏻⚡️
    そうなんですよね!今まで良くしてもらったのだから、目をつむるなんて無理です!!頭おかしいんじゃないの!!暴言吐きまくりです🙇‍♀️

• 5月10日