※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき♡
妊娠・出産

産婦人科のエコーでは、2Dで赤ちゃんの頭や胸の断面図、大腿骨の長さを測定。写真をもらえるが、最後に測る大腿骨の写真しかない。15週の時以外は大腿骨の写真のみ。

みなさん検診時のエコーってどんなかんじに写っていますか⁇

私がお世話になっている産婦人科では、2Dで
・赤ちゃんの頭の断面図
・赤ちゃん胸の断面図
・大腿骨の長さ
を毎回測ってくれます。写真をもらうのですが、毎回最後に測る大腿骨の写真なので赤ちゃんらしい姿を見たことが1回しかありません。2Dだからでしょうか⁇

ちなみに1回というのは15週のときです。それ以前は赤ちゃん全体が丸の塊だし、以降はずーっと大腿骨です。

コメント

ぴあーぬ

毎回顔の写真をくれます!
今日は、ムチムチの腕と顔でした(笑)
全部測り終わった後、必ず顔は見せてくれる先生です。
大腿骨じゃ、なんだか寂しいですね(/ _ ; )

  • みき♡

    みき♡


    顔の写真いいですね‼︎
    うちの子はどんな顔をしてるのか全くわからないです。
    2人目は違う産婦人科にしようと思います。

    • 10月29日
えっちゃん818

私の通う病院では、2Dで色々なサイズを測っり、内臓のある場所なども説明してくれ、顔やお股も見せてくれます!その時に何枚も写真を出してくれます(・ω・)顔は4Dでもみせてくれて、その写真も毎回4.5枚は印刷してくれます☆
なんだかんだで毎回10数枚のエコー写真をもらっています!全然整理できてなくてゴチャゴチャです(。-_-。)

  • みき♡

    みき♡


    1枚だけじゃないんですね‼︎
    私が聞いた話では、4Dのエコーがある産婦人科は高いって聞いたのですが、そんなことはないのですか⁇
    個人の産婦人科じゃなくて、大きい総合病院の方がいいのかな。

    • 10月29日
  • えっちゃん818

    えっちゃん818

    権兵衛さん こんな感じで毎回もらっています!私が通っている病院は個人の産科婦人科病院で、市内の他の病院に比べると分娩費用なども少し高いみたいですが、サービスも良く、何事もなければ手出し3万くらいでいけると聞きました(・ω・)
    妊婦健診は市の助成もあり、エコーの無料券が何枚かあるので今回はお代はかかりませんでした!エコー券を使い切った後は3000円くらいだと聞いていますが高いんですかね?(´・_・`)

    • 10月29日
  • みき♡

    みき♡


    すごーい‼︎感動しました 笑
    私がもらう写真は毎回スペアリブの骨なので 笑

    金額、安いと思いました。
    国⁇から出してもらう42万円でしたっけ⁇あれプラス5万円を預けました。入院するお部屋代の上下があって、安い部屋なら退院時に1万円ぐらい戻るそうですが、いいお部屋でリッチに過ごすと更に10万円ぐらい必要みたいです。

    エコーも昨日から実費で5400円しました。

    • 10月29日
deleted user

私は先生によって違いますね(´・_・`)いつも頭のエコーしかくれないひとと、わざわざお顔をそれらしく見れるまで撮り直してくれる人もいます( ^ω^ )

  • みき♡

    みき♡


    そうなんですね♪
    私が通ってる産婦人科は先生が1人しかいないので、先生によっていろいろなんですね。

    • 10月29日
甘いものが好き♪

色んな数値は毎回測ってくれてます!
もらえるエコーは顔の部分を写してくれてます(o^^o)
顔の部分が欲しいと言ってみるのもありだと思いますよ(^^)!
大腿骨だと、寂しいですよね(>_<)

  • みき♡

    みき♡


    顔を見せて欲しいと言ってみようかな〜とも思ったのですが、なかなか言い出せず仕舞いでもうすぐ生まれるのでいいやと思っています。

    • 10月29日