※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の子どもがくしゃみや鼻水、咳をしています。病院に行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の子どもなのですが、ここ2日間くらいくしゃみ、鼻水、鼻づまり、空咳のような咳をします。
熱もなく、機嫌もいいし、おっぱいもしっかり飲みます。
病院に行って、移ってしまうのも嫌だしもう少し様子を見た方がいいのか、病院に行った方がいいのか迷ってます。
皆さんならどうされますか?

コメント

みーな

うちの次女も上の子の風邪がうつってしまい、生後2ヶ月頃に風邪ひいてました💦
けいママさんのお子さんと同じ症状でしたよ。咳は痰が絡んでましたが💦
うちは風邪からの結膜炎になり、目やにが凄かったので、眼科には行きました!目薬処方してもらっただけです。
病院にはいろんな菌やウイルスがありますし、ほかの病気をもらう可能性もありますから機嫌良く、おっぱいもしっかり飲めているなら、感染のリスクを背負ってまで病院には行かなくても大丈夫ですよ😊

• けいママ

けいママ

ありがとうございます😊
    結膜炎になってしまったんですね💦
    もう少し様子を見て、鼻水や咳が酷くなるようでしたら受診してみます✨

• 5月9日
  • みーな

みーな

うちも起きているときは鼻はズビズビ、喉はゴロゴロしていましたが機嫌も良く眠れてもいるしおっぱいも飲めてるしで、結局は受診せず💦
    病院行っても、おっぱいは飲めてますか?機嫌はいいですか?などと聞かれて、出される薬は鼻水や痰を出しやすくする薬くらいです💦対症療法であって、根本的な治療にはならないので薬はあってもなくても…って感じですね!
    悪化して、赤ちゃんも眠れない、おっぱいが飲めないなど出てくれば受診をおすすめします😊早く良くなりますように💓

• 5月9日
  • けいママ

けいママ

そうなんですね💦
    一応鼻がズビズビ言い始めたら吸引するようにしてみてます☺️
    様子を見て眠れなかったり、おっぱい飲まないなど出てきたらすぐ受診したいと思います!
    色々とありがとうございます♡♡

• 5月9日
リママ

病院は軽い時に行くと人の病気まで貰っちゃうことがあるから、行くべきなのか迷いますよね💦
鼻水、鼻づまり、咳の酷さで判断して夜も咳が出て寝苦しそうとか黄色とか緑っぽい鼻水が結構出てたりしたら私は連れていってます☺️
病気が移りそうで怖いなて思う時期は予約して、車の中で順番を待って、
うちの行く小児科は順番が来ると音が鳴って知らせてくれるのを貸してくれるので車の中で待つとかお天気良い時だとベビーカーで待つとかして病院内で待たないようにしています😉
順番が来たら電話をかけてくれるとこもありますし、
酷いようでしたら病院に一度みてもらうと安心出来ますよ☺️

• けいママ

けいママ

ありがとうございます😊
    垂れてくる鼻水は透明ですが、吸うと黄色っぽい鼻水が出てくるので迷ってしまいます😣💦
    咳もまだ軽そうなので、ちょっと様子を見て酷くなるようなら受診したいと思います☺️

• 5月9日
ごまだしうどん

うちもこの間、風邪を引いてしまい、病院に行きました。
2ヶ月の赤ちゃんにはあんまり薬が効かない?らしくて、もらったのは痰切りのお薬だけでした。
あとは、吸引をこまめにしてくださいってことで、吸引しまくりました(笑)
薬のおかげが、吸引のおかげがわかりませんが、2週間くらいで治りました😊
気温の変化が激しくて体温調節が、難しいですよね(泣)
早く良くなりますように🙏🙏

• けいママ

けいママ

そうなんですね💦 あまり薬が効かないんですね😣
    こまめに吸引するようにします!
    本当に体温調節が難しくて困っちゃいます(´×ω×`)
    ありがとうございます。
    少し様子を見てみます☺️

• 5月9日