※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

娘の発達に合わせて、遊ぶスペースと寝るスペースを分けることが良いか悩んでいます。同じ月齢の方や発達状況の方、昼間の過ごし方について教えてください。

ずりばいをする環境についてです!

そろそろ5ヶ月になる娘。4ヶ月に入りすぐに寝返りをして、うつぶせの状態でたまーにおしりをあげたり、顔を布団に押し付けながら手足をバタバタさせて動きたそうにしたりするようになりました!

昼間はリビングで過ごしており、フローリングの上にプレイマットを敷いて、更にその上にベビー布団を敷いて、その上で遊んだり寝たりしています。また寝返りを左右どちらにもするので、ベビー布団だけでは狭く隣に長座布団を敷いている状態です(^^;
でも、最近このままだと娘はもっと動きたくても動きづらいのかなぁと思っています。

同じぐらいの月齢の方や、発達状況の方、昼間お子さんが過ごすスペース、どんな風にしていますか?
ベビー布団の上で1日過ごすのではなく、遊ぶスペースと寝るスペースは、もうわけた方が良いですか?
教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ree

私は娘が4ヶ月になる前から動き回った時のことを考えてフローリングの上にジョイントマット+ラグを敷いて周りにはベビーサークルをして娘が遊ぶ場所を作っていましたよ🎶

まだまだ寝返りくらいだったのですが、動きだしてからでは遅いし、いずれはしないとなーと思っていたので早めに部屋を作りました★

ジョイントマットを敷いておけば、みいたさんの娘さんもごろごろしても痛くないですし、おすすめですよ*ˊᵕˋ*

ちなみに大きめのジョイントマットの方が、子どもがぺりぺりめくらないのでおすすめです✌︎

さちゃん

明日で5ヶ月になる娘がいます!

うちもフローリングにベビー布団スタイルです🤣先週あたりからずりばいが始まったので、ちょこちょこ布団から飛び出してウロウロしていますが布団は敷いた状態にしてあります!
一応遊ぶスペースは用意してあるのですが、やっぱりまだ布団の上でダラーンとしている方が多いです😅

ゆな

うちはフローリング+プレイマット+カーペットです😊
同じく昼間はいつもリビングでコロコロしてます🎵
お昼寝は同じくリビングにあるベットにもなるソファの上でさせてます!

夜寝る場所と違うならば全然良いと思います(*^_^*)